topimage

2017-08

Yuming @ ROAD SHOW - 2011.04.15 Fri

今朝のワイキキ~
朝は曇ってましたが、今は晴天

いきないですが・・
Mangoのブログをいつもご覧戴き、本当に感謝しています~

ハワイの情報ブログと思いきや?・・

が、しかし・・全然関係話題も多くて申し訳ないといつも思いつつ・・・
今日も全然関係ありません。。(すいませーん!)

と、いうわけで・・・

4月6日に発売された、ユーミンの2年ぶり通算36枚目となるニューアルバム
ROAD SHOW  数日前に日本の家族から届きました
(心から感謝デス!ありがとう~☆)

DSCF1156-1112.jpg


早速、この数日間このアルバムを聞いて過ごしています~

最近はナンでもDL出来るので 何も現物わざわざ送ってもらわなくたって?!
・・・って思われちゃいそうなんですけど、好きなアーティストのアルバムは
現物買わなきゃ~。

INDEXとか確認しながら聴くのが至極の時。。

今の若者とは違うんですの。。人間古いんで。笑


さてさて ユーミンの新作は、アルバムのタイトル通りで 内容もさることながら、
ジャケのアート・ワークも、封入された小冊子の写真も、ディスクのレーベル面も全て
「映画というコンセプトでまとめあげられている作品」となっております。

収録曲は、

・「Mysterious Flower」
 (ニンテンドー3DS専用ソフト:レイトン教授と奇跡の仮面のエンディングテーマ曲)
・「今すぐレイチェル」(※ABC-MART ホーキンスCMソング)
・「GIRL a go go」(※コーセー『グランデーヌ ルクサージュ』CMソング)
・「バトンリレー」(※第一生命グループソング)
・「ダンスのように抱き寄せたい」(映画「RAILWAYS」主題歌)

などを含む11曲で構成されており、

参加ミュージシャンは、お馴染の、鳥山雄司。(Guter)
Jerry Hey(Horn)も参加しておりますし、
Vinnie Colaiuta のドラムも楽しめますよん。


前作、「そしてもう一度夢見るだろう」と、雰囲気はちょっと似てるかなーって
思いましたが、聴き込んでいくうちに全く違う印象に。

コンセプト通り、脳内シネコンで11本(曲)のロードショーを観た感じ。
1曲目のイントロから、ラスト曲のエンディングまで、
マインドのスクリーンに様々な映像を映してくれました。

完成されてた歌詞、これにメロディーが付きアレンジが加わると、
平面の画だけでなく、その世界の空気や匂い、温度と湿度までも感じさせてくれる。
サウンドがシンプルで音数が少ない分、メロディーラインも歌詞も、
ストレートにダイレクトに心に響きます。
メロディーやコードの展開も単純ではなく、非常に手の込んだ創りになっています。

まさにユーミンワールド

「佳作」揃いですが「ガツンと響く名曲」となりうる曲は無かったかな~感は
否めないんですけれど、するめ系のアルバムです。

いつもながら ユーミンの歌詞には「ハッとする小道具の挿入」が随所にあります。
心に引っかかる歌詞には「ヒネリ」が重要となるわけですが
今回もすとんと胸に落ちてくるフレーズがありましたよ。。

・うんざりするような人生の中で、でも無性に会いたくなる思い出がある。

・何にも感じずに生きていくより傷つくほうがまし。
 かならず立ち直れる速さは経験に比例する。

・強くなる。もっと強くなれば失くさずにいられる。
 強くなる。もっと強くなれば忘れずにいられる。


ま、このフレーズも聴く側によってそれぞれだと思うんですが
私にはいつも響いてくるわけです。
それは36作全てのアルバムにおいてですね。

「ユーミン歌詞ネタを肴に朝まで飲める」(いや、合宿も出来る)
間違いなく、もうひとつブログが作れますね。笑


音楽は大好き
「聴く音楽」に関しては多少偏りのある私ですが、ユーミンは私にとって
もはや心の演歌みたいなものですからね。
70歳を過ぎた私の父が「北島三郎」や「美空ひばり」を聴くように、
どこにいたって、幾つになったって・・80歳の婆さんになっても聴いてるでしょう。

今回の ROAD SHOW も、オススメできるアルバムです!

今年も、ニューアルバム発売に伴いコンサートツアーがあるのですが
秋に東京に帰れるかな~ 今年はちょっと微妙な状態なんだけど、
もし帰れたらやっぱり聴きに行きたいなぁ。。


最後まで有難うございました!
1日1度の応援もお願いします~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ユーミンもハワイも大好き!

初めまして!

ALOHAv-301

ユーミンのニューアルバムを検索していたら
こちらのブログにたどり着きましたv-344

私はハワイが大好きで年に1度?は行ってるんですが
ハワイにもこんなにユーミン好きの方が!
しかもこんなに早くニューアルバムを聞いてらっしゃる方が
いるなんてとちょっと興奮しています。

また遊びに来ますねv-363

ゆかりんさん

コメント有難うございます!

いるんですよー
ハワイにもユーミンをこよなく愛するファンが!笑

ハワイがお好きでユーミンもお好きとのコトで
私も嬉しいです。。

又遊びに来て下さいネ。
お待ちしています♪

車で毎日聞いてますよ~!
オートチェンジャーなのに、何度も何度も。
隣の大食い男に「この人の声ッて...歌ヘタですか?」突っ込まれながら。笑
私もユーミンは歌詞重視。所々で、ドキッとしながら聞いてます。
焼いてくれてありがと~!

yugaさん

コメント有難う♪♪

ご一緒の大食い男さん・・・
「この人の声ッて...歌ヘタですか?」

って言うでしょー!
その質問は間違ってない。笑

アメリカぢゃ、もしかして考えれられないかもですよね。
あそこまで唄のヘタなシンガーソングライターって。

何か聞きたいのがあれば(何でも)、いつでも焼きますよ。
とりあえず、ある?って、聞いてみて♪

しかし・・・
沢山食べてもあまり太らないって羨ましいわぁ。

けど、うちのAndyさんも30代まではそうだったらしい。。
今は食べた分だけ太ってるけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/228-b64f2a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tango Contemporary Cafe «  | BLOG TOP |  » ゴルフ絶不調の巻

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示