topimage

2017-08

映画 「海猿」 観てきました。 - 2010.11.13 Sat

里帰り中・・・3度目の映画へ

そして この時期に  海猿 です。笑

umiz5.jpg

THE LAST MESSAG E 海猿 は 巨大天然ガスプラントで発生した大事故の救助に向かった
主人公たちが、国家レベルの非常事態と人命救助のはざまで翻弄されながらも、
自らの命を賭した行動に出る感動のスペクタクル大作。

umiz1.jpg


前作、前々作はビデオで観ていますが、やっぱり映画は劇場で観なきゃーって
今更ながら つくづく思いました~
Andyも映画好き・・・映像や音には拘りがあるので、我家もそれなりの環境で
映画やミュージックビデオを観てますがやっぱり映画は劇場で!ですね。

今回は、3Dでも公開されていますが、それは撮影後コンピュータ処理で3D化したもの
という事で、不自然な3Dだと気持ち悪くなりそうなので今回は2Dで観ました。
アバターを3Dで観た時、ちょっとキツかったのもあったし。


と、いうわけで 海猿 です

おそらく・・・賛否両論あるだろうな~的映画かなって思いました。
サラッと観れば面白いし、ホロッとするシーンも多いのですが。

まずCGが綺麗でした。
細密なグラフィックで、ソレを観てると凄い~って思いますが、
内容的にはあまりひねりが無く、映画なので有り得ない展開は許しちゃうけど
全ての展開が誰にでも予測できてしまうのは、ちょっと...........。

アクションだけでなくもう少し濃い内容であるともっと面白いのですが。

そして、サブタイトルの ラストメッセージ って、誰が誰に発するどんな
メッセージなの?って思ってしまいました。

umiz2.jpg


けどね、主人公 伊藤英明さんの ソフトマッチョ的な筋肉は もうそれだけで
充分に目の保養をさせて戴きましたし、「信じる」という事がどれだけ大切な事なのか
単純なことなのに、日常の中でどこかにいってしまっている大切な気持ちを
思い起こさせてくれました。

海猿が 映画全編通して人気があるのも分かりますし、
続編があったら また観ちゃうかな。


映画からはそれますが、保安官からのビデオ流質に伴い、
海猿=海上保安庁の任務が(一体何をしているのか?)取りだたされていますね。
中国漁船をめぐる事件で、改めて脚光を浴びた任務が領海警備や国家権益の保護。

違法操業や海洋調査船の侵入など、外国船の不法行為は後を絶ちません。
法律上の制約で海保に可能な対応は限られているものの、法令を順守しつつ
国境の守りに当たっているのはもちろん、海底地形の調査など、資源発見につながる
科学的調査も担っており、権益保護活動の重要な役割を果たしています。

こうして今更のように 海保の仕事解説してるマスコミなですが、
何故だかどうも今回のこの問題を正面から見れないらしいのは何故しょうか?

日本は人口減、経済力後退、国家の衰退はもはや避けられようもありません。
頼みのアメリカも弱体化し世界最強の座をいずれ中国に明け渡す事になるでしょう。 
近い将来、日本は危険な国家・中国からどのように国を守り国民の生命財産を守るのか。 

結果どうでもいい事をチマチマ突っつくのではなく、もっと大事な事を考えて戴きたい!
勇気ある海猿をいぢめてる場合ではありませんのよ。

海上保安官、そして自衛官の方々は 国を命がけで守ってくれています。
口だけの政治家よりも尊しなのですから。。。


話は大分それましたが最後までお読み頂き有難うございました。
こちらの↓応援も宜しくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

● COMMENT ●

好きです。

伊藤英明さん 好みです。

ハワイに何度か来てますが、まだお目にかかったことが
ありません。。
いつぞやか・・・Mangoさん、遭遇したんでしたよね?
私だったら抱きついてたかも。
(勇気があればの話ですが)

Papaiyaさん

コメント有難うございます!

ですね~(よく覚えてらっしゃいますね?笑)
中華のキリンで1度遭遇しています。
その時は、唐沢利明さんと御一緒でしたが、
Tシャツに短パンで普通のサーファーみたいでした。

伊藤英明というより、唐沢利明さんの顔が小さくて・・
そっちばっかり気になってましたけど。

もう5年位前なので今の彼の雰囲気とは違う感じでしたねぇ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/137-aa2e5a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エクシブ箱根離宮のお料理 «  | BLOG TOP |  » ホント~に美味しい ! バーニャカウダー

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示