topimage

2017-08

Incognito@BLUE NOTE TOKYO - 2010.12.08 Wed

今日のワイキキもお天気
Andyのお仕事もOFFというコトで、午後からAndyの私物の大掃除

バックミュージックは思い出したように・・・Incognito デス。

b16a6cbb.jpg


Incognitoはジャンルで言うと、アシッド・ジャズ(acid jazz)

アシッド・ジャズ(acid jazz)は、1980年代にイギリスのクラブシーンから
派生したジャズの文化。
ジャズ・ファンクやソウルなどの影響を受けた音楽のジャンルとなります。


そもそもアシッドジャズという言葉が広く知られるようになったのは、80年代後半に
『ACID JAZZ』レーベルが誕生してからだと思われますが、同じアシッドジャズでも
イギリスのバンドは'70年代ファンクの影響を強く受け、アメリカのバンドは
ストレートジャズの影響を強く受けていると言われています。

有名どころで言うと、Brand New Heavies, Jamiroquai, Ronny Jordan
この辺りもアシッドのくくりに入ります。
Jamiroquai(ジャミロクワイ)など、以前はコマーシャルにも出てましたし
ご存じの方も多いのでは?!

いずれにしても音楽スタイルはとってもファンキ~Mango的にも大好き~でありまする。

というわけで、日本滞在もあと数日・・・滑り込みセーフで、
Incognito@BLUE NOTE TOKYO 行って来ました

DSCF2897.jpg
クリスマスリースのその扉を開けると ブルーノートの世界♪

Incognitoはイギリスのアシッド・ジャズ・シーンから登場し、
90年代初頭にトーキング・ラウド・レーベルに移籍して大ブレイクを果たしました。
ギタリスト、プロデューサーのジャン・ポール・"ブルーイ"・モーニック
を中心に結成された30年以上人気を保ち続けているグループです。

ライブは全員圧巻でした

全編にわたる洒落た ジャズ・ファンク!
しっとりと・・・ときに コミカルに。そして 後半、ホールは ダンスフロアへ。
まさしく エンターティメントでしたよ。

そして ミュージシャンのソロ、ジャムが多かったです。
人気曲 「Don't worry about a thing」が演奏されませんでしたが
今回で印象に残ったのは、Boz Scaggs の「Lowdown」。
やっぱり曲がイイですもの


腰を振らずにはいられないリズム隊のファンキーさ!
とにかく楽しめます

リーダーのブルーイが特に日本語をぽろぽろ入れてのMCでしたが
(これが、もう~しゃべりまくりです)
最近は年に2度位来日するほどの日本びいきとの事。

良い音楽を聴きながら、美味しいお酒とお料理が戴けるのも
なんとも嬉しいですね~。

ブルーノートがハワイにあったらイイのにな~
CDを聞きながらそんな想いにふけるMangoでした

最後までおつきあい戴き有難うございました!
応援の方も↓どうぞ宜しくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

相変わらずLIVEは色々行ってますなぁ。

Incognitoは確かに最近良く来てるね。
もうホントは日本に住んでるんじゃないの?(なわけないか)

Vo の Maysa Leak が好きで僕も聴いてました。
ハワイには来日せずなんでしょうかね。

CD、楽しみにしています。
いつ届くのかな?
今、みそしるは、テスト期間中です。
明日で終わりです。
そのうち電話します

吉牛さん

コメント有難うございます~^^

どうなんでしょう。
ここ何年かはハワイには来てないと思うんですが・・。
もし来てたとしても一緒に行ってくれる人がいない。
この手のライブは1人ぢゃちょっと。。。
Andyさん、黒系のライブには行かない人なので。(悲

misoshiruさん

コメント有難う♪

CDは一昨日送りましたよ。
気にいってくれると嬉しいのですが・・・。

試験はいかがでしたか?
週末にでも連絡しますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/152-8dfcd09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のホノルル «  | BLOG TOP |  » フットボール観戦☆UH Warriorsの勝利!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示