topimage

2017-10

日本が心配! - 2011.03.12 Sat

昨日は、ゴルフから帰り部屋でごろ~んと NGN(日本語放送)を観ていたら
急に番組が緊急放送に変わりました。

画面には東北地方に地震発生のテロップが。

東北沖に大地震?!

TVを釘ずけで見つつネットでチェックしたところ・・・。

家族が住む東京も大揺れで、被害があったトコもあったらしい。


えーーーーーーーーっ!て 日本に即電話。

ケド、出ない・・・

えーーーーーーーーっ!なんで?? うっそ~?

固定電話は全然繋がらない・・・

ので、

携帯電話にも電話をかけたら何度目かで繋がりました。。(ホッ

海外に住んでいると、こういう時はホントに心配。
ニュースだけぢゃ読みとれないトコがあるので、電話が繋がらない・・
ただソレだけで心配のボルテージはあがるわけです。

こうして、両親や兄弟達と話をしてとりあえずは安堵したわけですが・・・

DSCF1001.jpg

一夜明けた今でも、NGNではNHKニュースをずっーーーと放送しているので
日本の様子は分かるわけですが、(ハワイの方!NGN有料チャンネルが只今有料を解除
して、NGNの契約をしていなくてもケーブルが入っていれば、NHKニュースが誰でも
見えるようになっているそうですよ!ラジオでそう言ってました)

CNNでも(アメリカの放送局)でも地震の様子をずっと放送しています。

DSCF0988.jpg


ここハワイにも、本日午前3時過ぎに 小さいながらも津波がきました。

この津波のニュースで ハワイでも昨夜はガソリンスタンドに並ぶ車、
スーパーに水を買いに来る人などで 夜遅くまで人が出てましたね。

ワイキキの海岸沿いのホテルにお泊りの方は、3階に避難するとか・・・
そんなこともあったみたい。

朝のうちはフィリーウェイもCloseされてたり、学校が休校になったり
場所によっては避難を要されとこもあったようです。

今日帰るハズだった 日本からゴルフレッスンを受けにいらした方も
空港で足止めにあい、延泊することに。
(まだ、いつ飛行機に乗れるか分からない状態)

カリフォルニアやメキシコ、南米チリなどでもボートや桟橋などで
被害があった様子。

どーーでもいいけど、物凄い地震でびっくりです。

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

まさか、こんなに大被害になるとは!
国内規模最大級であり、安政の大地震と同じ規模なんだそうですね。

アメリカも韓国も、確か?ロシアも 今現在、支援を表明しています。
有難いです。
先程、枝野官房長官が援助に関してコメントしていましたが、
こんな時こそ 与党も野党もみんな力を合わせて被災地を助けて欲しい。

今回の地震、これで終わるとは思えません。
当初は、近畿東海の方が危ないと言ってましたし、
甲信越のあたりでも、また強い地震があった様子。
福島原発一号炉間(二号も)の爆発も心配!福島の方逃げなくて大丈夫?!

何だかとってもとってもとっても日本が心配で
TVの前から離れられないMangoデス!

祈ることしか出来ないもどかしさ・・願うことにもパワーがあると信じて☆


最後まで有難うございました。
応援も宜しくお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんなとき海外で暮らしているからこそ心配なつらさ。
はかり知れません。
わが家は何の被害もなく、みな元気にしております。

御無事で何よりです。

ハワイにも津波がいくとニュースで観ました。
Mangoさんも事にいたらず良かったです。

昨日の地震は(私は神奈川ですが)びっくりしましたし
怖かったです。
あんな地震は初めてでした。

日本は地震があるから怖いですv-46

初めての経験!

昨日午後2時46分突然の大揺れ・・
人生73歳にして始めての経験、本当に怖かったです。

すぐに、Mangoさんはじめ、家族の者から安否の連絡があり、
気分がおきつきました。

 地震は本当に怖いです!

paradisさん

コメント有難うございます♪

今は、ネットもTVもあるし・・
一昔前から比べたら、それこそ情報だけは簡単に取ることができる。
電話だって気軽にかけられるしね。

けど、海外に暮らしていると
「肌で感じるコト」が出来ないので不安なんです。

paradisさんのご家族の方も 皆さんご無事で良かったです!!







ハワイ大好きママさん

コメント有難うございます!

そして、御心配して戴き恐縮です。
ハワイへの津波の被害も無く、Mangoは元気にしております~

大きな地震だったようですね。
関東の方もみんな怖かった!!って言ってましたもの。

これからまた大きな地震があるかもしれませんので
気を付けて下さいね!


競馬狂さん

コメント有難うございます♪

地震、怖いですよねーーー!

危ない時は出歩かず、家でじっとしていて下さい。
お願いしますよ!

