topimage

2017-04

オススメのパンケーキの粉 - 2017.04.08 Sat

アロハ~
穏やかな週末を迎えているホノルルです

今朝は ノースショアで買うパンケーキの粉を使って ふわふわパンケーキを作ってみました。

家でパンケーキって日常的には作りませんが・・・
いつも買うのはココの粉です。
(っていうか、1度買ったらなかなか無くならないので。苦笑)

ソープ屋さんの一角にあるお店ね。


IMG_0716-27.jpg

おススメですよ、ここの粉。

IMG_0708-97.jpg


実は、ふわふわ系のパンケーキを作るのって初めて~


今までも何度か作ろう~と思ってたのですが、空腹に耐えきれず手間を惜しんでいつも普通の
パンケーキになってしまっておりました。

IMG_08747.jpg


バナナ味💲7.95

けど、作ってみたら簡単で泡立てることくらいだったかないつもと違うのは。

img48.jpg


ふぁふぁで美味しくできましたよ。
パンケーキを作る時は生地は少し寝かせるのがコツ。
是非お試しくださいませ

レサピはこちら

材料
パンケーキの粉 200g
.卵(L) 1個
.ミルク 150cc
.レモン汁 小さじ1
.サラダ油 適量.
はちみつ・メープルシロップ

①牛乳を電子レンジで1分ほど温めて
  レモン汁を加えてスプーンでかき混ぜボロボロと塊ができてきたらやめる
②卵をほぐして泡だて器できっちり泡立て①をいれて軽く混ぜ合わせる
③②にホットケーキミックスを入れてヘラで切るように混ぜ合わせる
④フライパンに油を少量入れ温めて
 弱火にして1/6ほどお玉にすくってフライパンに落としふたをする
 隣同士がくっつかないように何枚か一度に焼く

お店の情報はこちら→ 


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

Hawaiiに越してから好きになったもの。 - 2017.03.07 Tue

Aloha~
朝からお天気のワイキキです

実は、Hawaiiに越してから食べるようになったもの・・って意外とあるんですね。
その逆で、食べなく(いや、食べれなく)なったものも結構あるかもしれないけれど。

まぁ、「食」に関しては住む場所・・・・おっとそれから、一緒にいる人によっても変わりますよね。

私の場合、「美味しいものを食べること」が生活の中の優先順位的はそうとう上位なので
基本「腹にたまればいい」的な人とは長い時間過ごせないだろうな。
そういう人とうまくいったためしがないもの。笑

が、しかし そんなことを言ってもですね・・
我家の生活ベースで言えば、Andyさんの仕事の関係で夕飯は遅い時間なので
「野菜中心」の食生活なんですね。
なので、休みの日にはごっそりお野菜を買って一週間で食べ切る(目標)感じなんですけど。

こちらのお野菜は 基本、育っちゃってます。
「なす」も「キュウリ」もとりあえず大きい。

パウンド売りするからでしょうか?
育てた(大きい=重い)方が高く売れるし?って。

・・というわけで、ハワイ来てからよく食べるようになった

クレソン

P1020819.jpg

英語ではWatercress(ウォータークレス)と言います。


クレソンは肉料理の付け合わせによく用いられますが、実は別名「健康草」と言われるほど高い栄養効果
を持っています。

ほらほら、でたでた、「体にいい話」 (笑)

このクレソンね、、日本で生活していた頃はこんなにバリバリ食べなかったんですよねぇ。。
「水菜」の方が多かったかな。
けど、ハワイの水菜ってやっぱり茎とかが太くて葉っぱとかもしっかりしすぎてる状態。
ニジヤに行くと、たまにいい感じの水菜を見つけることがあるけど。

がっつり食べるようになったのは、にココにきてから。

ある日食べたクレソンとマッシュルームのサラダ
640x640_rect_25471087.jpg


鍋にいれても美味しいですが、美味しいドレッシングをかけて、バリバリ食べると美味しいんだわ。
茎も適当に太いから苦味も少しあるんだけど、美味しい。

韓国風サラダ
s_0038.jpg

ごま、サラダオイル、醤油、塩をかけるとすぐにみずっぽくなってしまうので少しだけ本だしを入れます。

サラダ作るの面倒!って思ったら、是非試してみて。
クレソンだけサラダ

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村






ハワイアンな朝食~パンケーキ&アサイボール - 2014.12.03 Wed

Aloha

久しぶりに1人の休日をまったりと過ごしています。

しかも、お天気悪しで朝から雨が降ったり止んだりの曇り空

それでも 日本から戻ってからまだ戴いたお土産の整理など(おもに食べ物)も 
まだ終わってないものもあるので、やらなきゃなコトもあるんですが。

こんな日もないとね。

それにしても、最近涼しくなってきたのでよく寝られるのよぉ。

会社がある時は 平均睡眠時間は4.5~5時間なので、休みの日は
ゴルフに行かない限り10時間は最低でも寝てる・・・っていうか起きれないわけ。
許されるならもっと寝たい!

