topimage

2017-09

T.KADOMATSU @ Citylights Dandy  - 2010.10.06 Wed

2か月程前になりますが、角松敏生さんのニューアルバム

 Citylights Dandy 発売されました。

DSCF1289.jpg

日本に帰る少し前に日本から贈って戴いて(ありがとー)すでにヘビーローテーション化
してますが ブログにUPする間もなく里帰りしてしまったので今日は角松ネタで。


今年で30周年を迎えた シンガーソングライターの 角松氏は
都会的な雰囲気の漂う軽快なサウンドの いわゆる 和製AORの第一人者
今回のアルバムもAORの要素が満載。

AORって?という方の為にちょっとご説明を・・。

AORとは、音楽のジャンル

Adult-Oriented Rock(和製英語のアダルト・オリエンテッド・ロック)の略語で
日本では 大人向きの洒落た音楽、大人のロック・・
ということでこの言葉に置き換えられたようですが、音的には
ソウルやジャズのソフト&メロウな要素を取り入れた 都会的な音楽がAORのイメージ

クラブ・シーンで、当時のAORがネタに使われるのも常識となっている今でも
AORを聴くと昔をフっと思い出すのですが、リアルタイムでAORが聴けて
良かったなーと思いますね。

有名なところでいうと、ボズスキャッグス、ドナルドフェイゲン、TOTO、
スティーリーダン、ボビーコールドウェル、Chicago などがこのジャンルに属します。


・・・・・というわけで、角松氏のニューアルバムです。


アレンジ、スーパーミュージシャンの演奏、レコーディング技術、
音の良さ、メロディーラインン、プロデュース・・・凄くイイです

そして 相変わらず現在の音質&機材を最大限に使って作られているアルバムで
内容は ガンガン聞くというよりはある空間に漂うBGMな聞き方・・・そう
夏っぽい曲もあるんだけどイメージは都会の夜。
全体的には 夜の首都高速を走らせながら聞きたい感じで まさに和製AOR!

Mango的には もう、何年聞き続けているだろう?(怖)的なサウンドなんですが
彼自身が、年齢に応じた地に足の着いた挑戦を常に繰り返しているのがアルバムを
聴くと伝わってきます。

そして、角松氏が作り出す優しいメロディーに乗っかる
凄腕ミュージシャンが織成す凝縮された音の塊・・・・くっ~いいね


今回のアルバムで お気に入りの曲は・・・?

☆Fly By Night
アレンジがGOOD。
テクニカルでライブで是非聞きたい1曲

☆Mrs.Moonlight
LADY IN THE NIGHT~?って思っちゃいましたが この曲はいわゆる角松節的な曲で
もはやイントロから凄くイイ!!

もちろんイイのはこれだけじゃないんですけど、一応このへんで。

CDが売れなくなった今、こんなにいい音楽やってる大人がいるのかと
嬉しくなるアルバムで、相変わらず「するめ系」(聞けば聞くほど味が出る)ヨ~ン

若い方にも、本当はこんな音楽も聴いてほしいんだけどなぁぁ

参加ミュージシャン
・角松敏生[Vocals]
・今剛 [Guitars]
・松原秀樹 [Bass]
・森俊之 [Keyboad&Piano]
・玉田豊夢 [Drums]
・鈴木英俊 [Guitar]
・松木恒秀 [Guitar]
・鈴木明男 [SAX]
・大宮あん朱 [Backgoround Vocals]
・赤松敏弘 [Vibraphone]


最後までお読み頂き有難うございました。
応援も↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お久しぶりの角松さんネタ^^

最近の角松さんはまったくわかりませんけど、
昔のだったら多少語れますわよ~
もう、死ぬほど聴いていた時代がありましたね!

これもMangoさんト〇ッキーさんのおかげでしょうか(笑

AOR、知りませんでした。
勉強になりますわ。

なんだか久しぶりに聴きたくなりましたので
帰宅したらCD引っ張り出そうかしら。

mango様

 この話題飛びつきました。

 アルバム最高!!でした。

 浜辺DAYSはどうですか・・・??

NICOさん

コメント有難う♪

>死ぬほど聴いていた時代がありましたね!

ホントそうでしたね!
私は今でもあまり変わらないかもだけど。笑

昔のCDを出して聴くのもいいですよ。

私は ハワイに越してケーブルが入るまでの間、
家に居る時は1日中音楽を聴いて過ごしていましたが
飽きることはありませんでした。

NICOさんも沢山CDをお持ちなので、
たまには聴いてあげて下さいませ☆

トラッキ~さん

コメント有難う♪

「浜辺Days」もイイですよ~
私にとっては3番目かな?笑

落ち着いたアルバムだけど、凝ってるし音も深いので
相変わらず彼のアルバムはあきないアルバムですね~

ハワイより東京で聴く方が合うね。
もちろんハワイでも聴くけど^^

中山美穂の歌の作曲?しかわかんないなぁ・・・i-230

話したくなくなったでしょ?i-229i-201

mちゃん

コメント有難う♪

そうそう、 You're My Only Shinin' Star は彼が
作った曲ですね~。
杏里の曲も書いてますし、中森明菜の曲も書いてる。。

>話したくなくなったでしょ?

ですね。。
けどしつこくなっちゃうから・・ひかえてます。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/113-99f7aaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Roppongi Hills club de ディナー «  | BLOG TOP |  » 若洲ゴルフリンクスでGOLF!

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (103)
Sports (14)
Restaurant (100)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示