topimage

2017-09

BLT STEAK @ トランプタワー - 2011.02.17 Thu

ワイキキのトランプタワー内のステーキハウス BLT に行って来ました。

私達が ベイエリアに越したすぐ後にOPENしたこのお店

「BLT」というのは、サンドイッチの種類 の略じゃなくて、
(Bacon ベーコン. Lettuce レタス. Tomato トマト)
Bistro Laurent Tourondel(ビストロ・ローラン・トゥーロンデル)の略。

フランスで技術を習得し、NYで彼の料理は絶賛されるようになった
セレブシェフのお店です。

de・・・こちらのお肉は
「28日間自然熟成させ、925℃で焼き上げる」んだそうです。

ウルフギャングも熟成されたお肉を出しますけど、Mango的には
別に 熟成させたお肉ぢゃなくていいんだけどぉ~と思ってしまうんですが
そうでもないかしら?

まず、スターターとしてサーブされる 鶏レバーパテ クセの無い味で美味しい。

DSCF0804.jpg

ココのテーブルブレットは ホップオーバー

DSCF0823-1.jpg


大きさも 通常のホップオーバーの2倍

こちらのホップオーバーは美味しいと評判ですがコレは美味しかったです
ホップオーバーは大好きでーす!

DSCF0829.jpg
ご存じ~中は空洞に近いのがホップオーバー

ハワイのレストランは、サンフランシスコのレストランと違って
サワドゥ~ブレッドが出てこないので安心。(サワドゥは苦手!なので。。)

どこのレストランでも、最初に出てくるパンが美味しいと それだけで
ポイントUP! 次のお料理への期待感も高まります。

ビール(Andy)、ワイン(Mango)も結構飲んぢゃった。
パンが美味しいとお酒もすすんぢゃう!

そして ワインリストです・・って渡されると、ワインのチェックはMUST~
たとえ飲まなくてもチェックだけはします。

アメリカのステーキ屋さんですが、他の国のワインももちろんありました。

で・・
1番高かったワインは、フランスの5大シャトーワインのひとつ。

DSCF0832.jpg


Chateau Mouton Rothschild's (シャトームートンロートシルト)
2005年 $1850 でした。市場価格の3倍くらいか?

カリフォルニアワインで1番高級だったのは Harlan Estate(ハーランエステイト) 
$1200位だったかな?

トランプタワー内のレストランだものぉ~この位は一応ストックしとかなきゃですね。
・・・って私は絶対オーダー出来ないけども。笑

そしてドライトマト入りのサラダ
DSCF0825.jpg


そして肝心なお肉の方は。。。?

そもそも・・・・

日本人の味覚とアメリカ人の味覚って でんでん違うので、
「お肉の美味しさのポイント」も違います。

日本のお肉は、高級になればなるほど霜降りで脂っぽくなる
傾向にありますけど、こちらのお肉は脂身が少ない分さっぱりしていて、
しっかりと肉の味という意味では肉のうまみを感じられるかも。
たくさん食べても、もたれないし。

ま、どちらが美味しいと思うかは別問題ですけど。

いずれにしても「日本のステーキ」を想像していると、別モノが出てくる感じ。
どこの部位の肉もちょっと硬いと感じちゃうし、脂のノリは無いし。

まずお口の中で「柔らかい」って感じないと 美味しいお肉だと
思えないですよね? 日本人としては!

私はフィレ8ozをオーダー
DSCF0838.jpg

写真はありませんが Andyはリブアイをオーダー。

付け合わせにオーダーした アスパラガスは別のお皿でサーブされるので
自分でとりわけます。

DSCF0850.jpg

あのぉ~
ミディアムレアでお願いしたんですけど。。。

お願いした焼き具合でサーブされる確率は限りなく低い。
これも、アメリカの当たり前。

こちらのソースは自分で味をセレクトし、お肉と共に食べれるように
なってるんですが・・・

DSCF0845.jpg


お肉には塩がふってあり焼き上げているんですが、塩が多すぎ。
しょっぱい~。 これらのソースもいらない感じ。

ワイキキの すぐ近所のステーキ屋さんと比べるならば 
ウルフギャングも ルースズクリスも しょっぱいと感じることがあるんですが、
ココのはもっとソルティッドでした。

アメリカで生活をするようになって 私の味覚も若干変わってきたかなと
思わなくもないですが(これはこれだと思えるようになった)
アメリカ人の味覚には、いつも??? クエスチョンが10個位ついちゃう
Mangoです。

デザートまでイキたい~ので 少し控えめにオーダーしましたが
やっぱりデザートまでイキつけませんでした。笑

おそらく飲みすぎか?(パンも食べすぎか?)

お店の雰囲気は、室内のお席は「暗く」外のお席は 海に面しているわけではないので
ホテルビューとなります。

DSCF0851.jpg

バレンタインディナーだった今日のお席は アウトリガーリーフビュー
でございました。

また行きたい?と聞かれたら・・・ごめんなさい、微妙デス~

BLT STEAK
日本語メニューアリ


最後までお付き合い頂き有難うございました!
応援もどうぞよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんにちはv-7
トランプタワ-が出来てから未だワイキキには行ってませんで..
リ-フラナイの見え方からするとワイキキのポストオフィスの在った
場所辺りでしょうか?

私も肉の好き好きとしてはやや赤身の方が好きですが固過ぎるのは
チョッと嫌ですかね。
以前はステ-キといえば「ルースズクリス」と思っていましたが、いまは
此処が一番人気なのでしょうか?
あっ、写真で見るとテ-ブル周りがやや貧弱というか安っぽいですね。
内装は昔行った「ハイズ」が好きだったなぁe-265
取りとめも無く失礼しました。

はまおさん

いつもコメント有難うございます♪

そうです!
ポストオフィスの通り(サラトガ通り)の角に
位置するホテルで・・
ハレクラニのはす前。エンバシーの横ですね^^

確かに、ハイズやモートンズのように「重厚な感じ」
とでも言いましょうか・・・アメリカのステーキハウス的な
雰囲気ではなく、ちょっと良いバーみたいな雰囲気ですね。

今、ホノルルで1番人気のステーキハウスは
ロイヤルハワイアンSC内のウルフギャングでしょうか。
メインランドでも人気のお店なので、メインからの方と
日本からの方で混んでるコトが多いです。

ですが、私はルースの方が好きです。(ここだけの話。笑)
ウルフも熟成された肉・・ってうのをコマーシャルしてますが
そう思って食べてみると「熟成されてるっていうニオイ」
を感じます。

それがちょっと・・・苦笑

そしてお肉はやっぱり柔らかくないといけませんよね。笑



いただいてみたい!

ハーランは まだいただいたことがないので
1度ためしてみたい。。

ハワイの市場価格はどのくらいなのでしょうか?!

りんごさん

コメント有難うございます!

ハーランの値段は、種類(ランク)によってまちまちですねぇ。
高いのだと$700とか。
安いのだと$250とか。

ま、いずれにしてもオーパスなんかよりは全然高いですけど。
(当たり前か?)

私も飲んでみたいワインの1つですぅぅ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/199-9e68a607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しい~スコーン «  | BLOG TOP |  » Happy Valentine's Day!!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示