topimage

2017-10

天麩羅の名店 「美かさ」 - 2013.11.29 Fri

日本滞在中は、毎回そうであるように食べたいものをたらふく戴いて
ハワイに戻ってくるのですが、今回 特に嬉しかったお店はこちら

@美かさ

tenpra-2.jpg


田園都市線の各駅停車の駅「宮崎台」というマイナーな場所にありながら
ご存知の方も多い「天ぷらの名店」

「海外に住んでる人って、美味しい天ぷらって絶対食べられないでしょう」
って、友人が連れてってくれました。

いやはや。
ホント、そうなんですよね。
美味しい天ぷらは絶対ムリ。

そもそも奥が深いでしょ、天ぷらって。

お店は、靴を脱いで上がります。
ゆったりと余裕のある造りで、カウンターは9席(確かそのくらいあっかな)で
落ち着いて戴けるのが嬉しい。


お味の方は・・素材から揚げの技術まで最高でした。
このお店の天ぷらのウリは中が半生で素材の良さを上手に活かしているという事。
久しぶりに、本当においしいなぁとしみじみ戴きました。

私の弟は 天ぷらを揚げるのが天才的に上手なんですが、そんな家庭料理の天ぷらと、
そのあたりに存在する普通の天ぷら屋さんのそれと、お弁当なんかで出てくる天ぷらとも
異次元に違う。どれもこれもそれなりに美味しいのだけれど。


もし、時間的に、そして経済的に許されるのであれば季節ごとに訪れたい
そんなお店です。

ブロガー失格でありますが、こういうお店に来ると写真が写せないMangoを
お許し下さい。

2013 tenpra 2

最後の天丼

私よりも美味しいものを作る能力が何倍も高い方が、職業としてその職に就き、
日々研鑽を重ねられた結果のこういったお料理を、お金さえ払えば 食べさせて
頂けるってなんて贅沢だろうと日本に帰るといつも感じます。
(ハワイでは感じないのかよ?笑)

そして 海を渡った場所にお互い住みながら、精神的にも私を支えてくれている
大事な友人と お互い元気で2年ぶりに再会出来たことを喜び、特別に美味しい料理
に舌鼓を打った晩でした。馳走様でした! そして、ありがとう

最後までお付き合い戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

「雨の銀座」 と 「JOE'S SHANGHAI 」 - 2013.11.19 Tue

日本滞在は2週間強という短い滞在期間に 
私達の前を3つの台風が過ぎ去って行ったのですが・・・

ハワイでは、1日中雨が降り続くということは殆どないので
久しぶりに傘を持ってお出掛けして、その傘をずっと手放さないそんな日を
思い出しました。

日本では普通にこんな日があるんだっけ。

この雨の音と雨が降り続く街の風景、そして香り。
懐かしいな。

基本、雨はスキぢゃないけど久しぶりの日本だからこんな日も楽しんぢゃう。

P1050980.jpg


台風上陸の日に行った @銀座


そして、おじゃましたのはこのお店

@JOE'S SHANGHAI

P1050984.jpg

NY生まれのチャイニーズレストラン。

もはや 日本に帰れば完全におのぼりさんの私にとって初めてお店。
全体的に広い空間を確保しており、照明はやや暗めの落ち着いた雰囲気。
店員は明るく愛想のよい元気な若者が殆ど。

P1050988.jpg


NY生まれと言っても味付けはアメリカにあるチャイニーズレストランの味とは
全然違い、繊細な味付けで美味しかった~

この日はいつもお世話になっているテニス仲間の方と、お仕事で知り合って今では個人的に
おつきあいさせて戴いてるステキなこの方と・・・ ご一緒させて戴きました。
激しく台風だったのに!本当に有難うございました

色々戴きましたが、店内雰囲気がイイので(暗い)写真を写すのが難しく写真の数が
少なくてごめんなさい!

P1050985_20131121033125214.jpg


まずは、このお店のウリらしいショウロンポウが美味しかった!

全米で展開されている チャイニーズレストラン「PF チャンズ」はワイキキにも
あるけれど、このお店の何倍も美味しくて ハワイに無いのがとても残念!


