topimage

2017-08

まつり・イン・ハワイ 2011 - 2011.06.13 Mon

6月10~12日の3日間に渡り開催されていた

第32回パンパシフィックフェスティバル-まつりインハワイ
ハワイではおなじみのフェスティバルに行って来ました~

DSCF031811.jpg
午後6時の空~

環太平洋の文化の共有と国際親善を目的に、日本から多数のフラや伝統芸能の
文化団体がハワイに集結し、日頃の成果を披露するフェスティバル

初日は夕方からカラカウア大通りをロードブロックして
ブロックパーティー!

DSCF032411.jpg


露店も沢山並んでおり、人、人、人です!

DSCF033811.jpg


ラモアナSC内や、クヒオビーチなど各箇所に特設会場が設置され
それそれの場所で色々なパフォーマンスが繰り広げられました。

DSCF032111.jpg


最終日の今日は、カラカウア大通りでのパレード。

DSCF23731.jpg

DSCF23621.jpg

ハワイでは 柔道(Judo)が盛んなのですよ。

DSCF23771.jpg
フィナーレはこちらっ↑能登キリコ~

ハワイでは3月のホノルルフェスティバル、9月のアロハフェスティバル、他
沢山のフェスティバルがありますが出演される方の「一生懸命」に
いつも感動しちゃうのです。

ローカルの方はもちろんのコト、日本からの方もホントにいつも力いっぱい!!

日本の文化を伝えるべくパワー溢れるパフォーマンスを観ると・・・・
望郷の念を感じてしまうわけです

DSCF226811.jpg

クヒオビーチで行われたフラショー、2日目の最後に踊られた皆さんは
関東東日本大地震の被災地からの出演で、フラハラウ フイレフアというスタジオの方々。
生徒さんと踊られていたクム(フラの先生をこう呼びます)の方が
もう途中から涙を流されて(号泣に近いかも)踊っていらっしゃるのですよ~。

おそらくこの時期ですもん・・・
ココまで来るのに色々御苦労があったのだなぁ・・・と、それは私の勝手な想像となる
わけですが、その想いを垣間見たような気がして私も思わずもらい泣き。

今年は地震の影響でパレードも出演者の方も例年より少なかったけれど
皆さん素晴らしいパフォーマンスに、パワーを戴きました

ハワイで開催されているフェスティバル。
出演されている方も色々大変だと思いますが
スタッフもへろへろになるくらい大変なのですよ~本当にご苦労様です!

ハワイにいらした時にそんなフェスティバルに遭遇したなら、
日本の方にも是非お楽しみいただきたいです!

元々江戸っ子のお祭り好き、お囃子の音や大太鼓の音が聞こえると家にじっとして
いられないクチですから・・・ごぉぉ~っと、心が熱くなるコトはボケ(ハワイボケ)防止
にもなるので?私はいつも楽しんぢゃいます。。。

来年も楽しみにしています☆


最後まで有難うございました。
応援もお待ちしています!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/266-1fcfdc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイで今、話題のお菓子!? «  | BLOG TOP |  » ハワイプランテーションビレッジ

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示