「年取ると寝れない・・」 まだ私には分かりません!!笑

・・・というワケで、そんな日のOFFのお約束モーニングは

@アサイボール

P1070837.jpg

ちょっとヒンヤリで美味しい。

シリアルと、冷凍の果物とアサイペースト、バナナ~そしてハニーを少し。

DSC00063.jpg

バナナとシリアルは常備してあるのでOK!ベリー系とアサイペーストは冷凍で。
料理は材料を揃えるのがどうもね・・・なのでこうして手間がかかることはしないわけ。

そして・・・
昨日のAndyさんとの朝食・・といいたいトコなんですが、夕方のおやつに焼いた

@パンケーキ

1329034T 2014-12-02 11-23-47


ノースショアで買った パンケーキーミックスを使って。
ソープ屋さんのお隣の・・お店 Waialua Sugar Mill で売ってるパンケーキミックス。

DSC00052.jpg


珍しく、たまにはパンケーキでも焼いてよ。ってAndyさんが言うので。

おかげさまで美味しく焼けました

ちなみに彼にとって、朝ごはんとして”パンケーキ”は力が出ないからダメなんだそうです。

ついに12月・・・
ココまで来たら、あっという間に年を越しそうですね。
ホノルルマラソンでしょ~
年末年始でしょ~

その時期は、公私の私の方も色々あるしね。

少し体力、温存しとかなきゃ

最後まで有難うございました。
気に入って戴けたら応援もどうぞよそしくお願いしま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking



マイブーム@手作りアサイボール - 2014.03.03 Mon

ここ数日お天気が不安定なワイキキです

最近 Mangoがハマっている  おうちアサイボール

仕事がOFFの日とか、朝出勤が少し遅いときとか・・・よく作っているの

まずは COSTCOで買うこのアサイペースト

2014-03-03-00-01-02_deco.jpg

アサイはどれだけ体にいいのかは皆さんもご存知ですよね!

10個パックで 確か$10くらい。

バナナを半分入れて、アサイペーストを1パック(100g)少し細かくして入れて
グラインド!

2014-03-02-23-13-571_deco.jpg

シリアル(朝食べる用にストックしてるもの)の上に、グラインドしたアサイを乗せ、
さらに 私はベリー系が好きなので、冷凍のベリーミックスを常備してますので
ソレとバナナ半分をカットしてトッピングして、はちみつをかければ出来上がり!

P1060629.jpg

クッキングは5分で終了
バナナは使った方がいいと思うけれど、他の果物はナニを使ってもイイと思います。


P1060630.jpg


美味しい~

自分で簡単に作れちゃうのが嬉しい。

このアサイペーストは日本でも売ってるので、是非お試しアレ!


最後までおつきあいいただき有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


ひとりランチ ~愛情うなぎ~ - 2012.03.03 Sat

今日のワイキキは久しぶりに朝から青空が出ています

ここのところ、日本の私の家族が住んでいる街は 雪が降ったり地震があったり・・
関東地方、ちょっと怖いですよね。

電話で話をしている最中も・・・
時には、メールを打ってくれてる最中も・・

「あ!揺れてる」「地震だ!」なんてワードが出てくる。

なので 朝起きてTVをオンして、「普通の映像」が出てくるとホッとするのです。
東日本大震災の時だって、USの各ニュース番組でさえ日本の地震映像を放送してましたから。

