topimage

2017-11

幻の蟹 コナクラブ@和さびビストロ - 2011.05.14 Sat

ここのところなんとなく・・
パキっとしないお天気のワイキキですが、今朝は晴れています

サンノゼからいらしたグルメなお客様と 幻の?蟹コナクラブ
WASABI BISTORO(和さびビストロ)で戴いてきました

wasabi1.jpg


毎年いらっしゃるこちらのお客様に・・・

「コナクラブが食べたいんだけど」といつもリクエストをうかがうのですが
これがまた、新鮮なコナクラブを出しているお店ってなかなか無くて。
(捕れる時期もあるので)

「コナクラブ」って名前は耳にしますが そもそもローカルの私たちでさえ
最後に食べたのはいつ?って聞かれると思い出せません。

その位、新鮮で美味しいコナクラブを口にすることなど殆ど無いわけで。

そんな中、偶然通りかかった 和食レストラン 和さび の前で
「コナクラブあります!」のコマーシャルを発見したのはお客様~

もー食べずに帰れませんね。笑

「コナクラブ」とは、日本で言う所の「あさひ蟹」のコトで、
ハワイではハワイ島で捕れるらしいのですが、解禁は確か秋だったハズ・・?
(ま、いっか。そんなこと。)


ウエイトレスさんの「蟹談義」を聞いたところ、コナクラブを捕る為に
船を出すのも大変らしく(経費がかかるので)その為に海に入る人も少なく・・
なかなか手に入らないんだそうです。

そしてこの蟹・・・

見た目は甲羅が異様に大きくて手足が短くUgly!(ブサイクってやつですね)

ルックスは↓こんな感じ
imagesCAIUUUA6.jpg


毛蟹のように、「俺様は美味しんだぞぉ~」的なオーラもなく、
たらば蟹のように、「色も大きさも迫力満点」でもありません。

特徴的なのはその歩き方で、横歩きではなくバック主体で歩くんだそうです。
後ずさりするような歩き方という感じでしょうか?

ま、味とは関係ないんですけども。



そしてお味の方はどうだったかというと・・

もちろん美味しかったですよ~

DSCF1295-11.jpg


そのままかぶりついちゃいましたが 新鮮でプリプリっ
甲羅に身がぎっしりと詰まっていて、甘みがあって美味でございました

こちらは 和さび名物、ベイクド スキャロップスペシャル

DSCF1300-11.jpg

ゴルフボールとテニスボールの間位の大きさか?
美味しかったですよん。

DSCF1303-11.jpg


その他 レインボーロール、ポキ~などなど沢山戴きました。


和さびビストロは、ブレイカーズホテルの1階というロケーションにあるお店ですが
この辺りはグルメなお店が沢山点在します。

目の前には、イタリアン「アランチーノ」、お蕎麦の「松玄」、とんかつ「梅林」
並びにはワイキキで一番美味しいとされる手作りアイスを売る「高橋果物店」
そして裏には、パンケーキの「エッグスンシングス」
ちょっとしたワイキキのグルメスポットなのです。


やっぱり蟹は美味しいですね!
いつもいつも御馳走様で~す
有難うございました☆


最後まで有難うございました。
蟹の好きな方もニガテな方も応援をお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

カニが怖い人ももちろんポチッとしました!i-190

屋久島に行った時にこういうのがご飯で出てきました。
グラタン風になってて、かざりの甲羅が逆さに立ててあって(伝わらないですねi-229)、それはそれは恐ろしかったです・・・e-447

midoさん

いつもコメントとポチッとを有難うございます♪♪

カニの甲羅にグラタン・・・
ありますねぇ~そういうの。

>かざりの甲羅が逆さに立ててあって

分かりますよ~
ダメなmidoさんからしたら有り得ない状態ですね!
私はカニもグラタンも好きなので、
ソレって結構嬉しいかもなんですが。。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/249-e81399c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アメリカ発☆体に優しいYogi Tea «  | BLOG TOP |  » 甚六パシフィック (JINROKU Pacific)

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (105)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示