topimage

2017-09

母との時間。 - 2010.11.24 Wed

日本滞在も終わりを迎えました

2ヵ月近く日本にいると・・
心身ともにすっかり日本モードになっちゃいました。

色々、大丈夫なのか?笑


ハワイに戻る前に 早まきでしたことと言えば、「両親の年賀状作り」
それから「着物のメンテナンス」

母も着物好きですが、私も着物は好き。
20歳頃から、茶道のお稽古をしていたのもあり着物を着る機会は年に何度かありました。

初釜・利休忌・天然忌・炉開き・納会・・・などには着物を着ます。

そんな事でもないと、「私達の年代も着物離れの年代」ですので
友人の結婚式に着物を着ることも、よほどでなければ少ない状態。
(2次会で騒げないし。)

2人分ですから、かなりの枚数。
なので、私が里帰りした時に2人でする作業となっています。

着物は、長い年月をかけて、母が私には色々あつらえてくれたのですが

「ハワイに嫁いだら、着る機会も無いわねぇ・・・」と
桐の箱に入ったその着物を陰干しする度に、私は母のそんな言葉を聞くことになります。
(心から・・・ごめんなさい)

DSCF2856.jpg
10枚ずつ位、こうして干します。


着物を着る事はたやすいけれど「洗える着物」じゃないと、その後が大変です。
ハワイには、着物のメンテナンスをちゃんとしてくれる所なんて無いだろうなぁ。
洗いハリとか絶対無理。苦笑

ま、ハワイで着物を着てる人を観るのは、ちょっと良い和食レストラン位で
滅多に観ることはありませんし、こちらでは着ることも無いんですけど。

少し陰干しをして、防虫シートを入れ替えますが 作業は1日がかりです。
(最近は、ナフタリンではく防虫シートです)

DSCF2841.jpg DSCF2860.jpg
こちらは帯 右の帯はお気に入りの帯。

着物を選びとお洋服選びは違うのよ・・・と言われるんですけど。。


DSCF2847.jpg DSCF2850.jpg
好きな着物は沢山ありますが・・1番お気に入りの訪問着


着物の柄をながめていると なんだかとっても落ち着きます。
やはり日本人だからなのか!


帰国が近くなり、寂しい気分は更に高まります~

滞在中は、他にも沢山美味しいモノも食べたし
遊びに行ったトコ・・久々に会ったお友達とのこと・・山ほどあったのですが
ブログのUPもおぼつかずご紹介出来ませんでした。

いずれにしても・・・
滞在中はお世話になり本当に有難うございました☆

最後までお読み頂き有難うございました。
そして、日本編のおつきあいも有難うございました
応援も↓宜しくお願いします~
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村







● COMMENT ●

素敵。

日本滞在、さぞお忙しいことだったと思います。

お着物、素敵ですね。
着物もお洋服と一緒でセンスが出るので選ぶのは難しく
ありませんでしたか?

私も最近着物を着ることが無くなりました。
そういえば、あの着物はどうしたんだろう??
(実家に保管してもらっているのですが)
1年に1度、きちんと陰干ししてるなんてえらいなぁ。
母に任せきりではいけませんね!

着物いいですよね

私もお着物、好きです。
最近、めっきり着てませんが…
お気に入りの着物と帯でMangoさんの趣味がわかりますね(^_-)

りんごさん

コメント有難うございます♪

そうですねー。
着物選びにもセンスが出ますよねー。

しかし、着物と服は全然違うので、服を選ぶように選んでは
いけないんですけど・・・
どうも、色味なんかは服を選ぶのと同じように選んでしまいがち。
よく母に怒られましたよ。

そして・・
地域性もあるのかな?って思うくらい、地方出結婚式に出た時と
東京での式での、オバサマ達の着物の色味(柄)の違いには
びっくりする事がよくありましたね。

りんごさんも、たまにはお母様と着物のメンテナンスを
されてくださいませ♪

rieさん

コメント有難う♪

着物って良いですよね~。
ぜひ、たまには着物を着てみてください!

思えば・・rieさんは、着物がとっても似合いそうです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/144-0d480652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALOOOOHA!~ハワイに戻って参りました~ «  | BLOG TOP |  » ファッションデザイナーが作った映画とは?

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示