topimage

2017-08

ファッションデザイナーが作った映画とは? - 2010.11.21 Sun

滞在中、絶対に観て帰ろうと思っていた映画

製作、監督、脚本はトム・フォード
原作はクリストファー・イシャーウッドの  A Single Man 
少し前に観てきました。

(アメリカでは1年位前に上映されていた映画なんですけどっ

single1.jpg

トム・フォードといえば、古臭くなりかけたブランドを一新させ
蘇らせる魔術師のようなデザイナーとして有名。

single2.jpg

Gucciでもイヴ・サンローランでもクリエイティブディレクターとして活躍された
ご本人も俳優っぽいルックスで。
本作の主人公はゲイだけれど、自身も同性愛であることは公表済みであります。


ゲイであり、大学教授であり、8ヶ月前に交通事故で恋人のを失い、
喪失感とともに1人で暮らしている主人公ジョージ(コリン・ファース)のとある1日の
始まりから終わりまでを描いた映画・・・プロットはそんな感じ。

ファッションデザイナーとして世界的に成功しているデザイナーの初監督作品ですが、
映画として破綻することもなく、生と死、孤独と友情、愛情、マイノリティと恐怖....
と いろいろなテーマについて考えさせてくれる作品に仕上がっていてました。


ゲイものと言うより、ミドルエイジの折り返しの哀愁みたいな切なさを感じましたyo
そして コリン・ファースの演技は素晴らしかったですが、他の俳優さんたちも
皆さん見事に演じきっていたと思います。


とにかくワンシーン、ワンシーンががとても美しく、目にも心にも優しく
1960年代のアメリカが流れていきます。
コリン演じるジョージはとても魅力的だし、何度も映し出される水中を漂うシーンが
とても印象的で、家の造りや生活様式が非現実的な位洗練されており、
決してリアルでは無いですが 目の保養になります~

single3.jpg

コリンも今年ジャスト50歳になるとの事ですが、トム・フォードのスーツを着る
彼はとてもゴージャスで、メタボでもなく歩く姿は完璧でした。


観終わっても、大きな感動も残らなないし、サプライズも無く、沈んだ気持ちにも
幸せな気持ちにもなりませんでした・・・でもね、観に行って良かったと思う映画だし
中身のある映画で 今回の里帰り中に観た映画では1番私好みの映画でした。


まだ公開されてるのかな?
機会があったら是非ご覧戴きたい作品です。


お忙しい中、いつも有難うございます。
最後に↓応援も是非宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




● COMMENT ●

渋い映画をご覧になったんですね。
僕も観ました。

音楽好きのMangoさんはお気づきだと思いますが、『A Single Man』のトレーラーは、
台詞がいっさい出てこなくて音楽と時計が時を刻む音と効果音だけでしたね。
トム・フォードのセンスの良さが伝わってきました。
もちろんファッションやインテリアも必見ですが。

WJKさん

初コメント有難うございます!
(ブログ、読んでてくれたのですね。。嬉)

やはりデザイナーだからでしょうか。
ホント、センス良く作られてた映画でしたね^^

wjkさんのおっしゃる通り、ハワイでももっと映画館に
行くよう努力しますよー。
やっぱり映画は映画館で!ですもんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/143-3cb8f7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母との時間。 «  | BLOG TOP |  » 築地に行ってきたよ~

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示