嗚呼~ 本当に心配

こればかりはどうするコトもできないわけなんですが、備えあれば憂いなしですよ!
Take Care~


・・・と言うワケで 今日のランチは うなぎ丼

つい最近、母と電話で話しをしていたら

「 持って帰った うなぎ 食べた?」 と聞かれました。

ご存知の通り 私は日本に帰ると日本のモノを沢山持ち帰るわけですが、有難い事に
その半分近くが 両親や家族やお友達が持たせてくれる私の好物だったりします。

でもね。

保存のきくものは特に「もったいな~い」とばかり大事にしまいこんでしまう事も
よくあるのです。

だって!
こちらでは買えないものばかりなのでホントにもったいないんだもん。
でも、賞味期限なんて関係ないから。食べれるものは何でも食べちゃう。笑

そんな娘の現状を知ってか知らずか・・・

帰ってしまった後でも、アレコレ心配がつきない母なのです。


腐らすことなく食べてますよ~安心して


DSCF1924-11.jpg


この「うなぎ」スライスされて真空パックされているモノを持ち帰り
冷凍しておくわけですが、ハワイの日系スーパーに売っている
大きいばかりの真空うなぎとはワケが違う!
値段もちょっと高いのですが、柔らかくて美味しいんですよ~。


あ、それから 関係ないけど うなぎはコシのあるのはダメね。
地域によってはそれぞれらしいのですが、私は江戸っ子なので箸で切れるうなぎ
ぢゃないとダメです。


多趣味な母ですが今はコレが1番お気に入りの様子 ~絵手紙~

DSCF1927-13.jpg



いつもいつも本当にありがとう。
早く暖かくなるといいね

最後までお読み戴きありがとうございました!
気に入って戴けたら応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

最近 COSTCO でよく買うモノとは?! - 2012.01.08 Sun

我家はCOSTCOズキなので、よくCOSTCOでお買い物をするワケですが
最近、私が気に入ってよく買ってるモノは こちら・・・。

スイート・ミニペッパー(Sweet Mini Pepper)

DSCF0592-111.jpg


これだけ入って、$3.99 は 安い でしょ~

赤、オレンジ、黄色の小さくて可愛らしいパプリカがパッケージに入っています。
大きさは 3cm位~15cm位までと様々。


DSCF0499-112.jpg


コレね、 食べてみると、ぜんぜん辛くないどころか甘くてびっくりなんです。

ミニですから、普通のパプリカより身も厚くないし大きさがいいのでその都度
使えます。

こちらのピーマンというか、ペッパーはとにかく大きいのでこれでもかっ!
っていうくらい身が厚い。

しかしながら、スーパーで探しても日本で言うところの「普通のピーマン」って
売ってないんですよ。

ハワイでは日系スーパーの「マルカイ」に小さいピーマンが売ってるので、
私はマルカイでピーマンを買うんですが、日本の「高知ピーマン」には程遠いけど、
あのデカイのを使うよりは断然イイ~

ハワイに越して来た頃は、なす、きゅうり、ピーマン・・・とにかく野菜の
大きさにびっくりしたものでした。

「何もここまで大きくなるまで育てなくたって・・・」って。

日本と違って、量り売りだから仕方ないんだろうケド。


そして・・このミニペッパー!

甘いので直火でちょっと焦げ目が付く位焼いて天然塩でそのまま食べるのもよし。
色どりを生かしてサラダや付け合せにちょっとだけ使えるのも便利~

てんぷらにしても彩りがイイから綺麗でしょう~


今日はひとりランチのパスタに使いました。


DSCF0593-113.jpg

ベーコン、たまねぎ、ミニペッパーのナポリタン風

やっぱりナポリタンにはピーマンが入ってないとね~


そしてコレは夕飯の仕込み。。

DSCF0771-114.jpg

ピーマンの肉詰

しかし、詰めてあるのは鳥肉ミンチと木綿豆腐半々とおネギを合わせたもの。
なのでお肉はほんの少々。
Diet中のAndyさんなので材料には気をつけています。

ペッパーの厚みが丁度で食べやすくて美味しいですよ~

お野菜なので、日本のCOSTCOで売ってるかは微妙ですが見つけたら是非

これだけあっても、2人暮らしでも・・・食べ切れちゃいますよ☆


最後までおつきあい戴き有難うございました♪
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

休日のおうちランチ - 2011.10.05 Wed

今朝のワイキキは朝から曇り空 朝方は雨がちらちら降ってました
久しぶりに雲が厚い1日となっています。

そして今日はAndyさんのOFFの日・・・

我家はAndyさんの仕事のOFFが土日ではないので、土日がお休みの方とは
生活スタイル(パターン)が、若干違うわけなのですが 皆さんと同じように?
休日は外食の日も多いのですが、おうちランチはゆっくりと・・・戴きます

いつも言っておりますが我家は和食党の家ですので、純和風。
ブログ的にはココで、「我家のハワイアンな手作りランチはこちら!」みたいな
記事だと雰囲気がデルんですけどねぇ~ ごめんなさーい!

