topimage

2017-07

久々の アラワイゴルフコース - 2011.02.06 Sun

昨日は3年ぶり位に?アラワイゴルフコースでラウンドしてきました。

Ala Wai Golf Course はごワイキキのアラワイ運河沿いにある
あまりに有名なゴルフコース。

ワイキキにステイしてレンタカーをしたなら、誰もが必ず通る道沿いの運河の向こうに
あるコースです。

確かにね、近いんですよ、ウチからも。

ですが、周りのゴルフ好きの方の噂を聞くと「相変わらず混んでる」らしく......

隣のドライビングレンジにはたまに練習に行くのですが、
最後に行った時も、もの凄く混んでた・・・ で 
我家も Andyの「オレ、この混みはダメだ~」の一言から
ココだけは避けてた感じで それ以来、彼自身は市営コースには出ていません。

どれだけ待つかというと、どのホールでも待つのは普通で
ショートホールでは、4組位待っているのは当たり前。

四半世紀前のハワイのガイドブックにも「全米で1番混んでるコース」
とありましたが、今までもそうなのでしょうか?笑


・・・というわけで、今日はゴルフ友達のSさんとラウンドです!


私達は市営のコースでラウンドする時は、いつも予約を入れません。
行って受付して・・そのまま待機してラウンドする感じです。

「そんなに混んでるコースでもソレで大丈夫なの?」

そ~ですよね。。

けど、ローカルの人は殆どがそうなんですのよ。。

市営コースはシニアの方も多く、平日マンスリーパスなどをお持ちで
毎日9ホールだけ運動の為にラウンドする・・・そんな方ヒジョーに多いです。

なので平日はシニアで、休日は仕事がOFFの方で・・
いずれにしても混んでる感じなんですね。

ちなみに、オアフ島の市営ゴルフコースは電話による自動受付システム。
電話操作によって予約をするのでコースに直接電話をして予約を
するわけではありません。

この日は、10時半ゴルフ場到着~その後名前を入れ順番を待ち、
結局スタートしたのは、名前を入れてから40分後。

コレって、このコースで凄く早い方。

結局、ショートで少し待ったけどそれ以外はすんなりラウンドできたので
ぬぁんと、今日はすいていてラッキ~でした~

但し、このコースでは2サムは無理。
3人でも、他の方が入ってのプレイになる確率は高いです。


・・・というワケで、私達女子2名と、チャイニーズの老夫婦の方4人での
ラウンドとなりました。


アラワイゴルフコースはOUTがパー34、INがパー36のパー70のコースで
距離の方は・・ 

Blue Y6208  White Y5861  Red Y5095

フラットな河川敷コースですが、風もあるし距離もパー3でY200ヤード近くある
ホールもあるのでそれなりに楽しめます。

手引きカードをお持ちのSさんは 今日は手引きでラウンドしたい・・とのコト
だったので、私もおつきあいして 手引きカートを借りてラウンドすることに!

手引きカートで歩いてラウンドするのはハワイで2度目・・・っていうか持ってないし。

市営コースで手引きカートでのプレイ de 久々のローカル気分

DSCF0676.jpg


というワケで 久々のアラワイの↑1番ホール Y334

ティーショットはフェアウエイ右寄りへ

5Wでグリーン手前Y20の位置へ

アプローチでピン横2Mの位置に落とし

ワンパット!

幸先のよいパースタートとなりました。。


ダイヤモンドヘッドに近いので いずれかのホールから
ダイヤモンドヘッドも眺められます~

こちらは18番の最終ホール
DSCF0679-1.jpg


そして ワイキキのアパートメントビュー~
DSCF0679.jpg

リリオカラニガーデンなどが見えますが・・何番ホールだっけ?(忘


後半14番で グリーン手前のクリークに入れてしまいました。
このコースはプレッシャーも少ないハズなのに~。

しかーも!
位置的にも決して難しいクリークではありません。


OFCS14.jpg

ダメダメって言ってるのにね~
分かっているのにねぇ~
誘われるように入っちゃうのよ~ グッバイ~

球は水の中・・けど見えるところにあったので救出成功!
ケド、靴が汚れてドロンドロン
ゴルフの上手な人は、靴を汚さないのです。(汚れるような所に球を落とさないから)

