topimage

2017-11

ル・スフレ @ 雨の西麻布 - 2010.11.04 Thu

東京もやっと ぐずついた天気から解放されました~

というわけで、週末の雨の中 西麻布の老舗のスフレ屋さん

 Le souffle に 中2の姪と出掛けてきました

DSCF2343.jpg


実は私・・・
スフレ というスイーツ(いつからこんな風に呼ぶようになったのでしょうか)を
初めて食べたのが、もう四半世紀ほど?前になると思うんですが
こちらのお店でした。

今の日本のスイーツ事情を考えれば珍しく無いし、味のレベルも
相当高くなっているので そんなに驚かないかもしれませんが、
今思えば、あの頃・・・と考えたら やはりレベル高しで
今迄、沢山のお友達をこちらのお店にお連れしましたが、
皆さんに喜んで戴けたお店でもあります。

そんなこんなで、その頃から 定期的に食べていた味なので、
日本に帰った時に 食べたいスイーツ のひとつ。


今日はランチセット(タルト+スフレ+コーヒー ¥2310)で。

DSCF2323-111.jpg


数ある中から2種類選べるタルト。ホウレンソウと、ポロネギをチョイス

タルトが出てくればワインが戴きたくなるのですが・・我慢!
ふんわぁ~と膨らんだスフレに期待感もふくらみませんか?!

1b0076dc.jpg

こんなにふっくらしているんですが・・

DSCF2329.jpg

写真奥の、ソースを中央からかけると・・・
その気になったら3分で食べられちゃいます。(それほど柔らかい)

DSCF2334.jpg

王道は、やはりバニラなんですが、そちらは姪に任せて マロン味をオーダー
しましたが、マロンも美味しかった

今は(と言っても大分前なんですが)、開店当初と違う場所に移り
スフレ以外のお料理も戴けるようになっていますが、その頃は
細い路地を入った・・今は無き、香港ガーデンの辺りに店舗があり
テーブルの数も少ない小さな店だったのです。

現店舗にもいらっしゃるオーナーは、オーダーの後焼き上げるスフレを
食しているお客様の顔を、キッチンからいつも伺うようにして観ながらお仕事されていた
のがとても印象的で、その頃、まだ相当若かった私ですが今でも覚えています。


ハワイでは、ミッシェルズ・・それから、ラ・メール のスフレを戴いた事があります。
特に、ミッシェルズのスフレは美味しいという噂だったのですが
一応、ちゃんと焼いてくれますが アメリカのスフレですので・・・。(以下、省略)


姪も気に入ってくれた様子でホッ。
懐かしい味に、私も嬉しくなりました

Le souffle
港区西麻布3-13-10カスタムパークサイドビル2F
Tel : 03-5474-0909
定休日 : 月曜日
営業時間 : 12:00~22:00(LO)


最後までお読み頂き有難うございました。
1日1回↓の応援も宜しくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

なつかしいです~

Mangoさんによく連れて行ってもらいました。
スィート苦手な私でもここのスフレはおいしくいただけました。
すんごくやわらかくてしっとりしていました。
都度焼き上げる為、オーダーから出てくるまでとても時間が
かかっていたのも印象に残っています。

場所が変わってから行ったことなのですが、
今度行ってみます!
おいしそうな画像だわ~

Mangoさん!

オイシイモノ タベスギ デス・・・v-274

おいしそう!

以前うちの近所のみ、スフレ屋さんが出来て行ったのですが
今はもう無くなっちゃったみたいです。

今度Nicoさん連れて行ってください!

こんなオシャレな所に連れて行ってもらえる、
姪っ子ちゃんは、幸せですね!

Nicoさん

コメント有難うございます♪

NIcoさんをお連れした時、店舗は1階でしたか?
2階でしたか?

美味しいですよ。
たまにはいらしてみてください!

Papaiyaさん

コメント有難う♪

オイシイモノタベスギカモ?
ハワイニカエルノガコワイデス・・。

rieさん

いつもコメント有難う♪

姪には、食べることだけではなく、私の知ってることを
時間が許す限り これからも伝えていきたいと思っています。
(もちろん、イイことだけね!当たり前か?笑)

環境が似てるからなのか?
意識も似てるんだよね。
それもそれで怖いんだけど・・・?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/132-71e5b3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

箱根に行って参りました!ホテル編 «  | BLOG TOP |  » 仲良しのお友達と・・♪

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (105)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示