topimage

2017-10

肥満に関する意識の違い。 - 2011.04.08 Fri

TVを観ていたら、ちょっと驚くニュースに遭遇しました。

人口の60%が肥満だという肥満大国アメリカ

この事実については皆さんも周知のことと思いますが・・・。

ハワイだって、肥満の州と言っても過言はない位ふくよかな方だらけですが
思えばベイエリアも同じでしたね。
違うのは、黒いか(日焼けしてる)白いか(日焼けしてないか)だけで
肥満度高かったです。

私はハワイで暮らしていても 殆ど日本人社会で生きているので、
こちらにお住まいの日本人の方は、皆さんやはり気を使ってらっしゃいますから
私の周りにはふくよかな方もあまりいないんですけどもね。

アラモアナビーチパークでランニングするたびに、ローカルの方のその水着姿に
幾つになっても、どんな体型でも、自分が着たいものを着るだけなんだなぁ。

って、これだけ気にしないってある意味えらいよね・・って思っちゃうんですが
そんな私が、イマサラ!何を?びっくりしたかというと??

FDA(アメリカ食品医薬品局=政府機関)の要請により
20店舗以上のレストランチェーン、コンビニ、自動販売機など推定28万か所で、
2012年までにはメニューにカロリー表示が義務づけられるとのこと。
(カリフォルニア州、NY州、シアトルなどの2つの州、9つの都市では
 すでに実施されてるようなのですが ハワイではこれから)

コレってもちろん、表示をよく見て高カロリーには注意しろよ!
いう狙いがあっての事ですよね。


確かに・・

普通、カロリー表示されてるメニューを観たら

「コレ食べたいんだけどぉ。。カロリー高いからやめとこっかなー」

って、まずは 高カロリーのメニューを出来るだけ避けようっていう神経が働きません??
いや、高カロリーのメニューをその日は頼んでしまったとしても、そんな風に
心が動きませんか??
(ま、中には、高いカロリー摂取をしなきゃならない方もいらっしゃると思いますけど!)


けど そこは 肥満大国アメリカ 思考回路も違います。


そもそも カロリー表示はカロリーを気にする痩せた人ばかりが気にして
カロリー制限が必要な人はそんな事気にしちゃーいない。
さらに間違ったとらえ方とするだろうと。

肥満である彼らは、カロリー表示を見て更に高いカロリーメニューをオーダーし、
「安く、より多くのカロリーを取れた」と満腹感と共に満足度もアップ!
よって、より高カロリーなメニューを選ぶ人も増えると予測。

そもそも警告の為にカロリー表示しようという動きなのに
実際どこまで正しく機能するのかと疑問が上がってる。

アナウンサーのそんな驚くべき発言にびっくり

そーゆー考えってアリなんだ?!


更に・・テキサス大学医学部の調査によると

アメリカ人の肥満女性のうち、3人に1人は「私は肥満ではない」と思っている事が判明。
逆に、標準体型なのに「私は肥満だ」と思い込んでいる謙虚(?)な女性は、
全体の16%に留まった。 とのこと。

マイウエイな人が多いアメリカ。
「謙虚」な人になんて殆ど出会うコトのないアメリカ。
なので・・この話に驚きは全くありませんが、
日本人女性が何かと「ダイエットしなきゃ」と言うのとは対照的な結果ですね。

そして、肥満と所得額についての調査では
高額所得者の方は肥満率が低いんだそうです。

ん・・これはなんとなくうなずけますね。

ちなみに 肥満の定義は BMI25以上
BMIというのは「体重(キロ)÷身長(メートル)の2乗」ではじき出される数字で
日本では「18.5~22」までが標準とされているそうです。

BMIチェックはこちら!10秒で出来ますのですぐチェックを~

BMIチェック

けど、このBMIって相当、かなり、甘い定義だと思うので(Mangoも試しましたが)
肥満って出るってやっぱり気を付けた方が良いかもしれません。


アメリカの肥満問題。
最近の遺伝子研究によれば、肥満に関する遺伝子はアメリカ人も日本人も差が無いと
言われているそう。
食習習慣や生活習慣の違いもあるだろうけど、まずは己を知り、その上でそれぞれが意識を
変えてく事こそが解決への近道だと思うのですが、マイウエイなアメリカ人 
おそらくこれからもその辺りは何も変わらないだろうな。(無理)


最後までおつきあい戴き有難うございました!
クリックもお願いしま~す☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/224-94a3d76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ マスターズゴルフ 2011 ☆ «  | BLOG TOP |  » Hawaii Kai de ゴルフ練習

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示