前半は パーを3つ取り 44 後半は 47 

簡単なコースだけど、90前半は久しぶりなので素直に嬉しい


それにしても・・・
今日はどうしてこんなにすいてたのかなぁ?
金曜日だから?な、ワケないか。。

全てのグリーンに砂が入っており、エアレーションの後だったからなのか?
けどね、そんなこんなで市営コースでプレイするローカルの方はあまりそんな事を
気にしてる風ではないんだけど。


市営コースの料金は、カマアイナ(ハワイ居住者)は$16(平日)
電動カート=1台$20
手引きカートのレンタル=1台$5

居住者でない場合、$46+カート代となります。

というわけで、私は $21 でしたが、自分のカートで歩いてラウンドしたなら 
$16ってやっぱり安いですよね~


久々のアラワイゴルフコースは、思いのほかコンディションは良かったです。
アラワイは、グリーンの良さには市営コースの中では(あくまで市営としてね)
定評があるのですが、メンテナンスも行き届いているように思いました。

歩いてラウンドするのってやっぱり疲れるわぁ。
けど、お天気もイイし心地よい疲労感

こんな環境でゴルフが出来るんだもん~
たまにはこうして歩いてラウンドしないとダメかしら


最後まで有難うございました♪
1日1度の応援もお待ちしています!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ハワイのゴルフ場検索から、こちらのブログにだどり着きました。
GWにハワイのゴルフを予定しているyamagenと言います。
ゴルフ初心者の(日本でのラウンドはまだ2、3回)家内と
ゴルフクラブ持参でハワイでゴルフをと考えているのですが、
その混み具合から市営のコースだと初心者は厳しいでしょうか?
逆に、比較的料金設定が高いコースだとどうなのでしょうか?
ご助言戴けると大変助かります。

yamagenさん

初めまして!
コメントを有難うございます~♪

市営のコースとなるとおそらくローカルのどなたかと御一緒に
プレーするコトになると思いますので、それが気にならないのであれば大丈夫です。
お2人のうちどちらかが初心者であっても、気にされなくてよいと
思いますよ。
プレイが遅くならないように心がける事は必要ですが。
(それは、こちらも日本も同じです)

市営でなければ、2人でプレイも可能です。
(市営でも混んでいなければ2人でラウンドできますが)

市営ではないコースでは殆ど2人で大丈夫。
(予約の際もあえて申し出る必要もありません)

そういう所も日本ほどうるさくないのでお気になさらずに!

但し、どちらかのツアー会社を通した場合(送迎付きの)は
殆どどなたかと組んでプレイすることになると思います。

ハワイでのゴルフは日本のゴルフと一味違いますので
是非楽しまれてください!!

久々に訪問させて頂きました。
直近(と言っても4年前ですが)で行った際に
アラワイでやはりスタンバイでラウンドしました。
18H廻ろうと思い、プレ-フィは18H分払いましたが
9Hで三時間αを要し、その後の約束が有ったので
泣く泣く9Hで終わりましたが..

Mangoさんのゴルフetcは何時も懐かしくも羨ましく
拝見させて頂いています。
これからも日記のupを楽しみにしています。

はまおさん

コメント有難うございます~♪

アラワイでラウンドされたこともおありなんですね!
何度もハワイでラウンドされていらっしゃるので
全てはご経験済みでございますね~ さすがです^^

この日は たまたま私がラッキ~だっただけで 
「9Hで3時間α」が今でも普通みたいですが、
13時頃~に行くと結構スイスイ ラウンドできるコトもあるよ
という噂も聞きますね。
(が、しかしもしその時間から混んでいたら最後までラウンド出来ないので微妙デス)

これからもお時間のある時に遊びにいらして下さいネ!
お待ちしています♪


どうも有り難うございます。

Mangoさん、色々教えて下さいまして有難うございます。
今回のハワイでは、レンタカーを借りてゴルフを楽しみたいと
思っております。(出来れば4回はラウンドしたい)
Mangoさんのゴルフ記事も参考にさせて頂きますので
これからもブログへの投稿を宜しくお願いします。

yamagenさん

コメント有難うございます!

何か他にもご質問などがありましたら、
直メールを頂けたらお答えします。
微力ではございますが私で分かることであれば
お力になりますので。

ハワイでのゴルフを是非楽しまれて下さい!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/190-fbdf7036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイオラ・シェイブアイス «  | BLOG TOP |  » Hawaii Five-0

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (109)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示