topimage

2017-09

クカニロコ・バースストーン へ - 2011.03.21 Mon

今日のワイキキは 曇ったり晴れたり・・・イマイチ 
雨が降ることはないのですが、はっきりしないお天気です。

日本からのお客様、仲良し女子3人組が昨日無事お帰りになりました。
この3人娘さん、お祭り(神輿)繋がりのお友達なのですが
地震の影響で「浅草の三社祭が中止になっちゃった~」と寂しそうでしたが 

三社祭は・・・中止でしょうね~ けど、残念ですね~・・。
江戸っ子は楽しみにしてますもん・・お祭りを。

この3人娘さま・・
ごお滞在中、それはそれは毎日アクティブに過ごしていたワケなのですが

そんな中、ハワイにある数多くあるパワースポットのひとつ

クカニロコ・バースストーン(Kukaniloko Birthstones)

に お連れしました。


オアフ島のほぼ中央に位置するワヒアワ地区に広がる
一面のパイナップル畑の真ん中にある 
古代、ハワイの王族女性がその岩の上で出産したという史跡こそがクカニロコ。


DSCF1036-1.jpg
この場所でまず目につくのはこのストーン

このクカニロコで生まれた子は偉大なる力を得るとされ、またバースストーンは
お産の痛みを和らげるマナがあるといわれていることから、現在でも安産の祈願に
多くの人が足を運んでいる場所となっていますが、実はとてもとても神聖な場所。
(そういう意味では、もちろんMango家にとって殆ど関係ない場所なんですけどね)

今でこそ、観光客の方々が続々と足を運ぶ場所となっていますが、
旅行会社に勤務していた頃、クカニロコがツアーに組み込まれてるツアーを
売るにあたってのミーティングで、

「クカニロコは神聖な場所。そんな場所をツアーに入れるなんて考えられません」

と、フラを趣味とするスタッフの真剣に訴える姿を観た時、ハワイアンの方々に
とって どれだけ大切な場所であるかが伝わってきたのを今でも忘れられません。


・・・と、日本でもパワースポットとして知られている場所だと思いますが
そんな奥深い場所なのです。

DSCF0934-1.jpg


ココに来ると神聖な空気を感じるというか、なぜか心がリラックスするんです。
いつもいつも感じることは一緒なんですがそんな空気が流れてる。

ホントです!


DSCF1025-1.jpg


赤土の道路の先にユーカリとヤシの木の林があり、そこに吹く風だけは
違う感じがするのは、ただ私が単純なだけではないような気がしています。


ワヒアワで生まれ育ったというローカルの方と結婚したお友達の話によると、
義母は、
「何か困ったことや悩んでることがあるとソコに行くだけで平和な気持ちになれるので
クカニロコに足を運ぶんだよ」

と、いつもおっしゃってるとのこと。。

フムフムなるほどですよね。


DSCF0936-1.jpg
こうして、レイなどをお供えします。


クカニロコは国、またハワイ州の史跡としても認定されていますが、
史跡の管理はワヒアワ・ハワイアン市民クラブという団体が担当しております。

ハワイの方にとって特別な思いのある場所であるヘイアウにいらっしゃる時は、
そんな特別な場所に行くという気持ちを持っていらしてくださいね。


私も・・・
この島で幸せに暮らしている事へ感謝を込めて、
ただただ「ありがとう」と、精一杯の敬意を込めてお祈りするのですが
この日はもちろん日本の復興をお願いして参りました。
(ちょっと違うかもだけど?)


クカニロコへの行き方は・・・

DFSE1133.jpg
この交差点が目印です~

ワイキキからは、H-1 経由でH-2、ハイウエイを下りて、
ドールプランテーション手前の三叉路を右へ。その次の交差点を右に曲がり、
「Whitmore Ave.」の交差点のすぐ横デス。

最後まで有難うございました。
1日1度の応援もお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

恥ずかしながら

20回ほどハワイは訪れましたが「クカニロコ」の存在を初めて知りました..
ハワイ島のパワースポット(マウナラニ)は聞いた事が有りましたがオアフ島
にも有ったんですねv-363

古来ハワイアンの方々にとって神聖な場所なんですね。
次回、オアフに行った際は是非お祈りして帰りたいと思います。

Mangoさんの日記が再開してHappyな気分ですv-290

これらも!

Mangoさん、ブログ復活させてくれたのですねv-22
嬉しいです!!

考え方も思いもそれぞれだと思いますが
とても嬉しく思います。

お会いしたこともないMangoさんなのですが、
Mangoさんのブログを拝見するのは私の日課であり
楽しみの一つとなっています。

そんな方も他にもいらっしゃるとおもいますよ。
これからもハワイの情報を楽しみにしていますv-353

私も!

待ってましたよブログの復活。

ハワイに住んでいるからといって
何でも分かってるかっていったらそうでもない。
住んでしまえばそんなものですよ?

情報発信をお願いしますーーー。

はまおさん

いつもコメント有難うございます!

パワースポット、パワースポットと 日本の皆さんが
いらっしゃるようになったのはここ、4~5年。
江原さんブームと同じころからでしょうか。

この「クカニロコ」を更に有名にしたのも、ハワイ好きで
知られている「梨花ちゃん」のブログから。

私もハワイがスキで年に何度がハワイを訪れていたころは
全く知りませんでした。

他にもパワースポットと呼ばれている場所はオアフ島にいくつも
あるので又の機会にご紹介しますね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します♪





ハワイ大好きママさん

コメント有難うございます!

私のつたないブログを楽しみにして下さって
本当に有難うございます。(感激デス)

これからもどうぞよろしくお願いします!!

Papaiyaさん

コメント有難うございます!

了解しました。
がんばります!!

いつもありがとう。

Mangoさん!先週は毎日お付き合い頂いてありがとうございました!!i-175

この日は風が強い日だったのに、この場所に吹く風はやさしく感じました。
ゆれるユーカリの葉の音も気持ちよく、静かな気持ちになりました。i-228

いつまでもこのままで神聖な場所であり続けてほしいです。(私たちみたいな観光客が汚していくのかな)

またMangoさんに早く会いたいです!!e-266

midoさん

コメント有難う♪

こちらこそ、楽しい時間を沢山有難う!!

それにしてもアッという間だったね~
しかし、飲んだね。笑
物凄く楽しかったよん。

クカニロコ、パワーゲット出来ること間違いなし!
癒やされたい気分100%だったら
また行きましょう~

次回は日本で女子会かな!?!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/213-da38e734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Costcoのチキン、食べきる?方法 «  | BLOG TOP |  » 悪夢の日から一週間。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示