topimage

2017-11

Dear Doctor @ WARD THEATRE - 2011.01.15 Sat

3日ぶりに雨の降っていないワイキキです

ゴルフ、ソニーオープンの初日も中止となり今日が予選第1ラウンド。
このままお天気が崩れなければ 明日が予選2日目。
最終日の日曜日に、本選2ラウンドとなると思うのですが・・・
公式戦、1日2ラウンドって 体力のない日本人にとってはキツイ!

けど、試合は終わるまで分からない・・

いずれにしても このまま晴れてね、お願い♪ と願うばかりです。


というわけで、先週 映画を観てきました。

アメリカに住んでいるわけですが・・・
観たのは日本の映画。

こうしてUPすると、日常的に日本の映画を上映してるの?と思われる方も
いらっしゃると思いますが、それはNO!たまたまです。

日本で一昨年公開上映されていた

西川美和監督  笑福亭鶴瓶主演映画  Dear Doctor

ほんの短い期間の上映でした。

dear20doctor.jpg


なぜ、この時期にこの映画?って 思っちゃうんですが 鶴瓶さんって
大のハワイ好き、ハワイにコンドもお持ちですしハワイの方とも深い交流を
持たれている方・・・・だからからでしょうか??


ハワイではおなじみの KZOO放送(日本語ラジオ放送)で ガンガンコマーシャル
していたので知り、西川美和監督の映画、「ゆれる」をビデオで観ましたがこの映画が
良かったのでソコを期待して。


日本でも問題として取り上げられることの多い僻地診療を題材に、
本物と偽物の間にある悪意と善意など複雑な人間関係を表現している映画。

サラッと観たら、それで終わっちゃって 正直、全然面白くないです。
けど・・登場人物をはっきり白黒つけられるほど単純な映画じゃないと思いました。

何となく登場人物の皆が得体の知れないキャラというか、つかみどころのない感じ。
映画全体がもやもやしてるというか・・・ふわふわというかつかみどころのない雰囲気
を持っているのです。(ただ1人 キーマンと言える井川遥役以外は)
そこにリアルな人間の色々な顔が見えてくるというのが面白かった。

b9c19542.jpg


主人公の鶴瓶さんは偽医者を演じているのですが、
元々「もの凄く人の良さそうな顔(笑顔)をされている方」
そのいい人の向こうに何かハラに一物ある胡散臭さが映画の陰影として
とっても上手に機能していました。

鶴瓶&瑛太。この二人を囲んで余貴美子、香川照之、八千草薫ら屈指の演技派たちが集い
キャストは申し分ありませんでしたが
特に・・・永遠の乙女? 八千草薫さんの演技が良かったです。

何げない日常生活の中で人と触れ合うときに見せてしまう小さな「偽善」
言葉にするのではない、しぐさや視線・・そして行動。
そうした部分に鋭く気がついて、人間の奥深い暗さや薄っぺらさが淡々と映し出
されていて ストーリー的には単純なんですが・・・
なんていうか 含みのある映画でした。


最後までお読み頂き有難うございました。
応援も宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

Oh! KZOO!

映画は、そっちでしたか~(笑)
みてみよ~っと。

しかし…KZOO放送!
もぉ だーいすきっ!
聴きたいなぁ~(笑)

鶴瓶さんの映画

鶴瓶さんの映画は、むかし見た事がある・・、
吉永小百合さんとの競演で「おとうと」、迫力ある演技に
感動したのを覚えています。

今度、ハワイで映画を観るのも悪くないですね・・。

   競馬狂より。

じぇいこさん

コメント有難う♪

>映画は、そっちでしたか~

一応ですね・・・。
映画館で観なくてもビデオで充分ですので
是非ご覧ください。

KZOO放送は、質問コーナー以外にも
ハワイの情報満載!
ローカルには心強い放送局です♪

なので、ハワイ滞在中はKZOOが入るホテルに滞在したら
結構いい情報が入る可能性大!

ま、ちょっとアメリカに来たぞ気分にはなれないかもだけどね。苦笑




競馬狂さん

コメント有難うございます!

そうでしたねー。
競馬狂さんは、映画も結構ご覧になってますよね。
映画館にもたまに行ってる様子ですし。

今度、邦画でおススメの映画があれば教えて下さいネ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/176-eea9be8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SONY OPEN in Hawaii 2011 の結果は? «  | BLOG TOP |  » スタバ(STARBUCKS)のロゴが変わる。

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (105)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示