topimage

2017-10

ラベルのステキなWINE - 2011.05.10 Tue

今朝も曇り空のワイキキです 
それでも気温は低くないのでちょっと蒸してます。

ハワイのお友達ご夫婦にお土産に戴いた BEAR FLAG@CAワイン

初めて目にしたワインでーす!

DSCF1290-111.jpg

戴いてから1ヶ月くらい経つわけなんですが、ラベルがあまりに面白いので
まだOPEN出来ずにいます。

だって、飲んぢゃったら終りだし。

DSCF1294-111.jpg


ねっ。
置いておきたくなるワインでしょ?

お友達も、ラベルが面白かったからと選んでくれたようなのですが
私もラベルで買うコトよくありますよん。

レコードをジャケ買いするようにワインもラベルで選んでみるのも、また楽しい

ま、ハズすこともあるわけなんですけど、口にするまで&耳にするまでの
わくわく感がたまらないのです。

ワイン選びには色々ありますね。
自分の好みの品種や国で選んだり、ラベルで選ぶ方もいらっしゃるでしよう。

その他にもたとえば・・・
「ヴィンテージチャート」という言葉をお聞きになったコトがあると思うのですが
それは、ボルドー・ワインを買う時に役に立つものであって、
その他のヨーロッパ地域ではそれほど必要とされません。

そもそもヴィンテージチャートは、英国の愛好家たちが
「フランスワインを収集する際指針」としたのが始まりだそうで
もはや過去の長物だと言ってる方も多いらしいのですが、フランスでは
現在も重要な存在なんだそうです。

そして、カリフォルニアワインとなるとチャートなど関係なく・・。
日常的にカリフォルニアワインを口にするコトが多い私にとっても全然関係なく・・。

そもそも気候が違いますしね。

フランスの気候は年ごとに大きく違うし、予想が難しいというだけではなく、
植えられている葡萄の多くは気候に恵まれないと熟成しないタイプ。

なので・・

不作の年ともなると目も当てられない状態となるわけです。

が・・・

たとえば ボルドーと違ってナパは暑いし空気が乾燥していて日差しも強烈。
まぁ・・ナパでもカーネロスなどいくつかの地域は例外で、これらの畑では
シャルドネやピノ・ノアールが栽培されていますが、ナパ・ヴァレーで栽培されている
カベルネの殆どは熟さない心配…なんてないとのこと。

カリフォルニアでは過去10年にわたって避けるべきヴィンテージは無いし、
逆に、この年のワインは買わなきゃ損という特出ヴィンテージも
ないんだそうです。

この地で鍵となるのはワイナリーであって生産年では無いのです。
ここがフランスと大きく違う所。

ちなみに たまに目にするカリフォルニアのヴィンテージチャートに
うたわれているのはナパのカベルネ・ソーヴィニョンです。

我家にはワインセラーなど存在しないので保存不可能
今週こそ飲むぞ!いただきまぁ~す

最後までおつきあい戴き有難うございました。
今週も応援を宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

勉強になります

今まであまり好んで買うことのなかった、カリフォルニアワイン!
買ってみます。

楽しみが増えました。

rieさん

コメント有難うございます!

私も日本で暮らしている頃はCAワインって殆ど選びません
でしたが、飲んでみれば美味しいです。

安いワインならフランスワインを選ぶよりずっとイイと思います!

面白い!

アメリカらしいエチケットですね。
とっておきたくなる気持ちが分かります。

私もアメリカに(ハワイ)行って
Mangoさんとワインが飲みたいな。

これから夏なのでキンキンに冷えた白ワインを!

りんごさん

コメント有難うございます♪

ですね~
また是非美味しいワインを飲みまひょ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/245-482d6748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本からの嬉しいお土産 «  | BLOG TOP |  » Wolfgang's Steakhouse

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示