topimage

2017-09

元祖 ☆ カレーパン! - 2010.11.16 Tue

東京も 昨日は雨が降り やっと!少し寒くなってきました。

そして・・・私の日本滞在もあとわずかになり、そろそろ帰り支度を
考えなきゃならなくなってきました。

長かったな~今回の里帰り・・アッとう間だったケド
長い時間 野放しにしてくれたAndyさん、ありがとう。
長い時間 受け入れてくれた家族に心から感謝です。

・・・というワケで 話はどーーんと飛んでしまうのですが、

皆さん、 カレーパン はお好きですか?

私は もちろん はずすことなく大好きデス

カレーパン > メロンパン > あんパン そんな感じ?

そもそも 困ったことに 太りそうなモノが好きなんだなー、これが!
太りそうなモノに磁石のように近づいちゃう感じ?困っちゃいますね~ホント。

パンはカロリー高いけど、更に揚げてあるってどうよ?ですよね。

東京深川にあるパン屋さん カトレア
こちらの カレーパンが元祖カレーパンと言われています。

cattlea.jpg

カトレアの前身「名花堂」は、明治10年に深川常磐町で創業され、
昭和2年に洋食パンの名で実用新案として登録されたものが
カレーパンのルーツだとか・・。

ct-currytw.jpg
左が辛口カレーパン  右が普通のカレーパン
 
私は辛口の方が好きなんですが、普通のカレーパンでしょ?
普通なんだけどやっぱり美味しい~

DSCF2400.jpg

平日でも1日、600~700個売れるというこのカレーパンは
いつもできたて

カトレアは、都営線の森下駅を出て、徒歩2~3分、森下商店街にある
パン屋さんなのですが 他のパンも美味しい、いまどきの オサレなパン屋さん
ではなく王道のパン屋さん。

私にとってカレーパンと言えば、カトレア。
そ~なんです、この街は 深川生まれの私が育った街でもあるのです。

「森下」という街、実はとっても グルメな街
どぜうの「伊せ喜」、 桜肉の「みの家」

そして、呑み助にはたまらな~い 居酒屋陣
「山利喜」、「魚三」、「稲垣」 も 軒を連ねます。
そんなところは 下町ならではと言ったところでしようか。

「伊せ喜」の前には ハイヤーが止まるし、
居酒屋なのに遠方から来る方も多い、密かな名店ぞろい。

しかーし、どの店も美味しいんだわ。

今年も カトレアのカレーパンが戴けて嬉しかったデス
アリガトネ!


カトレア
最寄駅:清澄白河 / 森下
 住所:東京都江東区森下1-6-10

最後までお読み頂き有難うございました。
応援も↓是非!宜しくお願いしますぅ~
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

大好物です♪

小生、カレーパンは大好きでしたので、深川に住まいした時は
“カトレアのパン”を良く食べたものです。

それに、伊せ喜の“どぜう”は最高です。

引っ張られるようです!

たまらない店名が並びますね~。
以前は、伊せ喜に良く行きました。
私はいつも“抜き“を注文しますが、
Mangoさんは、抜き派ですか?それとも丸派?

好きです

カレーパン大好きです
スッゴク気になりコメントさせて頂きます!
木曜日、ゴルさん持参してくれないかなぁー(^O^)

なつ

カトレアのカレーパンおいしいですよね^^
よく通いました~
Mangoさんもよく食べていましたね。
そしてよく目撃されていましたね(笑

Mangoさんのおかげで森下はよく通わせていただきました。
今でもこの街を通ると思い出がよみがえってせつないです・・・
駅が出来て、新しいお店もたくさん出来たけど、
雰囲気は昔のままな感じで何か嬉しいです。

個人的には静龍苑の牛タンが大好き!
たまに食べたくなります^^

競馬狂さん

コメント有難うございます!
「どぜう」好きですもんねー。

私は「どぜう」より「うなぎ」の方が好きなんですけど・・。

今はもう、歩いて行けませんがまた行きましょう!

paradisさん

コメント有難うございます♪

どぜうでも 伊せ喜にいらっしゃるとは「通」ですね~

私は丸はダメなんですよー。
好きな人は丸をがんがんいけちゃうみたいですが。

なので抜き派なのです!

NIcoさん

コメント有難う♪

目撃された事ありますねー。
あの頃は、車でしか出歩かなかったので車の中で
なんでもしちゃってましたもん。

私もあの辺りを走ると、それはそれは切なくなりますよ。
色々思い出の多い街だったから。

静龍苑の牛タンも美味しかったですねー
私は北前寿司が好きだったなー。

ホントに沢山美味しいお店がある街ですよね。

rieさん

コメント有難う♪

今でもこの街に住んでいるごるさんが
羨ましいですね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/139-2d5cb6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの軽井沢 «  | BLOG TOP |  » エクシブ箱根離宮のお料理

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示