topimage

2017-10

お試しあれ!股関節ケア~ - 2011.05.23 Mon

今日のワイキキも良いお天気 嬉しい月曜日を迎えています~

Mangoのブログをご覧いただき、いつも有難うございます!
が、しかしハワイの情報と全く関係ない話しも多く、がっかりする方も多いと
思われるわけですが・・今日もハワイとは全く関係ございません。。
(ごめんなさい

ココのところ私が密かに続けている簡単ストレッチのひとつ

それは、30秒でてきる! 股関節のトレーニング

大分前になるんですが ゴルフ仲間に
「貴乃花親方のダイエット法にもあったんだけど・・ゴルフにもいいの」
って教えて頂いたのですが、たった30秒同じ姿勢を続けるだけなんですが
思ったより苦しい。。

なので、その時はアッという間の3日坊主に終わっちゃったんですが
3か月以上前だったかなー
NHKの朝のバラエティ番組「あさイチ」のコーナーでも
同じストレッチを大推薦していて・・・(この番組、日本語放送で放送してるの)
それからは心を入れ替えて毎日続けています。(忘れなければ)

それはどんなポーズなのかというと ↓コレです。

HNK.jpg


そして何がそんなにイイのかというと・・

股関節の筋肉が衰えると、骨盤は上半身の重みで傾きやすくなり、
バランスをとろうとして背骨が曲がり、「猫背」や「出っ尻」の状態になりますが
股関節周辺の筋肉を鍛えると骨盤の傾きが元に戻り背骨が伸びた美しい姿勢になる
んだそうです。

股関節を鍛え姿勢が良い人のウエストは背骨が伸びる分お腹がへこみ、サイズが
小さく、バストは猫背などが治った分だけバストトップの位置が上がり、サイズが
アップします。

なのでこれで体重が落ちるってワケぢゃーないんですけど
イイコトづくめなのです。

番組内の統計では、2週間続けると殆どの方がサイズダウンに成功!

(1)膝の高さまで腰を落とす。
(2)前かがみにならず、上半身をぐっと持ち上げる。
  ※股関節周りの筋肉を鍛える効果が高まる。
(3)この姿勢を30秒間キープしながら適宜、体を左右にひねる。
(4)(1)~(3)を1日3回行う。


これなら時間の無いアナタ!でもできますね。


一見簡単そうに見えますが、正しい姿勢で30秒って結構キツイ。
前かがみになれば楽だけど、大きく足を開き背筋を伸ばし深く腰を落とすと
辛いんだわ。


けど・・・
すぐに慣れます。
最初は10秒だった私も、今や、30秒くらいなら楽ちんですから。

最近ちょっとクセになっちゃって、エレベーターを待ってる時とか
アラモアナビーチを走る時などの青信号待ちの時なんかでも
こんなポーズしちってます。

えっ。
あの大通りの交差点でですか??

いーんです~ トレーニングウエア着てますので。笑

確かに、鏡で横からの自分の体をみると姿勢が良くなってるし、
腰回りがすっきりしてきました。
ゴルフの時も、下半身のタメが楽になったような気がしてます。

絶対試してみて。
ダマされたと思って
運動不足の方に特にオススメです!


最後までおつきあい戴き有難うございました。
応援も宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

わかります

めっさ、理にかなってますよね。
太ももの筋肉が衰える→躓く→怪我をする→寝たきり
となることが、お年寄りになると増えると
以前聞きました。
故にウォーキングが良い!となるわけですが
これなら、お部屋の中でも出来るし
姿勢を意識してKEEPなので、効いてる部分がわかりやすく
失敗も少ないですね!

う~~~わたしも、三日坊主にならないように
やってみます!

rieさん

コメントありがとうぅ~♪

30秒、正しい姿勢で制止するとホントに
股関節と、背中(背筋)にキテるのが分かるん。

中高年にとって股関節を鍛えることって
ホントに大事だからこれからも続けていきたいですね!!

あのねっ

今、寝る前にやってみた!
1回目、8秒で立ち上がったぁーキツイィィィィィィー
なんとか30秒×2してみたけど、体ねじるなんてまだまだ先だわぁ
Mangoさん、体変わりましたか?

実践してますよ

これは我が家では時々実践してます^^
その昔イチローがやってたのをみて始めてみました。
ホントに見た目よりかなきついんですよね。
身体のあちこちの筋肉が反応するのにはちょっとびっくりです。
相撲取りなみのシコが踏めるよう頑張りたいですね~!

rieさん

コメント有難~う♪

背筋を伸ばして膝の位置まで腰を落とすと
きついんだよー。

体、変わったと思う。
姿勢も良くなったような気がするし。

股関節が強くなると飛距離も伸びるよ!!
(こっちも大事。笑)

とりあえず、30秒×1回を、2週間続けたら変わるから。
試して!

NIcoさん

コメント有難う♪

そうなの。
相撲のシコなんだよね。
あの体制で、お相撲さんは前に進んでいくんだもん。

時々と言わず、1日3回×30秒 続けて下さいませませ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/254-411c835d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ko Olina ヘ Go! «  | BLOG TOP |  » 居酒屋 大漁でランチ。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示