topimage

2017-08

Harding Park Golf Course - 2010.04.28 Wed

今日のベイエリアは 雨のち曇りそして・・また

ここ3、4日、とっても良い天気だったのに。(悲


・・・・・・・という事で、昨日は ハワイ&日本からのお客様と共に
ゴルフをしてきました。

ハワイのKさん、お久しぶりです~!(ゴルフでは私が相当お世話になった方なのです)

サンフランシスコの市営コースの中では 有名な Harding Park Golf Course

去年の秋、石川遼君がグレッグノーマンの推薦で出場し シングルスでケニー・ペリーと対戦。
2&1で競り勝ったプレジデンツ・カップが開催されたコースです

開場は1920年代と歴史があり、数々のトーナメントが開催されていましたが、
現代ゴルフの飛距離に対応ができず、またパブリックとしての整備も問題があった
ようで、ツアーからは見捨てられた存在になっていましたが
数年前にコースの改造を行い、チャンピオンシップが開催されるまでに復活

ハーディングパークGCはいわゆるパブリックコースで
サンフランシスコ市民であれば(カマアイナってやつね?笑)激安でラウンドできます。

アメリカは日本と違って 他にもトーナメントコースを手軽な料金で
ラウンド出来たりするので アメリカ住んでてこんな恩恵を見逃してはなりません!

この辺りに 長く住んでいた Andyは もちろんこのコースで何度も
ゴルフをしたことがあるらしく「懐かしい!」を連発。

又 来れてよかったね



・・・・・なんですけどね

今回は ハワイから1名、日本から2名のお客様。

こちらは Andy&私・・という事で、ゴルフをすると言っても5人になって
しまうわけです。

で・・ココはハワイと違って 「5人でラウンド!」っていい加減な事を
させてくれないんですねー。

ま、5人で(時にはなんと6人)なんて 本来無理な話で。。

NOが普通。

2名、3名でエントリーして、途中でジョインって事も
混んでなければ出来ないこともない・・・・・けど、それも違反なので
やっぱり ドキドキしながらやるものお客様に申し訳ないので

私がハズれました。

昨日は月曜日だっていうのに 混んでましたし、
シングルハンデの方が2名もいらしゃいますしね。
(ドー考えてもハズれるのは私)


de・・・・・4時間ちょっとの間 Mango的に 何してたのって?

もちろんやりましたよ、ゴルフ 天気いいし。

あれ?

ココに来るまでは、死ぬほど練習して?レストランでゆっくりしてるつもり
だったんですけどー。
ショートがあるって知った瞬間、とっとと予定変更

実は、こちらには 9ホールのショートコースがあるんですねぇ。
ハーディングの18ホールの中に 入りこむように作ってある

BLOGhp2.jpg

コンディションはおそらく変わらないと思うし、そこそこ距離もあるし
良かったですよ~

予約も入れずに料金だけ払って好きな時にラウンドできるし。


早速 手引きカートを借りて、スタートしようと思ったら
初老の白人の方が いらして

「僕も一緒にイイ?」

断るわけにはいきませんので・・・もちろん OK

今日は、ゴルフの練習と・・エキストラで英語のレッスンが付いたw
(内心ドキドキ)

というわけで、Wさん(ニックネームとのこと)とのラウンドと相成りました。

hp6.jpg


こちらのコースは アップダウンはあまりありませんが、フェアウエイはタフ。
ラフの芝目もきつかったけど、グリーンは遅い。
(グリーンの遅さが市営コースっぽいんだけど。)

サイプレスの樹木にセパレートされているので、どこからともなくカンカン、カンカン
ボールを木に当ててる音が聞こえてくる。

みなさん当てまくってます。
あ・・もちろん 私も当てましたけど...........なにか?笑


BLOGhp4.jpg
他の4名とも↑こうしてニアミスするのです

こちらに来て 本コースのラウンドはまだ2ラウンドですが、
練習にはちょこちょこ行っているので、調子も段々戻ってきました。
(ハワイであれだけラウンドしていたのが夢のよう)

3WもOK!
バンカーにも入ったし、木にも当たったけど 特にヒドイ状態にもならず 
前半も後半も 殆ど同じ感じなのですが、この距離でパーが
1つも取れなかったのは いかがなものか?(困

しかも・・3パットを2回しています
BLOG4470_hg7.jpg


ちなみに Harding Park Golf Course の コース料金(平日)は

San Francisco Resident $46
Northern California Counties $89(私達はココに属します)
Standard $135

私がラウンドした FLEMING CORSE は

9ホール $25 リプレイが$11(シスコ市民以外はみんな一緒!)

