topimage

2017-09

これからも期待! 錦織圭選手 - 2011.01.22 Sat

テニスの四大大会(グランドスラム)今季第1戦の全豪オープンがオーストラリアの
メルボルンで開催されています。

そして、日本男子として46年ぶりに男子シングルスで3回戦に進出した 
世界ランキング82位の 錦織圭選手 の3回戦の試合が昨日ありました。

対戦相手は、同9位のフェルナンド・ベルダスコ選手(スペイン)

日本時間で、21日、午後5時から
ハワイ時間では、20日、午後10時からの試合開始。

日本では WOWWOWが完全放送していたらしいので、WOWOWに加入されている
スポーツ好きテニス好きの方もご覧になっていたかな??

ケド・・・

昨晩は、サッカーのアジアカップの日本×カタール戦もあり
日本はおそらくサッカーで盛り上がっていたのでしょう。

ハワイでは、テニスの話題・・・とかって殆ど無くて
もちろんローカルニュースでもトピックスとして出てきませんねぇ・・(悲

ちなみにサッカー人気はアメリカではいまひとつ。
アジアカップでは無くてもあまり話題になりません。


・・・というワケで、錦織選手です!

Andyには「先に寝ていいからね」と宣言し ご多分にもれず私もテレビにかじりつき


ca15571d3e707b31e6ecae978067f594_jpg.jpg


こちらでは ESPNという番組で放送していたのですが、この試合を完璧に放送してくれる
のではなく、他の試合と並行しての放送なので ちょっと(だいぶ)イライラ。

試合の途中で画面が変わっちゃうってイラっときますよね。
その選手(試合)に集中して観てるのに。

なので・・・

おい こらぁ~ 圭クンもっと映せやぁ~ とワイン片手に叫びつつ・・
(ホントの私ってこわいわ~ぁ)

それでも楽しんで観戦しました


結局 ベルダスコ選手に 2-6、4-6、3-6で敗れ、
残念ながら4回戦進出にならず。

ご存じの通り錦織選手は スロースターターの傾向があるのですが
出足は緊張なのか、安定性を求められているせいなのか・・・ボールを振り切れず、
置きにいっている感じで のっけからアレッ?と思いました。
結果、簡単に1セットを先取されてしまい 結局 試合自体は、
最初から最後までベルダスコのペース。

それでもベルダスコはエースも打つけどミスも出るというプレーを続けていましたから
このあたりのゲームをもう少し踏ん張れば、試合展開としては面白くなっていただけに
悔しい負けだったと思います。

観ていて感じた事は、錦織選手がベストのプレイをして、
ベルダスコがトップ10のテニスをした試合とは思えなかったということ。

すいません~テニスとなるとちょっと辛口になってしまうのですが、

私にはこの試合で錦織選手の「絶対勝ちたい」っていう気迫が感じられませんでした。
ネットに当たってフォールトに判定されたサーブなど、きわどい判定にももう少し
アクションをおこしてもイイと思いましたし、Top10の選手の気迫に負けていたのも
伝わりました。

ベルダスコ選手は、Top10の実力の持ち主というパフォーマンスを見せていましたが、
やり方次第ではもう少し粘れたのではないかと。

圭君を応援している身としてはホントに悲しい負けでした。

インタビューでも

「雰囲気に(会場の)のまれてしまった。完全に緊張ですね」

とご本人も語っていましたが、経験値の差なのですね。
フィジカルもメンタルも観衆の中での試合も。

錦織選手元来の 「ミスを恐れないプレースタイル」と、
これからの課題の「ミスを減らすプレーのバランス」のジレンマを
どうやって克服していくのか、辛抱強くこれからも見守っていきたいと思います。

ガンバレ圭クン

最後まで有難うございました。
応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/180-6c2347e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワイキキ の マキティ(Makittii) «  | BLOG TOP |  » アラモアナビーチの今日のサンセット

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示