topimage

2017-07

ハワイプランテーションビレッジ - 2011.06.11 Sat

ALOHA!
今朝のワイキキも晴れています

両親の滞在からそろそろ一週間。
今回は「時間に追われずとにかくゆっくりしたい」という要望なので
その通り・・・のんびり過ごしています。

観光スポットや美術館、エンターテイメントなどもまだの所は殆ど無い位
行き尽くしている両親。
それもそれで困っちゃうんですが、この日は私もゆっくり行ったコトがない

Hawaii's Plantation Village(ハワイプランテーションビレッジ)
に行って参りました。

DSCF214811.jpg


旅行社に勤務していた時に仕事でチラッと行ったコトはありましたが、
日本語ツアーなど時間をかけてまわったことはありませんでした。

さて・・・
このプランテーションビレッジ、どんなトコかというと・・?

ワイパフにあるワイケレショッピングセンターにほど近い所に位置する、
サトウキビ農園で働いた各国移民の歴史を学べる貴重な文化施設。

DSCF214311.jpg

1800年代から1940年代にかけてハワイへやって来た日本人、中国人、ポルトガル人、
プエルト・リコ人、沖縄人、フィリピン人、朝鮮人などの農園労働者が暮らした建物が
精密に復元されています。

DSCF215211.jpg

DSCF215911.jpg

DSCF215811.jpg


農園労働者たちは、朝6時には仕事が始まりお昼に30分の休みをとり午後4時半まで働き
それでも$9(女子は$6)の給料しかもらえなかったのだそう。
当時のレートで換算しても、食べていくだけで精一杯だっただろう低賃金で厳しい
仕事をさせられた上、名前で呼ばれるのではなく番号を付けられ兵隊のように日々の
生活をコントロールされるという過酷な環境での生活を強いられました。

ご存じの通りサトウキビ産業はハワイ財政を支え、巨大な収益をもたらしましたが
その大半は資本家、政治家の大半を占めていた白人集団に独占されたという事実も
見逃せません。
移民の歴史とその文化は今日のハワイ文化に不可欠の要素ですが、彼らが一市民として
正当な権利を獲得するには乗りこえるべきハードルは高かったわけです。

私は移民の歴史にとっても興味があるのですが、その歴史にふれる度に
異国の地に出稼ぎに出るという一大決心をするコトの凄さ。
リスクは承知の上とはいえ、今の時代と違うわけですからどれだけ大きな覚悟だったのかと
思うと決心せざるを得なかった背景も含み、胸が痛みます。


園内では、パパイヤ、マンゴー、ノニ、グアバ、プルメリアetc~
ハワイならではの植物なども沢山ご覧になれます。

DSCF216711.jpg
こちらはノニ~



日曜を除く10-14時。 
ガイド付きのツアーで大人一般$13(子供11歳まで$5、シニア$10)
カマアイナ$7

HPには 10、11、12、13、14時とあったので1時間おきのツアーも
1時間位なのかな?と思いきや!2時間以上のツアーでした。

今回のガイドさんは、毎週木曜日にボランティアをされているAmyさん
ご年齢をおうかがいして超びっくり!!!(聞いたのはもちろん私ではありませんよ)

DSCF217711.jpg

Amyさんに元気元気元気を戴きました

私達は12時からのツアーでしたので昼食を食べておらず・・・
両親とそんな話をしていたら いつもポトラックでお食事されているという
プランテーションビレッジの方に御馳走になってしまいました。
(こちらはツアー料金には含まれませんのであしからず!笑)

大満足のハワイプランテーションビレッジでした!Amyさんありがとう!

のHPはこちら↓
Hawaii's Plantation Village

車での行き方はこちら↓
ホノルルから西へH1フリーウェイ~
ワイケレで(EXIT7)降り最初の信号を左に曲がる。
Waipahu Stに出たら右折。
暫く行くと左側にHawaii's Plantation Villageの看板があります。
ワイケレで降りて混んでなければ5分くらい。

最後までおつきあい戴き有難うございました。
気にいって頂けたらポチっとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

mango様

 久々です・・・!!
 相変わらずGOOD!!な写真にリアル感を感じます。

 ちょろちょろしてる、老夫婦。
 もしかして・・もしかして・・
 元気そうで何よりっす。
 
         トラッキー

トラッキーさん

久しぶりの!コメント有難うー!!

もしかして・・もしかして・・
その通りです。笑

今の所元気でいますが、乗馬をしたいと言い出して
ちょっと困ってます。。。
ま、いつかは言うと思ってました。(ウマーズとしては!?)






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/265-d853bc5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まつり・イン・ハワイ 2011 «  | BLOG TOP |  » アラモアナSC内の☆Mai tai Bar

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (109)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示