topimage

2017-08

映画 「442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍」観てきました。 - 2010.09.22 Wed

ALOOOOOHA

今日もお天気の良かったホノルルデス。。

昨日、久しぶに映画を観てきました。
それは アメリカ在住の鈴木じゅんいち監督のドキュメンタリー映画

 442〜Live with Honor, Die with Dignity

442.jpg


まず、アメリカ本土で上映されたこの映画。
話題を聞きつけ これはもう絶対に観たいと思っていた映画ですが、ハワイでも
短い機関しか上映していない映画でなので すかさずチェックして観に行って来ました
(Andyさんも私も・・・こういう映画かなりスキ。)

さてこの映画・・
二次世界大戦時、日系人で編成されたアメリカ陸軍442連隊のお話

日本はアメリカの策略にはまって真珠湾攻撃を行いました。
そしてアメリカ国内では反日機運が高まる中、日系人で編成された
「第442連隊戦闘団」は父母の祖国、日本を敵として戦う苦悩だけでなく、
アメリカの中で人種差別にさらされ偏見とも戦いました。

父母の祖国・日本と戦う苦悩を抱えながらも、
アメリカ軍史上最も多くの勲章を受けた勇猛果敢な部隊として
歴史に燦然と輝いている・・・
その元兵士たちの、戦後65年目の証言を綴ったドキュメンタリー映画デス。

日系人なのに、アメリカ軍史上最も多くの勲章 を受ける部隊だったんですよ!
442連隊は、アメリカにとっても、日系人にとってもヒーローなのです。

アメリカに暮らす私達日本人が観たなら 色んな意味で複雑な気持ちになるのは
最初から分かっていたけど 観ずにはいられませんでしたし 観終わってみれば
出来るだけ沢山の方に観て頂きたいと思う映画でした

この映画を観て、改めて知った事も沢山あったし、それだけの差別があったのか
どれだけ素晴らしい功績をあげたのか・・・語るに及ばずなんですが 凄いです。

いたる場面で心に重く「グサッ」と来るんですが、
私の主観で 心を打たれたところといえば・・

彼ら日系兵士の口癖は、
「家族の恥にならないように、祖国(アメリカ)と家族のために最善を尽したい。」
だったのだそう。

家族の恥にならないように・・・アメリカ人が口癖にする言葉じゃないですよね。
彼らのプライドはそんなところにあるのです。
日系2世、3世としてアメリカに暮らしていても、日本人魂は受け継がれている。。

日本人としての誇りを感じました。


それから・・
大日本帝国のトップ東條英機が、2世の人達に残したコメント。

「君達はアメリカで生まれたのだから米国に忠誠をつくしなさい
祖国のために闘うは、それすなわち、武士道なり・・・」


この言葉にも心を打たれました。

日本国のためにアメリカと戦い亡くなった方々も、
皮肉にも日本にとって敵軍となってしまったアメリカでの日系人連隊も、
収容所の中で父母の祖国との戦いを拒んだ人達も、みな家族のため、
祖国のために「武士道」を貫いたのです。

そして 彼らは これだけの功績があろうとも決して英雄気取りではなく
戦争だけでなく、差別と偏見と戦いながらも、スカッと明るい姿で生きている。

もちろん沢山の事を考えさせられる映画ではあるのですが、
なぜかとても前向きになれる映画なのです。


目の前にない道を切り開くのって並大抵ではないし、
常識や偏見をくつがえすのって相当なエネルギーが必要です。

今私達がこのアメリカで こうして普通に暮らせていけるのも
こうした人達の活躍と苦悩、また多くの尊き命の上に
成り立っているものだと思っています。

その方々の為にも こういうことを繰り返してはいけないという事を
次の世代の方々に伝えていかなければならない・・・と心から思います

世界平和を願うホノルル在住の日本人として............


最後までお読み頂き有難うございました!
応援も↓宜しくお願いしま~す☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

戦争は悲劇です。

二度と起こしたくない戦争・・、それに悲しいことです。

小生、小学生の頃疎開先の千葉から、空襲に遭ったた東京の空が赤くそまったのを見て怖くなったのを覚えています。

戦争の恐ろしさを知る事はとても
大切な事です。

GATE

と言う映画を今年の夏自主上映で見ました。http://www.gate-movie.jp/
戦争、そして核兵器、色々な事を学びました。私たちが次の世代へ
二度tp起きてはならない戦争の悲惨さと世界平和のために少しでも
立ち上がれたらと思っています。http://www.youtube.com/watch?v=Ks1M5PolJqc
来年は私が福岡上映のバトンをもらいました、頑張ります。
神様の祝福が皆さんの上にありますように!

GO FOR BROKE

アメリカへの忠誠心を証明するために、命を賭したその覚悟はアメリカ兵よりすごいものがあったんでしょうね。

敵はイタリアでしたが本当の敵はアメリカだったのかもしれません。

競馬狂さんのように実際に体験された方のお話はとても貴重だと思います。
これからもそんな方たちのお話に耳を傾けていきたいですね。

442は私も是非みたいです!

競馬狂さん

赤く染まった東京空なんて想像出来ません。。

そうですね。
戦争を知らない私達は戦争の恐ろしさも含め、戦争の事をもっと知らなければと思います!

Sundayさん

「GATE」とう映画、私も是非観たいです!
(頂いたURLで調べてみますね)

今のこの時代でも、まだ世界のどこかで戦争が行われているという事実を私達は真剣に考えなければいけませんね!!

心からそう思います。


Nicoさん

日本でも11月位?に上映されるのかな??
けど、そんなに沢山の映画館で上映されないのかしら?

ハワイは、映画館で上映されていたのはワードの映画館で数日間でした。

是非観て下さい^^

No title

数日間でしたッて過去形なのは、もうすでに終わってしまった?
観たかったぞい。

yugaさん

すぐ終わっちゃうっていうのは KZOO放送の情報だったんだけど、
先週末はまだやってたみたい。

けどいずれにしても長い期間はやってないと思われます。

もしやってたら是非♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/107-a45b06e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤を使った☆ジェルネイル «  | BLOG TOP |  » ハワイで人気の台湾式鍋 Hot Pot Heaven

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (136)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (96)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示