topimage

2017-06

1年に1度の・・・・・。 - 2011.01.03 Mon

アロハ~

ワイキキは、「奇声」と「花火の音と火薬のにおい」で年を開けました。
ところどころで いわゆる「大きな花火」も上がるのですが
個人的に花火をされる方がも沢山いらっしゃいます。
花火というより、爆発音みたいな音が連発してる風なの。

ハワイでは(アメリカの多くの州もそうだと思うのですが?)
一般市民が花火に火をつけられるのは、ニューイヤー(大晦日)と独立記念日だけ。

・・となると、ロコ達は 花火をあげなくてはいられない状態 に陥るらしく・・。
「ストレス解消だ~」と言わんばかりに 花火をあげまくります。
(しかも、今年からハワイ州も花火に関しては規制されますし。)

人はどうして ダメと言われるとしたくなるんでしょうか?


・・・というワケで我家も平和に年明けを迎えました。。

DSCF03033.jpg
コレクションしている大福茶碗で お抹茶を戴き・・。


おせち(そうとう手抜き)
DSCF0270-1.jpg

皆さんは「おせち」と言えばなんでしょう?

やはり「数の子」でしょうか?

私は 「栗きんとん」と「伊達巻」
甘いのが好きなのねぇ~ と言われちゃいそうですが コレが無いとダメなのです。


関東風の?お雑煮
DSCF0331-1.jpg

Andyは幼少の頃、お餅で死にかけたことがあるらしく(おそらく大袈裟)
お雑煮はあまり好きぢゃない・・というか、お餅を細かくして!と
わけのわからないことを私に要求します。
(彼には、こんにゃく畑も無理だわね。苦笑)


写真にはありませんが日本酒で乾杯

おつゆも沢山作ったので、これから「お餅」が無くなるまで 
当分の間 私のランチはお雑煮かな?


今年もどうぞよろしくお願い致します!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます

そういうわけでの花火と奇声なんですね!日本人で良かった(^-^)
小学生の頃、お友達と家の前の学校の裏庭で溝にいっぱい花火を立てて火をつけて
きれい!きれい!と喜んでたら、火事かとびっくりして親が飛び出して来た思い出があります^_^;
お餅は日本からお持ちになったんですか?
ニッポンのお正月ですね(^-^)
Andyさんのお餅話…大袈裟…ちょっと笑っちゃいました

お正月の食べ物は・・・

Andy、Mangoさんお二人で新年をお迎えの事
なりよりです♪
正月の食べ物といったら・・小生はなんと言っても“数の子”
白い薄い膜を丁寧に取って塩分を水で流して、みりん、酒、将油、
削り節の中に一日漬けるこれ最高・・・一番のコツは歯応えを
残す事です。342

rieさん

コメント有難う♪

こちらの年明けは日本とは違いますねー。
しっとりした年明けではないけど、それはそれで楽しいですよ♪
とにかく、「この花火は素人があげてるの?」ってほど、
大きな花火も一般市民があげているの。

もう、昼過ぎからバンバン音がするし・・・この日のハワイは、
消防士の方もフル活動!けが人も出るハズだよね。笑

「お餅」はハワイでは年間通して普通に売ってます。
日本のスーパーに売ってる普通のやつですけどね。
(特別に美味しいのはもちろん売ってませんが)

鏡餅も、門松も・・・お正月用品はこの時期、ナンでも手に入ります。
こちらの日系人の方は、我家のように日本のお正月を普通に迎える人も多いのですよ~。

競馬狂さん

コメント有難う♪

そーですよねー。
競馬狂さんは 「数の子が無いと新年を迎えられない」
ですもんねぇ。。
こちらでも数の子売ってますよ~
来年は、「歯ごたえが残ってる」数の子を作ってみようかな。

それはそうと、最後の「342」の意味はなんでしょうか?

私も数の子です

Mangoさん
今年もよろしくお願いいたします^^

私もやはり数の子です。これがないとお正月は迎えられません。
数の子は薄皮をむくのが本当に面倒なのですが、美味しいものは
総じて手間がかかるんですよね。
そして競馬狂さんの言うとおり歯ごたえがない数の子は認められません(笑
しかし、痛風の人は食べられないのでダンナは見てるだけでした。。。

ところでAndyさんはホントは年寄りだったんですか(笑

NIcoさん

NIcoさん、こちらこそ!今年も宜しくお願いします~^^

そーでしたねぇ~。
NIcoさんも数の子でしたよね~!覚えてますよぉ。
確かに美味しいものは手間がかかります。

痛風で召し上がれない・・・それは残念。
けど、その分、自分が食べちゃえばねぇ・・イイことだから。笑

Andyは相変わらずなんです。
はぁ?って感じな。苦笑





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/168-39a14472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アロハナイト!ブロックパーティ~へGO «  | BLOG TOP |  » 新年のご挨拶

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (109)
ハワイ情報 (134)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (95)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示