topimage

2017-10

「レコード」は私の宝物?! - 2010.09.18 Sat

ALOOOOOHA 

今日もお天気のよいワイキキです☆

私がハワイに嫁ぐ時に・・・

持参金ならず持参品として持ち込んだのがこの レコード

とれあえず海を超え持ってきたのはいいけれど・・。

我家の場合、Andyの荷物も鬼のように多いので 私のレコードを
出せる状態ではなく・・
シスコの家は広かったですが、私がその気になれず(引きこもりだったので?)
7年間以上の間、日の目を見ることができなかったのです。
(私のレコード達よ・・・ホント~にごめんなさい!)

ラックを組立てるのもレコードをABC順に並べるのも一苦労!
DSCF1157.jpg


「今更レコードですか? 今更プレイヤーですか?」

そうですよね~。

DSCF1164.jpg


「今はもっとイイのがあるよ」って?

デスよね~

私も心の片隅にそんな気持ち・・確かにあります。。

CDだってこれまた収納に困る位集まってしまったし、プレイヤーに変わる
高性能な物があるのも知ってます。

私が足蹴く通っていた日本のアナログレコード店の大手である「CISCO」も
何年か前に閉店してしまいましたし。

DJ用の輸入レコードを主に取り扱い、日本のクラブカルチャーを長きに渡って
サポートしてきたCISCOが無くなるのは時代の流れを考えると時間の問題だと思って
いましたし、もはやそんな時代でな無いことも理解しています。

ケドね・・この中にもCISCOで買ったレコードが山ほどあるし・・
やっぱりレコードがスキなんでーす

私の場合殆どが80年前後のソウルミュージック(韓国音楽ではありませんのよ)の
レコード。
日本のレコードは処分してしまったので少ないのですが少し残してあります。
きっちり箱に梱包され100×9箱で900枚。
それでも20%位はやむなく処分してきたのですが捨てきれず・・・っていうか 
捨てられないんですよー。


まだまだこの位では コレクターの域ではありませんが
「本好きの方が本を買う」のとおそらく同じ感じで買い続けました。

神田の古本屋さんで本好きの方がレアな本を探すのと同じ感覚で
レアなレコードを あちらこちらへと 探し回ったものです。

ココ、ホノルルには 今となっては中古レコード店が置いてあるお店と言えば
カカオコとパールにあるJELLY'Sくらいですが そんな中古レコード屋さんも
昔はもっとあって 来れば必ず足を運びましたよ。

そ~なんです。
どこに「旅」をしても レアなレコードを求めて
その土地のレコード屋さんには必ず行くのです!


私は 最近の何度かの引越しで本当に沢山の物を捨てました。

使わなくなったブランド物のバック・・
まだ履けるけど・・履かなくなった高価な靴・・
3年着ない服は、おそらくこれからも着ないだろうと捨ててきました。

バブルのイイ時代を過ごしていますから物だけは豊富。

けど・・
これだけはやっぱり捨てられなかった。

レコードに針を落とすあの感触。
色んな思い出がパンパンに詰まりすぎてて捨てられない。。

レコードを聴いていると、
今では会えなくなってしまった人が目の前にいる気さえします

そろそろ日本へ里帰り。。
とにかく「良いレコード針」を買わなきゃ

楽しみが1つ増えましたが・・出費も1つ増えちゃったかな。。。?


最後までお読み頂き有難うございました。
応援も↓宜しくお願いします~
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



● COMMENT ●

いいですね!

レコードはいいですね。
CDより大きな分、ジャケットを
眺めているのも楽しいですね。

私の友人には、今でもレコードを聴く人が多く、
うらやましく思っています。
私もレコードで聴いてみたいものがあるのですが、
プレーヤーを置くスペースがないのが残念でなりません。

レコード盤の廃棄

小生、学生の頃クラシック盤を
200枚程もっていましたが、何回かの引越しで、全て捨てました。MANGOさんのブログを見て、悲しかった事を思い出しました。

しっかり集めたのは“”です

No title

mango様

 トラッキーもレコードを
 たまに聞いてます。

 針を置く瞬間や、ノイズの音
 がまたいいよね・・・

 えっ・・何聞くの?って・・
 やっぱ、角師匠でしょう!!!
 



No title

レコード、大いに結構。

レコード収集の醍醐味はやっぱり 店頭で直に探してるときや
送られてきたリストを眺めてるときにあるよね。
実際聴くとなんだ、こんなもんか。みたいなこともあるけれど。

僕もこれから先レコードを捨てることはないかな。

いいねー!

この風景、お懐かしゅうございます。やっぱりレコードはいいですね^^

しかし、今ではレコードも高価な趣味になっちゃいますね。
場所もとるし、機材も必要だし。

でも、せっかく沢山持っているのだからこれからもずっと大事にしてください。

paradisさん

コメント有難うございます♪

>CDより大きな分、ジャケットを
眺めているのも楽しいですね。

そ~なんですよ~その通りですぅ。

レコード自体いまひとつなんだけど、ジャケットが良い。
「どこかに飾りたい!」って思うレコードも沢山あるんですよね。。

やっぱり捨てられないな。笑

競馬狂さん

コメント有難う♪

そうでした・・・
競馬狂さんは、クラシックが大好きですよね。

競馬とクラシック・・
なんかしっくりいかない感じなんですけど。。?

>しっかり集めたのは“宝”です


文字に色を付けて「宝」とは!
ご理解頂けて有難うございます。
叱られなくて良かったです。

トラッキ~さん

コメント有難う♪

角師匠・・
まだ届かないんですけどっ。

そろそろ届くね。
楽しみです♪

吉牛さん

優しいお言葉有難うございます。

「まだこんなん持ってるの?」って言われることもありますもん。

私も捨てませんよ~。
2度も海を越えてるレコード達ですもの。笑



Nicoさん

コメント有難う^^

でひょー
このルックス、懐かしいでしょー。

私も懐かしいもん。笑
これからも大事にします。。。

私も

Mangoさんの足元にも及びませんが、
いつか聴きたいと思い、大事に持っているレコードが有ります。
レコード良いですよね!
いつまでも大切にしてくださいね。

rieさん

ありがとう。
これからも大事にします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sfomango.blog29.fc2.com/tb.php/104-d5824f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕焼け «  | BLOG TOP |  » プレートランチ ☆ Pioneer Saloon

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示