topimage

2017-08

KUMU 94. 7 FM Hawaii's Radio Station - 2011.04.25 Mon

今日、アメリカはイースターサンデー。
朝からお天気の良いワイキキでしたが、アラモアナビーチでも
イースターをご家族皆さんでBBQして楽しんでる方が沢山いらっしゃいました。

ま、MangoはBBQしたのではなく走ってきたんですケド

と、いうワケで・・・
家にいると 何かをしながら CDかラジオを聴いてる事が多い私なのですが
ハワイの放送局で1番のお気に入りと言えば

KUMU 94. 7 FM Hawaii's Old School Station 

150px-KUMU-FM_logo.png


Adult Contemporary そして、70s~90sの R&B Classic などを流してる
ハワイでも人気のステーションとなっています
もちろん最近の曲も流してますが、私の好きなジャンルであり、99%知ってる曲・・・
ってうのも嬉しい

こうしてネットをしている時も、聴いているわけですが
もはや記憶力が極端に欠落している私なので 

「アレ、これって誰の曲だっけ?」って思う事もしばしば。。。

ンな時に、放送局のHPで確認するわけなんですが、
KUMUはWebラジオで聴く事が出来ますので日本でも聴くことが可能です!

ホント、イイ時代になりましたね~。

Web Radioはこちらから~
KUMU 94. 7 FM

聴いていると、クムゥ~クムゥ~ってDJが発する単語が耳から離れなくなるんですが
KUMUの意味は、「フラの先生」なんだそうです。


私は昔から、ラジオで海外の音楽を聴くのもスキだったので
遠い昔でいえば FEN放送(現、AFN)もよく聴いていましたし海外に旅をすれば、
ラジカセ持参はMUSTで その街のラジオ局で流れる音楽を録音して
自分へのお土産として持ち帰ったり、
(とはいえ・・音楽主体ですのでアジア圏への旅では録音しなかったですけど。)
海外に住んでる友達にもよく送ってもらったものです。

録音は・・・カセットですよ、カセット!
まだまだ沢山持ってます。。

DSCF1208-11.jpg


あの頃、あの場所で、流行ってたのはこの曲だったな~ってホントに懐かしい♪

そういえば 当時、サーフショップやアメリカ雑貨を取り扱うお店なんかでも
売ってたのですよ、アメリカのRadio Stationカセットが。

今の若者の方にとってはこんな話をしたとしても・・・ 
ナンでそんなん売ってるの?しかもカセットって何?
おそらく意味不明でしょうかね?笑


日本でも随分前から有線放送のチャンネルにも海外のラジオチャンネルがありますので
ハワイに越す前に勤務していた会社では、POWER 106 FM (HIP HOP L.A.)
HOT 97 FM (HIP HOP & R&B N.Y.) そんな番組にチャンネルを合わせてましたね。
私の独断と偏見で。


音楽とは全く関係ないのですが ハワイの放送局で私達日系人にとって
なくてはならない放送局は、こちら KZOO放送(AM 1210)  
AMなんですが日本語放送でございます。

政治、経済、事件、スポーツ、トレンド‥
幅広いジャンルのハワイのタイムリーな情報が取れるのが利点。

今日はファーマーズマーケットが中止になってますよ~
とか
どこそこで事故があったのでHIが通行止めになってますよ~
とかね。

もちろん日本の情報もタイムリーで、日本のTBSラジオ

「生島ヒロシのおはよう一直線」

とか・・

「森本毅郎のスタンバイ」

も、日本時間と同じ時間に放送してます。


KZOOの中で私的に好きな番組は、

・電話応答 10:30~11:00、15:00~15:30(月~金)
ローカル生活の様子が伺える、もうこれは聴いた人にしか分からない癖になる番組!

・We love baseball 9:00~(土)
ハワイ在住の森昌彦監督(巨人V9時代の正捕手,のちに西武の監督だった)が
野球の話をコンコンと語ってくれて面白い☆

ハワイにいらした際は、ラジオ番組も是非色々聴いてみてくださいね
ハワイローカル生活の、また違った一面を感じられるかもしれません。


最後までおつきあい戴き有難うございました☆
今週も、応援よろしくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

KZOOは・・。

聴いた人にしか分からないよねー。
ですけどローカルの私達にとっては大事な放送局には
間違いありません。

KUMUも好きだよぉぉん。
私はMangoさんのように「曲名やアーティスト」が
分からなくても調べようって気はおこらんのですけどね。
そこが拘る人とそうでない人と違う所なのかもしれませんね。

Papaiyaさん

コメント有難う♪

分からないですよね、きかないと。笑

曲名とアーテイスト、思いだせないとイライラするんだわ。
けど、最近そんなんばっかりでイライラは募るばかり。
困ったもんです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/234-57edfe06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハワイにも・・・。 «  | BLOG TOP |  » パワースポット~ケアイワ・ヘイアウ~

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示