topimage

2017-09

Blu-ray デッキ についての疑問 - 2011.01.09 Sun

最近 日本でも普及してきた Blu-ray
確かにその画質はDVDと比べたら全然違いますね。
デジタルハイビジョン番組を高画質のまま残すことが出来ます。

フルハイビジョンの液晶テレビかプラズマテレビで観るとホントにキレイ

最初観た時は、「これが録画なの?」ってびっくり

最近のTVは、時代劇などのかつらのライン(生え際の浮き具合)まで、
しっかり見えちゃいますしね~
この環境でTVを観たら、昔には戻れないと思っちゃうほどキレイ。


そしてハワイでも 今となっては再生専用のBlu-rayデッキも 選ばなければ
$100以下で買えたりします。

日本の1/3? 1/4? でしょうか。
録画できるものとなると日本ではもっと高いようですね。

こちらでは再生のみのデッキは安価なので そこそこ普及している様子。

我家も 有難いことに日本の家族や友人から「コレ観て♪」と、録画したDVDを戴く
事など今迄も多かったので、これからの事を考えるとこうした環境を整えるのは
とっても大事


一昨年、東京の私の実家も 
ブルーレイ内臓フルハイビジョン液晶テレビ@シャープのアクオスを購入。

de・・・

肝心の我家は、フルハイビジョン液晶テレビ@ソニーのブラビアと、
再生のみの これまたソニーのBlu-rayデッキを購入。

このデッキ、一昨年 私よりひと足早くSF入りしていたAndyが買ったワケなのですが
その時店員さんに聞いたそうなんです。

「日本とアメリカは規格が一緒だから、日本のBlu-rayも観られます」 と。

・・・というワケで その言葉を信じたAndyは即決購入。
私がSFに入る時日本の実家で録画したモノを観れると思って。。

して、観て見ると・・・

観れない!

それは お話しした通り1年前の話となるのですが、
今年秋の里帰りの際に もしかしたら 録画したBlu-rayに何かすれば
(DVDのようにファイナライズなどの機能があるのかも?)

・・・と、思い 取説をチェックしたりして実家のTVを色々調べてみたのですが
そんな機能がついてる風ではなく・・。


これは実家のアクオスで(デッキ内蔵)録画したものだから、
他のデッキでは観られないのかも?!と
往生際の悪い私は 日本で販売しているBlu-rayの映画を試しに購入

de・・・・ 今回ハワイに戻って観て見たら

やっぱり観れない!!

しかーも!

映画の最初に「他の国では観られません」と出てくるのです。

そうなの?

と・・・いうコトは、
日本で発売されているBlu-rayの映画はアメリカのデッキでは観れない
というコトになります。

でも! 

調べてみると、ブルーレイディスクは世界を3つ(A、B、C)に分類していて、
日本に割り当てられたリージョンコードAは、南北アメリカ・韓国、台湾、タイ、
シンガポールなどもカバー。
このうちアメリカ、韓国、台湾は日本と同じNTSC映像方式を使っているので
これらの国のブルーレイディスクなら再生できるという事になっているのです。

ソレって観れるってコトでしょ!?

そして、こういう情報もあったのですよ。

「北米と日本でリージョンコードが同じなので、アメリカで安く売ってるBlu-ray
 ソフトを日本のプレイヤーで何の問題もなく見ることができた」


っていう話しが。

けど、それっておかしいと思いませんか?

実家のアクオスで撮ったビデオはこちらのBlu-rayデッキでは観れないのに
アメリカで買ったBlu-ray映画は日本のデッキで観れるって事で。

う~ん・・・
一体何がどうなっているのか??

「機械ものだからね、そういうコトもあるし相性もあるし」

確かにそういう事も多々ありますし、そう言ってしまえばそれで終わり。
もしかしたらウチだけがハマっちゃったのかもですが
結局、日本のBlu-rayデッキで録画したものを観たければ日本のデッキを買え!って
話なんでしょうか。。

それとも DVDデッキのように わけのわからない安いメーカーの
規格だの方式だの細かい事言っちゃーいられない的な商品を買えば
簡単に観れちゃったりして?

そして全然関係の無い話なのですが・・・
Blu-ray のスペルなんですけど、Bluee はどこへ行っちゃったの?
って思うのは私だけでしょうか?


