topimage

2017-10

最後のマカハウエスト - 2011.05.17 Tue

マカハリゾートGC ・・・マカハに2つあるコースの1つ
マカハウエストに行って参りました。

DSCF2922.jpg

ココのトレードマークはこの孔雀~

ここマカハウエストは中国企業(投資家)に買い取られ リノベーション予定となっており
5月13日にてCLOSEとなりました。予定は1年と言うことですが・・・
ソレはあくまで予定で、おそらく2年位かかるんぢゃないの?と私達は予測しています。

こちらを買い取った企業とは、KapoleiGCをセコムから買い取った
中国企業と同じ会社。

そういえば、フロントにKapoleiGCにいた方がいましたっけ。

そんなこんなで日本同様、ハワイもどんどん中国人に買い取られてますね。

そしてkapoleiGCのkamaaina(ローカル)料金も6月から値上げのコト。
($55→$65)

ハワイのロコは値上げに敏感。
ラーメン屋さんだって、ラーメン一杯50セント値上げしただけでローカルの足は
鈍くなるというのに~

ロコゴルファーの足は少し遠のくと思うのですが中国のお金持ちが来てくれたら
別にイイんだそうです。

ふ~ん

ハワイは観光地。
テロや天災などがあれば観光客の足は遠のき、ダメージは直撃。
レストランだってドコだってローカルを大事にしないとダメだと思うんだけどな。

買収した後は中国の旅行代理店と組み、その施設に積極的に中国人観光客を誘致する
という流れになるのでしょうか。

その昔、日本企業がハワイの物件を買収し続けたように、これからは中国資本が
ハワイのホテルや大型ショッピングセンターを買収するようなニュースが多く
なるのでしょう。

ハワイのみならず、全米の観光業界が巨大な潜在能力を持つ中国マーケットに大きく
注目しているのは周知の事ですもの。

ハワイの財政を考えれば、中国の富裕層に大きな期待を寄せるのはやむを得ない事かも
しれませんが、中国からの観光客が爆発的に増えた時の事を考えると、ちょっと・・
中国人のモラルを考えると怖いものがあります。

・・・と、前置きが長くなりましたが

CLOSE前日にゴルフ関係のお仕事をされているお友達に最後だからイク?って
嬉しいお誘いを受け、マカハウエストでゴルフしてきました~

マカハウエストと言えば、とにかく景観が素晴らしい。

DSCF0186-1.jpg


ワイアナエ山脈の岩肌が背後に迫るコースは圧巻!
「ハワイにもこんなに雄大な所があるのね・・・」と何度行っても感動します。
オアフ島の中で、眺めだけで言うなら私はここが1番好きかも


DSCF0195-1.jpg
お友達を激写!

コース自体もチャンピオンコースで上級者向け。
青からだと、7077ヤード、パー72で赤からでもY5856あるので長いのです。

DSCF0187-11.jpg

9番のショート。

マカハウエストにはプルメリアの木も沢山植えてあり、
ところどころでおプルメリアの香りがして、ステキなの~。

DSCF0189-11.jpg

そして、やはりリゾート施設もあるトコなので心なしか、皆さんのんびり
プレイをされています~


DSCF0194-1.jpg

ちょっと他の島に来た気分ですね。

この日は午後から少し曇ってしまったので青い海は見えませんでした。

DSCF0196-11.jpg

いつもはココからも↑青い海が見えるんですが!!

Close Saleだったのでキャップを買ってしまいました。
無理に買うコトないのにね。

DSCF0211-11.jpg

これからどんなリゾートに変身するか分かりませんが、ココはワイキキからも
車で1時間はかかるので、ソレに見合った施設&料金で無いと行けませんね。

いずれにしても思い出のあるコースでもあるのでちょっと寂しい気分で
プレイをした1日でした☆


最後まで有難うございました!
励みになりますので応援も宜しくお願い致します^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

なんとー!

最近、買い漁ってますねーかの国は。
先日は日本の一等地を買っていましたが、
ワイキキも銀座のようになってしまうんですかね(悲
潜在能力は高いと思いますがリスクも大きいですから、
慎重に対処してほしいと願うばかりです。。。

マカハ、懐かしいなぁ~
ホントこのコースだけ、オアフの他のコースにはない素晴らしい景観だよね。
でも、買われてしまったんですね。で、CLOSEですか。
まあメンテは良くなるだろうけど、多分。 でもなんか淋しいね。

Nicoさん

コメント有難う♪

中国は日本を乗っ取る気でいますよね。
「日本省」とでするつもりでしょうか。
ホント、怖いです。

そう思うとハワイなんてもっと簡単。

いやー
マナーやモラル、ルールといったものには無縁の民族中国人で
いっぱいになるハワイを想像するとゾッとしますがそんな波が
静かに寄せてきているようで、怖いっ!

タッピーさん

コメント有難うございます♪

昔からハワイにゴルフをされにいらしていた方は、
おそらくマカハで1度はプレイされていると思いますので
寂しいと思われる方も沢山いらっしゃると思います。

そして、イーストよりやっぱりウエストです。

なので私も寂しいです~
新しくOPENしたら、きっと料金的にも高くなってるんだろうなー
って、おそらくこの予想に裏切りはないと思いますね。苦笑

その昔は

ここは日本企業(確か「国際興業」)が所有していて、全日空も絡んで
シェラトンマカハリゾートと言ってましたか。
もう10数年前の庫とですが..

その当時、こちらの古びたホテルに泊まってイースト&ウェストをプレー
しましたっけ。
オアフのコースの中でも雄大な景色とネイバーの様なゆったりした時間が
流れていましたね。
当分クローズですかぁ、中国企業のやる事ですから2年と言わず三年~
掛かるかもしれませんね?

米国人の中国経済への理解に4つの誤り―米誌―【私の論評】日本人も、勘違いしている?

ブログ名:「Funny Restaurant  犬とレストランとイタリア料理」

こんちにちは。米国人は、中国経済に対して、4つの誤りがあるそうですが、日本人も中国経済に関して、かなり勘違いしているところがあります。たとえば、震災前に、日本に多数来ていたいわゆる、中国の富裕層といわれる人々がいました。しかし、あの人々は、ひょっとしたらあなたよりも年収が低かったかもしれません。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

はまおさん

コメント有難うございます♪

ですね。
昔はシェラトンって言ってました。
私が最初にマカハでゴルフをしたのももう、20年以上前
でしたけど。。。

それにしても・・・
これから中国企業にハワイの物件を買い取られる事を
考えると本当にゾッとします。

yutakarlson

コメント有難うございます♪

yutakarlsonさんのブログにも
おじゃまさせて戴きますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/250-4eddadb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伝説のロックバンド☆QUEEN «  | BLOG TOP |  » アメリカ発☆体に優しいYogi Tea

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示