topimage

2017-08

スポーツの1日。 - 2010.10.18 Mon

 今日はSUNDAY!

日曜日ともなると、スポーツ関係は 最終日となる事が多く・・って、
私の好きなスポーツが、そんなスポーツだからかもしれないのですけども。

今日も、気になるスポーツがてんこ盛り で ございました。


まずは、 テニス
40歳にして今季WTAツアー初優勝を目指したクルム伊達公子選手。 
今日はタイのタマリン・タナスガーン選手との決勝戦でした。

kurumu.jpg

カンガルーカップ2008でのクルム伊達公子選手の復帰戦での決勝戦と同じ対戦カード
でしたよね。。。(そのときはタナスガーン選手が優勝)

そして今日の結果は、セットカウント1-2(7-5、6-7、6-1)の
フルセットでクルム伊達公子選手が敗退。

負けちゃいましたけどね・・・これはもうひっくり返りそうな位、凄いです!!

7日間連続の死闘ですよ!
テニスってどれだけ体力使うと思いますぅ?

年齢を考えたら早い段階で姿を消していても不思議じゃないわけで、
これは十分に快挙。
おそらくご本人は 全くもって納得してらっしゃらないと思うんですが
今はゆっくりと体のケアをして戴きたい!

正直 残念でしたが 膝も悲鳴をあげていただろうに、
準優勝おめでとうございます。
伊達さんには、自分の信ずるものを追求することの大切さ
そしてなにより、どこまでも諦めないことの大切さをいつも
教えられてきましたが、今回も有難うございました!


もう1つは  ゴルフ 

男子日本オープン選手権 終わってみれば 見どころは沢山ありましたね。

アマチュアで大学生、石川選手と同学年の 松山英樹 選手

matsuyama.jpg

3位タイでホールアウトしましたが、4日間通して凄く良いゴルフでした。

初日の16番パー3で カップまで1センチというスーパーショットから
始まり・・・体のキレも良く、良いプレーを沢山見せてくれました。

2011年マスターズの出場権と、2011年全英オープン国際最終予選会への
出場資格をかけた試合で見事優勝し、出場権を勝ち取ったツワモノ。
日本人のアマチュア選手がマスターズに出場するのは史上初ということで、
これからが楽しみです!

そして先週に引き続き、2位につけた 藤田選手はやっぱり安定していました。
地味で話題になりそうにないので、あえて話題にしちゃいますが、
彼のゴルフは 飛距離がなくても、これだけの成績を残せる。
ゴルフとはこういうことだ!!といういいお手本ですね。

そしてもういっちょ。

最後の18番で返しパットを外した武藤選手の表情。
ゴルフがいかに精神力を消費するスポーツかってのを正に体現していましたね。
初優勝がかかってたっていうのもあるんだろうけど・・・4パットのDボギーは
精神的にキレちゃったんだと思うけど、やっぱり厳しい・・・。

韓国勢に優勝を持って行かれちゃったのぉ~って
終わってみれば 悲しい結果でしたが 面白い試合でした。


そして  野球 クライマックスシリーズの 巨人×阪神 

結果的には・・・巨人連勝・ファイナルS進出! 

G1.jpg
やっぱり頼れるラミレスです♪クルーンとは大違い・・って比べるなって?

第1戦目は、小笠原が大暴れした巨人と主軸が沈黙した阪神

でしたね。

そして第2戦は、越智と山口が抑えた巨人と久保田と藤川球が打たれた阪神

でした。

Mango的には、ペナントレースの最終戦での 最悪な負け試合に落胆し
「今年のジャイアンツは終わった」って思ってました。

今の日本のプロ野球のシステムで言ったら終わってないんですけど、
いまだにクライマックスシリーズには納得できていませんし。

プレーオフを導入するのなら、プレーオフの勝者が優勝チームになるべきだと思うのです。
そうしないと長いペナントレースを戦って、

1位でした

はい!セ・リーグの優勝です

でも日本シリーズには出れません

3位のチームが日本一に輝きました

なんてことになってしまうからです。

これは普通に考えてヘンです。日本シリーズは日本一を争うわけですから
セ・パ両リーグの優勝チーム同士で戦うべきでしょう。
日本一を競うイベントで、中途半端な成績のチーム同士が戦う可能性がある制度って、
やっぱり不自然!

なので、これで ジャイアンツが中日に勝ってサクッと日本一になったとしても
イマイチな気分はぬぐい切れないのです。

と・は・い・え・・

3位と言っても2位とはゲーム差なし、1位とは1ゲーム差。
何も恥じることはない。ジャイアンツには胸を張って勝ち進んでほしいと、
Gファンとしてはやっぱり応援しちゃうんですけどね。。

だって去年までの3年間は逆の立場だったんだから


今日は 家族と外に出ていたのですが、そんなこんなで・・・

とにかく1日中、Mango的には アレはどうした?コレはどうした?・・と
全ての結果が 気になって気になって気になって しょーがない1日でありました。

けど、日本語の解説で、日本人中心の映像をいつでも見られる幸せ
盛り上がり方も確実に違います


最後までお読み頂き有難うございました。
応援も↓よろしくおねがいしま~す!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





● COMMENT ●

巨人大ファンです♪

小生、小学生の頃からの巨人ファン♪・・・60年間巨人一筋の
応援です。MANGOさん同様CSシリーズ不要論ですが、今回だけは
我が巨人軍を応援します。

小生の近親者は殆んどが“虎族”・・・いつも肩身の狭い思いをして
いますが、日本一になれるよう応援します。

原監督に御願い!・・・・クルーンを出さないで!

まづはマリーンズが(笑

じゃ、日本シリーズは、巨人 VS 千葉ロッテ
どうかしらん? 
今夜、マリーンズが決めますよん!
って、楽しみな?つーか、ドキドキの一戦です。

競馬狂さん

コメント有難うございます♪

とりあえずは「応援なるのみ」ですね。
(クルーンが出てこないことを願って!)

いつも肩身の狭い思いをさせてしまって
ごめんなさいです!

タッピーさん

コメント有難うございます♪

>日本シリーズは、巨人 VS 千葉ロッテ

有るかもしれませんね!
望むところです。。
今晩頑張って応援して下さいませませ。。

mango様

 お~っと、野球の話題ならトラッキーはだまって
 られない。

 確かにCSはない方がいいよね~
 なら、FA・外人移籍の自由化・育成枠等
 廃止して公平にすべき!! ドラフトはウエーバー方式に改善。

 野球ファンとしては、リーグを私物化してほしくない!!

 そんな思いです。だからパ・リーグは面白い。

 いかがでしょうか。

 

トラッキーさん

いや~。
ホントにその通りです。。

今でも現役で野球を楽しんでいるトラッキーさん
ならではの意見は・・ハズしてません。

ごもっとも!(拍手


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/121-24805677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新築のお祝い。 «  | BLOG TOP |  » ライブに行って来ました♪

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示