練習ボールを1カゴ打ったって、$8~9かかるだろうから
9ホール回ったら もう1度ラウンドしなきゃね。

良い運動になったけど いつもカートでまわってるので、手引きカートで歩いたか
疲れましたよ~
Andyたちがあがってくるまで、クラブハウスでヒトヤスミ

BLOGhp5.jpg


BLOGhp3.jpg
ハーディングの18番↑本コースの方は 湖に隣接してて景色もキレイ♪
クラブハウスの横、レストランからも良く見えます。


BLOGhp1.jpg


BLTサンドをオーダーしたんだけど、主役が「イモ」なんだか「サンド」
なんだかよく分からない、イモの量。(本当の量は画面には入りきれません)
けど、お腹も絶好調にすいてたので 食べろ!って言われたら
全部食べられるんだけど、あえて残します。(フライドポテトは太るのだ!)


一緒にラウンドしたWさんは、以前はエンジニアをしていらしたそうで、
リタイアした今、週に何度かゴルフをするのが楽しみと言われるだけあって
ゴルフも大変お上手で 私にも色々アドバイスをしてくれました。

「よく来てるから またラウンドしよう!」

wさん、色々お気遣い戴き有難うございました。

お天気もよく、ゴルフも出来てHAPPYな1日を過ごしたMangoでした


いつも↓有難うございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

素敵ですねぇv-10
思い出の松戸の河川敷(もう響きからして大違い)とは比べ物にはなりませねぇ。 
Mangoさんが江戸川にプレゼントしちゃったのまで思い出しちゃいましたv-14  行っちゃいけない方に行くんですよねぇ・・・。

また楽しみにしてます!!v-46

イモは危険・・・。

初めまして

SF在住のJOEです。
初めまして!

Mangoさんがラウンドされた ショートコースの方だったら
初心者が行っても大丈夫な様子ですか?

混み具合とかはハーディングの方と一緒かなあと?

妻も僕も初心者なもので、アドバイス頂けると助かります。

スコアブック

おもしろいですね。
レギュラーとレディースティーの距離の書いてある場所が
はなれてるんですか?

ゴルフ場は緑が多くてきれいで気持ち良いですね!
Wさんと楽しくラウンドできてよかったですね!

それにしても、アメリカンなお芋の量にはびっくり・・・さすがです

コメント有難うございます!

☆midoさん
いつもコメント有難う♪

松戸の河川、絶対忘れないし行って良かった。
あれはあれで楽しかったし思い出深いゴルフだったよ^^

松戸の河川は難しいよ~
アップダウンは無いけど、芝が薄いし、あそこでちゃんとしたショットが打てる人は、どこに行っても打てるね。
グリーン周りの芝が薄いってなかなか打っていけないものです。

また行こうね♪



☆JOEさん
こちらこそ初めまして!
コメント戴き有難うございます。

ご夫婦でラウンドされたいとのことですが、
ショートの方なら初心者の方でもOKだと思います。

ただ、今回の私のように 1人とか2人でいると
「一緒でもいい?」って聞かれたりする事もありますから、
もし、お2人でラウンドされたいなら
なるべくファーストティーに行く時に
「人がいないことを見計らって」行き、2人でスタートしちゃえば
良いと思います。

初心者の方だけ、3名とか4名でラウンドしてると
確かに迷惑をかけることもあるので その点はここのコースも
一緒だと思われます。

ご夫婦でのゴルフを是非楽しんでください^^



☆rieさん
スコアカード、確かにそうですね。

レギュラーは左、レディースは右ですが、
普通のスコアカードの半分の紙で作ってあるので
いつもと具合が違います。

市営のコースのスコアカードって、
紙も良くないしカラーじゃないし結構チャッチーですよ。
ハワイでもそうでした。苦笑

wさんとのラウンドは 最初の3ホールまで
「ド緊張」でしたね。笑

最初のスイングで、「この人上手だ!」って思った瞬間
まず、やばっ!って思ったし
英語で話しをしなきゃだし(しかも2人だけ)、
自分のゴルフをしなきゃだし・・・
頭の中、色んな事でぐるんぐるん。笑

けど、楽しかったよ。
たまにはいいね、こんなゴルフも^^






情報有難うございます

Mangoさん、ゴルフコースの情報を有難うございます。
助かりました!
天気も良くなってきたことだし?
来週にでも行ってみたいと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/24-662730d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴルフの後は・・ «  | BLOG TOP |  » 我家の出来事

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示