topimage

2017-10

オアフ島で1番新しいゴルフコースへ! - 2011.02.13 Sun

今、オアフ島で1番新しいゴルフコース の 

Hoakalei Country Club(ホアカレイカントリークラブ)
でゴルフしてきました!

DSCF0736.jpg


ホアカレイCCは、メンバーコースなので一般の方はプレイするコトが出来ない
コースとなっているので 今日はメンバーの方にお誘い戴いての初ラウンドと
なりました~ 

この日のラウンドは、総勢12名。
その中には 今、開催されている パールオープンに出場されるプロの方や
シニアプロの方などもいらっしゃいました。

de・・・

私のパーティーは、いつもご一緒させて戴いてるSさんとSさんのゴルフの師匠。
そして、シニアプロの方の4名。

まずは 緊張しました!笑

ホアカレイCC・・・コースはどんな感じだったかというと、
EWAにあるコースなので、土地柄全体的にアップダウンは少なく
コース内に木々が少ないので 視界が広く全体的に広々としています。

殆どのホールが巨大な池がらみ・・・そして バンカーの数も108個で
多いのなんのって~グリーンまわりだけでなくフェアウェイにも沢山存在し、
バンカーの砂もサラサラなのですが イイところにあるんだわ~。
私のコトを おいでぇ~と呼んでるとしか思えないトコに常にある。


私の中では・・
コースの雰囲気なども含め、カポレイGCを難しくしたイメージ?
特にPlayers(ブルー)からだと難しいと思われます。

距離は・・・

Championship 3780y 3633y 7413y
Players 3422y 3310y 6534y
Member 3129y 3092y 6221y
Forward 2517y 2572y 5089y


新しいからなのか?コース自体も荒らされてない感じ~

芝は全面、パスパラムグラスが使用されていますが どのホールも、
フェアウエイ、グリーン共に 芝が禿げてる所など殆ど無く ディボット跡も
殆どなく、おそらく今、オアフ島で1番芝の状態が良いコースだと思います。

dfs 2 hoakalei
フェアウエイもキレイ!(日本のコースと違って芝は寝てるけど。)

グリーンは殆どが砲台形で速かった!カップも難しいラインに切ってあり難しい~


そしてもう1つ特記すべくポイントは、殆どのホールのまわりが、
ウッドチップやウェスティンバンカーで囲まれてるというコト!

ちょっと球を曲げると・・すぐに入ります!

DSCF0725.jpg


DSCF0723.jpg


dfs 1 hoakalei

↑ウッドチップは「木」と言っても凄く軽いんですね。
なので、クラブに傷はつきにくいと思うのですが・・。
木を細長く細切れにしたもので、これが敷き詰められている感じ。

私も木の上から2度ほど打ちましたが(悲)軽いのでしっかり打てました。

DSCF0721.jpg
1番ホール

女性以外は、Players(青)からスタート
この写真は青の横から写してますが・・・遠い!・・っていうか池が多すぎ!


dfs hoakalei-13
13番ホール

このホールも↑・・・
そしてこのホールも↓・・・

池越え状態です。

15番ホール
DSCF0728.jpg

赤ティーは池の右横にティーボックスがありますが、白と青は・・池越え。
正面グリーン方向へ打つ場合、青だと池越えはキャリーでY185位か?


その他、トリッキーだったのは8番ホール(先が予測できないホール)
余裕が全然なかったので残念ながらシャッターは押せませんでした。


ホアカレイCCは アーニーエルスが設計(開発は長谷川工)したコースとして有名
なんですが、ハワイでも海もからまずアップダウンの少ないこの土地柄に

「よくぞこんな戦略的なコースをつくってくれました!」という感じ。

レイアウトも美しく、難しいコースなのですが
EWAの辺りも 午後は特に風もあるので難易度もUPします。
この日も1時スタートでしたので風が強かったデス

今日の成績は OUT56 IN47 で 100は切れず。
バンカーに入りまくってハマっちゃったんだけど、56は打ち過ぎ~

誰か助けてぇ~ 


そして この日は ラウンド中、ご一緒した方に色々教えて頂いてとても
勉強になりました。
私のピンへ向かっての立ち位置が相当悪かったらしいです・・・なので
黙っていられなかったって感じでしょうねぇ・・きっと?

お上手で経験豊富な方とラウンドしてご助言戴くのは嬉しいことです

お支払いは 何料金だかは不明ですが $87
(コレはハワイ居住者としては高い!のですよ)

クラブハウスも、まだプレハブなテンポラリーのクラブハウス。
ウェアや小物類も売ってますが、デザインはいまひとつ?

DSCF0730.jpg

メンバーも思いの他増えていない様子なので・・・長谷工のプロジェクトは
予定通りに出来上がるのか??

何はともあれ、コースが良ければOK!
トーナメントが開催できるコースとしても意識して設計されているらしく、
PGAツアーの試合を誘致する計画もあるそうです。

是非、又 チャレンジしたいコースでした
お誘い戴き、有難うございました


ゴルフがお好きじゃない方も・・最後まで有難うございました!
そして応援もお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村










● COMMENT ●

綺麗なコースやね。

噂には聞いてましたが、そんなに状態イイんですか!
池がらみでホントに難しそう。。。
打ちのめされるのはわかっているけど、ヤッてみたいわぁ~

綺麗ですね

知人でこちらのコースでラウンドした者が居ましたが
こうやってコースの写真を見るとかなりキレイですねv-364
バンカ-と池で難易度を上げているようですがEWA地区なので、
あとは風次第でしょうかv-362

今年の日本(東京)は雪が多く、ホントにハワイでのv-224
様子は羨ましいばかりですv-290

タッピ~さん

いつもコメント有難うございます!

まだ工事中って感じで、プロジェクト自体は
(当初の計画だとココは一大リゾートとなるとのコトなので)
ススんでるの?って感じなんですが
ゴルフコースはOKです。

タッピ~さんレベルの方には、全然問題ないと思いますが
青~打ったらそれなりに難易度はあるコースですね。
(頑張ってコネを作っときます?笑)

はまおさん

いつもコメント有難うござます!

ゴルフネタでのコメント、凄く嬉しいです!!

おっしゃる通り・・・かなり綺麗です^^

フェアウエイやグリーンにディポットが少ないのにも
びっくりしました。

昨日も東京は雪が降っていたようですね~
雪が降るとゴルフからは遠のきますが、
はまおさんも、風邪など引かれてませんか?
ご自愛されて下さいネ♪

ハワイでお目にかかれるのを?楽しみにしています☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/196-ffda9c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Valentine's Day!!  «  | BLOG TOP |  » 今の日本な?ジェルネイル

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示