お忙しい中最後まで有難うございました♪
1日1回の応援も励みになります!宜しくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

タイムリー!

blu-Rayレコーダー購入帰りnow!
超タイムリーでビックリしました。
エコポイントに踊らされ、TVと冷蔵庫を購入したものの超売り手市場で購入したTVは未だに届いてなく
TV納品までに買いましょ!と値が下がるのを待っていたblu-Rayレコーダー、やはり1万近く下がってました!来週買おうかなぁとふらふら購入したTVと同じ物を今一度拝みに行くと
もちろん価格は下がってた!そりゃ仕方ないか…しかし仕方ないでは済まされない事が!
本日ご購入で最速明日納品可能の文字!
おいおい、うちはまだ来てないのになぜ?
色々有って、レコーダーも本日購入して帰路です。
DVDは綺麗だからこそダビングにロックがかかったり面倒ですよねぇ
素人にはそんなことしなくても、やらないし
悪い人はそんなことしてもなんとか解除して、不正コピーするしって感じなんでしょうしねぇ
ヨーロッパや日本の機械が違うというのは、不正コピーとは関係ない事だけど
みんなで貸しっことかしたいですよねぇ

Blu-Rayは

なぜeがないかというと
商標登録は一般目名詞だと認められないそうです。
Blue Rayだと「青い光」という一般名詞になってしまう
恐れがあるのでソニーがわざとeをはずして造語にしたんだそうですよ。

知りませんでした。

私もほんのつい最近ブルーレイを買いましたが、
日本と規格は一緒だと聞いていたのでてっきり日本のブルーレイも
観れるもんだと思ってました!!!

でも、これから「日本ビデオ」とかどうするのかな。
このまんま、当分の間はDVDのレンタルなのかしら。

録画に関してはDVDとブルーレイは、うんでんの差ですけどねぇぇ。
日本での液晶テレビとかブルーレイの普及率ってどのくらいなのかな?何年も帰ってないので良くわかりません。

rieさん

コメント有難うございます♪

TVとBlu-rayを同じ日(同じ条件)で買ったわけではなさそうなので
納品日が違うのは仕方ないと思うけど、一緒に納品にしてくれて良かったですね。

録画の画像は、Blu-rayはホントに綺麗ですよ。。
その後、DVDで録画したゴルフとか観るとがっくりしちゃうくらい。

今回の滞在中、父と弟の買い物に付き合った時に家電量販店でチェックしましたが、
録画も出来るBlu-rayをお買いになったそうですが、まだ高いでしょう?

電気屋さんのお兄さん達は、アメリカの電気屋と違って「色々詳しい」ので行くと
色々聞いちゃうんです。(買えないのに)
けど、海外との不具合となるとイマヒトツな回答で。

つべこべ言ってても仕方ないので、近いうち再生のみの日本製のBlu-rayを
買うコトにしました!

DVDも両方あるのでBlu-rayも両方だ☆

NIcoさん

コメント有難う♪

うん。
eが無い理由は私も知ってました。

けど、やっぱりへ~んって思いませんか?
正しいスペルは大事って思っちゃう。笑

Papaiyaさん

コメント有難うございます!

海外に住む者としては大問題ですよね!

「日本ビデオ」とかで借りれる日本のドラマなんかも
全部DVDでしょ。
これが、もしBlu-rayで観れたらすんごくキレイ!!

けど・・・
どうかな~?
ディスク自体も高いしね。

っていうか、家の今の環境だと無理。(悲

日本のBlu-rayデッキを

買った方が早そうだね。

僕も 規格の話は日本とアメリカは一緒だと聞いたけどな。
観れないんだ?

こういう悩みは海外に住んでるからこそある悩み
だね。

吉牛さん

コメント有難うございます!

そうなんです。
つべこべ言ってても仕方ないので
買った方が早いですよね~

なので、近いうち日本製を買って
送ってもらうか・・・
持ってきてもらうか・・・

しようと思ってます。

ま、DVDも日本製とアメリカ製両方使ってますしね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/171-be4653b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Grand Cafe & Bakery にて~・・。 «  | BLOG TOP |  » Ewa Villages Golf Course de GOLF

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示