というワケで・・・
今日のランチはこちら~ 相変わらずな和風ランチです。

DSCF0772-11.jpg


・手作りシュウマイ
・ツナサラダ
・べったら漬けと海苔のつくだに
・煮物(里芋・竹の子・人参)
・ピリ辛さんま
・いかの塩辛
・大根おろし
・お味噌汁
・ごはん

沢山あるように見えますが、シュウマイと煮物は前日の残りもの。
(手を抜けるトコは手を抜くことも忘れてません。

シュウマイも日本ではわざわざ自分で作らなくても、どこでも美味しいシュウマイが
売ってますので自分でなんて殆ど作りませんでしたがハワイでは作ります。
お惣菜も外で買うことは殆どないかな。

餃子を作ると ひき肉が残るので、ソレを利用するんですがシュウマイも餃子も
作り置きして冷凍。お肉も1パックの量が結構多いのですよ。
日本のお肉屋さんのようにグラム売りしてれば良いんですけど。

Andyさんは、おさかなクン(魚大好き)なので我家の食卓はメインはお魚が多いの。

日本のさんまがハワイにも入ってきますが、今年は去年の2倍の値段が付いています。
今年の日本は大変な事態になっていますから入ってこないのも仕方アリマセン・・・
ちなみに今日のさんまは、北海道産で最初から明太子などで辛く加工してあるもの。

ハワイでも風評被害で日本の食品を買い控えしてる方もいるみたいですが、
我家はそんなこと絶対しません!(断固)
さんまも、竹の子も、漬物類も日本産。

お米も新米が出回ってますので美味しく戴きました・・・

ハワイでも、日本と変わらない食卓のAndy家でございます。笑


最後までおつきあい戴き有難うございました!
応援も宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




大好き!カポナータ?ラタトゥユ? - 2011.08.20 Sat

今朝のホノルルは少し曇り空ではありますが晴れてマス

私はイタリアンの前菜で出てくる カポナータが大好き。
フランス料理の前菜やつけ合わせに良く使われるラタトゥユと似てますが・・・
どちらもスキなんだけど、イタリアン風のカポナータの方がスキかな。。


昨日ディナーに作ったカポナータがこちら

DSCF2904-142.jpg


えっ。
ホントのところ 「カポナータ」と「ラタトゥユ」ってどう違うの?

って、私も良くわからないので調べてみました。
(いずれも(Wikipedia参照)


ラタトゥイユ
フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理。
ナス、ピーマン、ズッキーニ、などをオリーブ油で炒めトマトを加えてワインで煮て作る。
そのまま食べたりパンと共に食べたりパスタソースにすることもある。


カポナータ
ナスをオリーブ油で揚げ、別鍋にオリーブ油で炒めたタマネギ、セロリ、トマト、
オリーブ、ケッパーと合わせて白ワイン酢で軽く煮込み、塩、砂糖で調味したのちに、
常温で供する。マグロの卵、オイルサーディン、タコ、エビなど魚介類が入る場合もある。
フランスのラタトゥイユとも似ているが、こちらも普通砂糖や酢は入れない。


・・・と、言うわけで調べてみると、私が作るモノはどっちの要素も入ってる感じ
なのでどちらとも言えない感じなんですけどもね。
とにかく、ナス、トマト、オリーブオイルが入ればOK・・・なのです。

いずれにしても超簡単で美味しく、使える料理なのでよく作りますよー。
とにかく、コレとバケットがあればワインがススム!っていうか止まらなーい!


そして今日のランチもカポナータが食べたかったのでこんな感じにしてみました。
しかしメインはポークでございます。

カポナータをポークと共に~
DFSC pork


ガーリックチップもいつも作り置きしているもの。
コレを使えば、部屋中ガーリックのニオイにしなくてもガーリックが楽しめます。

おひとりランチだというのに・・・お昼から食べすぎてしまいましたが
これからお友達とおでかけしてきます~


最後まで有難うございました。
1日1度の応援も宜しくお願いします~☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村








我家のスパムむすび。 - 2011.05.05 Thu

一昨日の夜のオアフ島を襲った大雨~もの凄かったです
雨雷ピカピカ!音はゴロゴロ・・ゴロゴロ

「停電してるのぉ~ ワイキキはどぉ?」と、
ハワイカイに住む友達からも夕方過ぎに電話がありましたが、
オアフ島のところどころで停電していた様子。

日本だったら・・
もしかしたらそんなに珍しいことでもないと思うのですが、ハワイでこんなコトが
あるとすぐ停電しちゃうし、ワイキキの通りでも水溜まりが沢山出来ちゃってたし・・

でもって!

