topimage

2017-10

我家のスパムむすび。 - 2011.05.05 Thu

一昨日の夜のオアフ島を襲った大雨~もの凄かったです
雨雷ピカピカ!音はゴロゴロ・・ゴロゴロ

「停電してるのぉ~ ワイキキはどぉ?」と、
ハワイカイに住む友達からも夕方過ぎに電話がありましたが、
オアフ島のところどころで停電していた様子。

日本だったら・・
もしかしたらそんなに珍しいことでもないと思うのですが、ハワイでこんなコトが
あるとすぐ停電しちゃうし、ワイキキの通りでも水溜まりが沢山出来ちゃってたし・・

でもって!

私にとって困るコトと言えば、ゴルフ場にも水溜まりが出来ること!!
市営コースなどはメンテナンスも手薄なので(そもそも水はけの悪いコースが多い)
暫くはフェアウェイがドロドロのままだとか・・よくあるわけですが、
こんな日の後は市営でなくても「カートパスオンリー」になるのは当たり前。
(カートパスオンリーというのは、コースにカートが入って行けずカート道だけが
 カートで通行可能という意味でございます。)

・・・というわけで

昨日はホノルルカントリーというメンバーコースでのゴルフの予定でしたが 
朝起きたらワイキキも又「今すぐにでも雨が降りそうなくらい物凄く曇っていた」し、
「カートパスオンリー&水溜まりもあるだろう」ってコトで

4人で相談の結果 ゴルフは中止となりました。。


日本でのゴルフだったら~
水溜まりがあるだけで雨は降ってないし、そもそもゴルフ場はOPENしてるんでしょ?
って事で、近所のコースに行くなら別ですが 中止にしませんよね。

ケド・・

ここにいるとちょっとコンディションが悪いと無理してやらない!って人、多いです。
Andyさんはその中の1人なのですが、私もカートパスオンリーの水溜まり多しは微妙。
(靴とかクラブとかが汚れるのがイヤ~)


ゴルフの中止ほど、悲しいコトは無いんですけどね・・
中止とする前に 用意万端 スパムむすびも作っちゃいましたよー。

どーするんだ~ このスパムっ!

DSCF2904-68.jpg


ゴルフはしないけどスパムは食べたなきゃってそれは悲しすぎますぅ


我家のスパムむすびは、ごはんの中に「こんぶ(佃煮)」を入れます。
(佃煮が無ければ、おかかをしょうゆにまぶして入れてもOK)

試してみて~結構おいしいの


スパムを焼く時に、甘辛味(砂糖やしょうゆを使う)にする方もいらっしゃいますが、
それもしませんし卵焼きも入れません。
薄焼の卵焼きは入れてもあまり味もしないし、かと言って厚くすると食べずらいので。

スパム(LITE缶)を焼いて「こんぶ」と「のり」これで我家のスパムむすびの出来上がり。
スパム缶の種類も色々ありますが、塩加減はLITE缶位がGOOD!
そして スパムカッターや、スパムケース(形を作るケース)も使いません。

スパムむすびも実は色々。
その家庭によって、大きさ、味付けなどが違うので個性的なスパムに出会うコトも多く
結構楽しいですよ。

もちろん!日本のおにぎりの種類にはかないませんが!


最後まで有難うございました!
応援もお待ちしています☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

やってみようかな~

初めて見たのでびっくりでしたが、とても美味しそうですね~
それと、がめ煮(筑前煮)があって、ステキ、レンコンも綺麗です。
竹の子も美味しそう!
私はキャベツ千切りに、細切りの塩昆布をぱらぱらと落として
ライトなマヨネーズを細くかけて、混ぜて食べるサラダ作りますが
塩昆布の利用法としては、なかなかGOODですよ!
スパムお結び作ってみますね~

sundayさん

コメント有難うございます!

スパムのおむすび、初めてでしたか!?

ですよねー。
確かに、日本の日常生活でスパムに遭遇することって
ありませんよね。。
ハワイでは「おにぎり」より「スパムむすび」の方が
ポピュラーかな?
それにしても日本人の私達はおにぎりの方を好みますけど!笑

塩昆布のサラダ、ヘルシーで微妙な塩加減が
きいていて美味しそうです!!
私も早速試してみまぁ~す^^

USに住んでいても、我家の食卓は手に入る食材の中で
いたってシンプルな日本食です。
やっぱり日本人だものぉ~!?

最近は

日本のスーパーでも「スパム」は結構置いてあります。
うちの近所ではLite缶も含め4種類くらい有ったような?

でも家では「スパムむすび」は作らないし、買う事も稀ですかね。
やっぱりスパムはハワイで食べてこそ美味しい!?

そう言えばカポレイで買った「スパムむすび」は刻んだ"たくあん"と
ゴマが混ざったご飯でした。
これも何気にイケましたぁv-7

はまおさん

コメント有難うございます!

ですよねー。
やっぱりスパムむすびはハワイで!!だと
私も思います。。

カポレイはヘッドシェフが日本人なんですよ。
なのでレストランのお味もOK!

日本人シェフがいるってやっぱりとっても大事です。。

が・・

最近、セコム→中国企業に経営が変わり、責任者の方も
変わったのでどうなったかなーとちょっと心配ですね。


なになに?
スパムカッターは別としても、型をつかわずしてご飯はどうやって型取るのん?

yugaさん

コメント有難う♪

ホントに四角く(角が90度)くはならないですが、
おにぎりを長く握る感じ・・
うーん。。
卵型とでもいうの?

そんな感じに握ってスパムをのせ海苔を巻いて作ってます。

四角くしたければやっぱり型を使わなきゃですが
四角くすることも無いので我家はこの方法です♪

そもそも大きいスパムむすびは食べにくくないですか?
顎が外れるほどではないんだけど。笑


ほうほう~。それも良いねぇ~。
ウチはね、無駄に大食いのお方がいるもので、スパム型を使って押し寿司のようにするのです。笑
相当量のコメをスパムスライス一枚で食べてもらわないと、私の食べる分がなくなるわけ.....

yugaさん

いつもコメントアリガトっ~

ゴルフに行けば、みんな「おにぎり」やら「スパム」持参で
分け合って食べる事が多いので皆さんからスパムを戴きますが
殆どの方が、yugaさんのように型を使って丁寧に押し寿司風に
作ってらっしゃいますね。

ウチのが手抜き。笑

しかし、大食い夫さんんはスパムでどの位の「ごはん」を食べるんだ?
作る方も大変ね?ご苦労様です^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/242-e2e42d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花のシール de ネイル «  | BLOG TOP |  » NOW OPEN ☆ Bath & Body Works

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示