topimage

2017-10

最近のゴルフ - 2011.03.27 Sun

ここのところ・・

日々の暮らしの中で 私が私らしく生きていく為に
今1番必要なゴルフのお話・・・UPしてませんでした。

ナンていうか・・・
地震以来、数日間はホントに体が・・いや、気持ちが立ち止ったままで。
けど、気持ちも入れ替えましたし、UPしなくてもゴルフクラブを握ってないワケぢゃー
ありませんでした。


すいません↓ココからはゴルフにご興味の無い方はスルーして下さいませ!


少し前にUPしたように、課された家での練習はかかしてませんし
練習場にも行ってますし信頼できる師匠のアドバイスも受けています。

決しておろそかにしているわけではありません。

de・・

そもそも 私の目標 とは 「90を切るゴルフ」

「90を切るゴルフ」とは、90を境に10打のゴルフ。
つまりショットが良い時は85であがれ、悪くても95迄であがるゴルフの事で、
決して100を叩くゴルフではないこと。

今の私は、「100を切れるゴルフ」で
良い時は、90前半でラウンド出来るけど悪い時は100叩きするわけです。

今 行っている練習と言えば・・

毎日のパター練習に加え、手首の運動を50回、1日3回。
下半身を止めて上半身の運動(肩を左右に回す)&
上半身を止めて下半身の運動を(腰を左右に回す)各、50回、1日3回。

あの・・
コレ、1日3回って薬飲んでるわけぢゃ無いんですよ。笑


最低1000回 との指示の元続けている次第なのですが、
下半身の動きが今一つ出来ないのは、普段から下半身を使って打っていない
証拠なんですね、きっと。
上半身も一緒に動かば動くんですが、腰だけってなかなかシャキっと動かない。

コレが自宅でこなせてから、今度は練習場で30~50ヤードのレッスンに入るとの事。

狭い自宅でできる練習! も沢山あるのです!

「ゴルフは短いクラブから」

よく聞く言葉ですが、今の私はまさしくそんな状態です。


そもそも・・・
私のスイング。。

「コックを全然使ってなかった」らしく

師匠いわく・・

「コックを使わなくてもソレだけ飛ぶって~飛んでるねぇ」

ええ・・・今は クラブもイイですしねっ~って
コレ、決して褒めてませんよね。苦笑


今迄色んな方に戴いたアドバイス、言い方は違ってもそんな事を
(コックの使い方や、ヘッドスピードを上げること)言ってたのは分かるんですが、
どうしたらいいのかが分からなかった。(今でもよく分かってないんだけど)

自分の頭の中で理解しただけで ちょこっと変えてみると当たらくなっちゃう
のでまた元に戻っちゃって。

昔、日本でゴルフレッスンを受けてた頃に教えてもえらったことなんて
体で覚えてること以外は、すっこ~ん!って完全に忘れちゃってるし。

自分のゴルフを変えてる時は、しっくりくるまで時間がかかるし
本当は1000球単位での打ちこみが必要。

何かのスポーツにのめり込んだことがある方にはお分かり戴けると思いますが・・
それだけやったって、なかなか上手にはならないもの。
簡単ではないですよね。

ちょっとレッスン受けたらうまくなんて事は殆ど無いし
練習(場)で出来るコトは自己評価にはつながらない。
スポーツは、勝負やスコアという結果が出ますからね。

だから楽しい・・ハマるのかもしれませんけどね~。

そして、何でもちょっとかじるだけ・・・ぢゃ、面白くないし(私の場合)
そのスポーツの真髄は分からない。(断言)


今迄はスコアを気にして諦めてたけど、今回は諦めず頑張ってマス~

ちなみに気になる私の師匠とは、USの資格を持っていらっしゃる
きちんとしたゴルフの先生であります。
(ただ教え好きのゴルフオヤジではありません。→そういう人沢山いますけど?)

やっぱり スポーツはやめられな~い


最後まで有難うございました。
ゴルフもブログも応援お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

● COMMENT ●

ハワイ・リンク参加のお願い 『Howzit! Hawaii's LinkWeb』



はじめまして、BigDaddyと申します。

今回、ハワイ情報検索サイト『Howzit! Hawaii's LinkWeb』への参加のご案内をさせていただきました。

2004年に一度スタートし、最大1241件の登録があった検索サイトでしたが、サーバートラブル、自動登録によるハワイに関係ないサイトのスパム登録で一旦、閉鎖に追い込まれました。
しかし、復活の希望メールを沢山頂き、再度復活を決めました。

今回、新たなドメインも取得しスパム登録対策もやったうえでのスタートになります。

もしよろしければ登録をお願いいたします。

もし、参加して頂ける場合は
http://www.howzit-linkweb.com/aloha/hawaii.cgi
から「新規登録」で受け付けています。

「参加の条件は相互リンクしていただくのみです。」

ぜひ、ご参加お願い致します。
アクセス・ランキングも実施中です。

ご参加お待ちいたします。

Hawaii LinkWeb
Howzit!!リンクサイト
http://www.howzit-linkweb.com/aloha/hawaii.cgi

今回、一度だけのご案内です。
気分を害された方には心からお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。

やっぱり

ゴルフは楽しいですよねーv-364
そこそこ上手になっていくと(上達への)悩みも大きく
なってゆきます。
でも、それを乗り越えて(練習と学習しかないんですけど)
成果(上達)が実感出来た時の喜びは一入だと思います。
きっと一年後のMangoさんのゴルフは軸のあるしっかりした
ものとなっていると思います。
師匠を信じて頑張って下さい。

はまおさん

コメントもゴルフの応援も有難うございます。。(嬉涙)

いやいや、ほんとに。。
この壁を超えれるのか!?って思うのですが、
超えなきゃこのままですもの。

まだまだ、コックの後のリリースが上手くいかないんですが
頑張ります!

この環境(一年中ゴルフをするのに適した気候)に
いるのですから!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/217-c2038667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KOA Pancake House @ HAWAII KAI «  | BLOG TOP |  » Mangoのひとりごと。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示