こんにちは。
既にご存知でしょうが東北を中心に甚大な被害となりました。
連日の報道で地震と津波による街の映像が流れる度に本当に
恐ろい思いと、ご家族の安否が分からぬ人々の悲痛に心が
痛みます。
いま出来る事は一人でも多くの方が救助、救出されるよう祈る
事と少なからず被災地に義捐金を送る事でしょうか。

ご家族みんな無事でよかったですね。
こちらもかなり揺れました。
明日からは停電もあるそうです。
普段からの備蓄が大切だと思いました。

ご存じの通り、日本は大変なことになってます。
先の事を考えると頭が痛いですが、
ここはひとつみんな協力し合うしかありません!

Hawaiiは無事でよかったです!!

はまおさん

コメント有難うございます!

あれからTVに釘付けになっており、何かをする気に
なれていません。

日本のコトを想うと胸が痛く・・
無事を確認できた家族との連絡もひかえ、
義捐金などの協力をして・・・
出来ることは少ないんですが、こちらからも協力したいと
思っています。

今はただ、沢山の方が救出されることを願うばかりです。

今日は計画停電があるとのこと。
不自由な事も多いかと思いますが、ここは日本ガンバレ!で
乗り切って下さい。

mayuさん

コメント有難う♪

ご家族の皆さんはご無事でしたか??

ハワイも多少の混乱は続いていますが、
(ハワイ→日本に帰れないお客さんがいたりして)
元気にしています。

mayuさんもあまり外に出ずに安全にしていて下さいネ。
またこれから大きな地震が起きる確率70%って話なので!

ホントに気を付けて!!

りんごさん

コメント有難うございます♪

お母様もさぞびっくりされたことでしょう!?

りんごさんも、安全第一で過ごして下さいネ!

ご無沙汰ぁ~

なんとか生きてました! なんとか。。。
被害は酷かったけど、起こってしまった現実!
一日も早い復興を願うだけです。
5月のハワイ行きも、ちょっと??? 
やっぱり延期になりそうな?

Aloha

Mangoさん、お元気ですか?
震災から一週間が経ちました。
被災地の状況(救援、物資の供給も儘為らないところ)も
道路が寸断されていたりガソリン不足で進展していない
ようです。
行方不明の方も1万人を越え、更には原発問題が予断を
許さぬ状況が続き未曾有の国難では有りますが、それでも
生きている私たちは助け合い、強く早期復興の気持ちを持って
いかなけれならないと思っています。

中々日記のアップ(平常心)に気持ちが向かわないかとは
存じますがハワイの様子を知るだけでも少しは心安らぐ方も
居ると思います。
楽しみにしています。

P.S.
タッピーさん
5月なら事態もある程度回復しているはずです。
過度な自粛は経済活動や元気な人の活力も奪い、逆効果かと
思います。
ご自身の状況が良ければ元気な日本(人)をハワイの方々に
伝えて下さい。

ブログの復活をお待ちしています。

初めておじゃまします。
群馬県在住のなつきといいます。
ハワイへの想いをはせながら、Mangoさんのブログをいつも楽しみに拝見させていただいていますが、
ここのところ更新が無いのでお元気にされていますか??

ご存じの通り、日本中 何でも自粛ムードなんですけれど、
そればかりだと息が詰まりそうになることもあります。

お元気であれば入らぬ心配なのかなと思いますが、
ハワイからの更新を楽しみにしています。

おしつけみたいでごめんなさい。
ですが、Mangoさんのbrogを楽しみにされてる方も
きっといらっしゃると思います!(私のように)




タッピーさん

コメント有難うございます!

3月末にも4月にも、私の友人がハワイに来る予定ですが
今の所予定通りとの事。

日本の混乱を思うと、無理矢理というワケにもいかないし、
何も申し上げられなくなってしまうのですが・・・。

厳しい状態で無ければ是非ハワイへ~♪
ゴルフが待ってまっせ~

はまおさん

いつもコメント有難うございます!

はまおさんと同じことを感じつつも、次々と出てくる問題を思うと
踏み出せずにいました。
はまおさんのMSGで勇気が出ました。
本当に有難うございました。。

これからも宜しくお願いします!!!

なつきさん

コメント有難うございます!

初めまして☆

私のつたないbrogにいつも遊びにいらして下さってるとの事、
本当に有難うございます。

お察しの通り私は元気なのですが、日本を思うと何か書く気に
なれずにいました。

元気全開!!のUPは気が引けてしまうのだけど・・?
ハワイの風をUPしていきますので
これからも宜しくお願いします☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/211-a22f385f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悪夢の日から一週間。 «  | BLOG TOP |  » Dominio Del Plata Crios

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示