topimage

2014-02

グリップを変えました。 - 2014.02.28 Fri

ALOHA~

お天気が良かったり悪かったり・・・涼しかったり蒸し暑かったりの
ワイキキです。

安定してないのよー

今週のOFFはAndyさんとゴルフに行って来ました。
Andyさんは2ヶ月以上ぶりかな。(今年初!)

P1060614.jpg

@ EWA BEACH GC

この日は絶好のゴルフ日和。そしてコンディションも良好

Andyさんは、プレイするよりゴルフショップに行く回数の方が圧倒的に多いい。
ゴルフする人って得てして道具に拘る人が多いけど、それにしたって・・・ね。

最近、パターのグリップを交換しました。

私は長年 スコッティキャメロン スタジオ ニューポート2
ピン型のパターを使ってるんですが、このクラブのグリップを交換するのは初めて。

コレにチェンジしたんですが。

P1060606.jpg
イオミック IOMIC

日本製ですが、ハワイのゴルフショップ プロアマで買いました。
日本で買うより何故か安いんだそうですよ。(ANDY談)

グリップ、少し太くしてみました。

ゴルフをされる方はよくお分かりかと思いますが、パターは物凄く大事!!
パターで3回叩けば3打です。もし、ショートホールで3パットしたならこの時点で
ボギー以上が確定するわけで。
10センチのパターもY200のドライバーもアイアンも同じ1打なのです。

P1060607.jpg


この1打を大事にするかしないかでスコアは変わってきます。
2パット以下で終えるか3パット叩いてしまうか、この差は大きい!!

(パターについて書いてる記事はこちら→ ☆ 


で、話は戻りますが・・・

パターのグリップ2種類。太いか細いか。
パターで打てば真っすぐ行くと思われがちですが、手を真っすぐ動かすのは難しいことで
高い確率でまっすぐストロークするのはアマチュアにとって実はとっても難しいんですね。

だから、スライスやフックが発生しちゃうわけで。

基本、フックの球筋の方は太いグリップを使った方がいいと言われているし、
スライスで悩む方は細いグリップを使って方がいいとされています。

私の場合、特にどちらでもないと思うんですが、太くした方が安定すると思うんだけど?
とにかく手もちいさいもんでね。普通の人より最初は違和感あったかも。

ま、ゴルフをやっていると、何か変えたくなるんだよねーっていうのが本音かな。笑
最近クラブかえてないし(ってうか、USにほしいクラブ売ってないし)ねぇ。

この日のスコアは 47(18)&46(18) 

そしてパターで気をつけてることは!?
まず・・・
とにかく下りのラインに乗らないよう、上りのラインに残すことを考えてアプローチする。

意識の中ではショートは禁物。

パターでよく言われる「ネバー・アップ・ネバー・イン」という言葉は
「届かなければ入らない」という意味で、ショートを戒める言葉で
ハワイでお世話になっていた亡き方に教えて戴いた言葉でもあります。


新しいグリップのフィーリングもいい感じだし、
せっかくAndyさんにグリップを交換してもらったのでもっとガンバル 

最後までおつきあいいただき有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (101)
ハワイ情報 (129)
Golf (97)
Sports (14)
Restaurant (92)
B級グルメ (90)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (17)
お酒 (7)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (20)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)
JAPAN2014 (1)

最新コメント

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示