私にとって困るコトと言えば、ゴルフ場にも水溜まりが出来ること!!
市営コースなどはメンテナンスも手薄なので(そもそも水はけの悪いコースが多い)
暫くはフェアウェイがドロドロのままだとか・・よくあるわけですが、
こんな日の後は市営でなくても「カートパスオンリー」になるのは当たり前。
(カートパスオンリーというのは、コースにカートが入って行けずカート道だけが
 カートで通行可能という意味でございます。)

・・・というわけで

昨日はホノルルカントリーというメンバーコースでのゴルフの予定でしたが 
朝起きたらワイキキも又「今すぐにでも雨が降りそうなくらい物凄く曇っていた」し、
「カートパスオンリー&水溜まりもあるだろう」ってコトで

4人で相談の結果 ゴルフは中止となりました。。


日本でのゴルフだったら~
水溜まりがあるだけで雨は降ってないし、そもそもゴルフ場はOPENしてるんでしょ?
って事で、近所のコースに行くなら別ですが 中止にしませんよね。

ケド・・

ここにいるとちょっとコンディションが悪いと無理してやらない!って人、多いです。
Andyさんはその中の1人なのですが、私もカートパスオンリーの水溜まり多しは微妙。
(靴とかクラブとかが汚れるのがイヤ~)


ゴルフの中止ほど、悲しいコトは無いんですけどね・・
中止とする前に 用意万端 スパムむすびも作っちゃいましたよー。

どーするんだ~ このスパムっ!

DSCF2904-68.jpg


ゴルフはしないけどスパムは食べたなきゃってそれは悲しすぎますぅ


我家のスパムむすびは、ごはんの中に「こんぶ(佃煮)」を入れます。
(佃煮が無ければ、おかかをしょうゆにまぶして入れてもOK)

試してみて~結構おいしいの


スパムを焼く時に、甘辛味(砂糖やしょうゆを使う)にする方もいらっしゃいますが、
それもしませんし卵焼きも入れません。
薄焼の卵焼きは入れてもあまり味もしないし、かと言って厚くすると食べずらいので。

スパム(LITE缶)を焼いて「こんぶ」と「のり」これで我家のスパムむすびの出来上がり。
スパム缶の種類も色々ありますが、塩加減はLITE缶位がGOOD!
そして スパムカッターや、スパムケース(形を作るケース)も使いません。

スパムむすびも実は色々。
その家庭によって、大きさ、味付けなどが違うので個性的なスパムに出会うコトも多く
結構楽しいですよ。

もちろん!日本のおにぎりの種類にはかないませんが!


最後まで有難うございました!
応援もお待ちしています☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




ハワイにも・・・。 - 2011.04.27 Wed

今日も朝から青空が広がってるワイキキです

ここのところ・・・
東北関東大震災に伴い、ハワイの日系スーパーの売上が落ち込んでるそう。

日本のモノ(食べ物)は買わない方がいいという動きがあるみたいで。

日本食レストランでも 
「日本の魚は出さないでくれ」というお客さんもいるらしく

ここハワイも・・・
物理的に日本からのお客様が減ってる上に、風評被害も受けてます。

ハワイは確かに、お野菜は別として魚は日本から入ってくるのも多いわけなので
私も聞いてびっくりしたけど、それにしても何なんでしょうね この流れ。
もう情けないやら悔しいやら。。

日本の復興のために長期的な支援が大切と考えの元、ハワイの方々にも
イベントや義捐金などの援助を沢山して頂いています。。
これは本当に有難いことで胸が熱くなる思いになるわけですが、
その影でこんな事もあるのです。


・・というワケで昨日の我家の晩餐はこちら

DSCF1148-11.jpg

まぐろ三昧でございます。

我家は食べます。日本の味を!!

美味しかったー
Andyさん、御馳走様でした~いつもありがとう


最後まで有難うございました☆
1日1回の応援も宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (105)
ハワイ情報 (131)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (96)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (19)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示