「銀座」という街が大好き。

P1050976.jpg


お買い物をするのも・・・
デートで映画を観るのも・・・
あるいは家族で出かけるのも・・・

この街が多かったので、思い出も沢山詰まってる。

c0047919.jpg


関係ないけれど、私は街歩きが好きで旅や仕事で知らない街に行くと
必ずといっていい程、何とか 時間をやりくりして特別観光地でも何でもない場所を
延々と歩いたり、自分でハンドルを握って車で走ってみたりする。

目的を持たずに見て周り、そこで出会う風景だとか人だとか 音だとか匂いの偶発性を
楽しんだりしたい。

ま、私にとって銀座はそんな想いとはちょっと違うけれど、2年ぶりの銀座は感慨深い
ものがあったりします。

そして 銀ブラの語源は「銀座をブラブラ」することではなくて、銀座の 喫茶店
「パウリスタ」で「ブラジルコーヒー」を飲むということだ、と いうことを教えて
くれたその人は今頃どこにいるのかしら? なんて雨の銀座を歩きながら ふっと
思い出した1日でした。

お店の情報はこちらから

JOE'S SHANGHAI

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Japan de NAIL - 2013.11.10 Sun

Aloha!

ハワイはここ数日お天気が悪く・・
雨が降ったり止んだり。

海のツアーはこれからおそらく肌寒くなるだろうなぁ。

ハワイは常夏と言えど、寒い時期もあるんです。

・・というワケで、久しぶりに日本のネイルサロンでネイルです!

ハワイでネイルケアして日本に帰りたかったのですが、そんな時間があるハズもなく
久々に日本で~ということになりました。
今回のは、とにかく前もってどこもナニも予約や予定が入れられずのまま
日本へ戻って来た次第で。。

友達との約束も出来きれずに皆さんに本当にご迷惑をお掛けしました。

私が滞在していた間、なんと台風が3つも過ぎて行きましてですね。
この時期にこんなに沢山の台風が過ぎるなんて、どれだけ普段の行いが悪いのか?
どれだけの雨女なのか?って話で。

この日も、台風がこれから東京を通り越すであろう時間に、銀座で友人と待ち合わせて
おり、雨と風も凄かったので待ち合わせのお店の近くのサロンを探して、
その日のお昼に予約をしてお伺いしたサロンが@マカロン(銀座店) でございました。


初めてなのでちょっとお得なコースを利用させていただきましたよ~

入店して、オフして爪を整えて仕上げてお会計までなんと1時間15分で終了。
LEDライトって、本当に数秒で固まるんですねー 10秒かかったかな?って感じの
速さに感動。そして担当してくださった方の(フジモリさん)技術にも感動。

P1060083.jpg


私はセルフネイルをするので、技術的な部分も興味津々で観察するんですが
あまりに速くてそんな余裕も無かったくらいスピーディー。(ココも大事!)
あれからそろそろ1ヶ月が経ちますが、どの指も剥がれることもなく
最後に+300円で追加してもらったオススメのコーティングのお影で
トップコート要らずで、その輝きもそのまま。

今、日本のネイルサロンってコレが普通なんでしょうか?

しかも6000円でお釣りがくるなんて信じられない~
(日本はTIPいらないしね)


それにしてもこの日は「早く帰りましょう的緘口令」を出していた会社も多かった
らしいにもかかわらず、約束したお友達の誰からもCXLの連絡が入らず・・・
(本当に有難い事です)

「お友達も、そしてサロンも大丈夫なのかしら?」なんて思いつつ家を出たわけです
がホームタウンに帰ると言えど、私はもはや「旅行者」と一緒。
ハワイに遊びにいらっしゃる日本の方と一緒なので
雨ぐらいぢゃー(っていうか台風だったんだけど)なんだってCXLしない(できない)
わけですよ。

買って帰りたいものもあるし食べたいものもあるし、会わなきゃならない方もいる。
日本の家族との時間はちろん大事だけど、子供を持たない私達夫婦は本当に
沢山の方に精神的にも支えられて日々生活しているので色々とお礼もしたい。
こんな時でないと出来ないわけだから。

だから、日本に帰っても忙しい。
だけど、JAPANはやっぱり最高

ネイルサロン マカロン

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

クライマックスファイナルシリーズ! - 2013.10.19 Sat

クライマックスシリーズの初戦を観戦してきました。

ハワイでは日本のプロ野球放送はありません。
日本語放送で、たまーにあるかなってくらい。
それももちろんリアルタイムではなく、次の日の放送となります。

それでもね、そんな放送があると「知らないなーこんな選手」
「えっ、この選手、今はここにいるんだ」なんて思いながら
Mango的には興味の無い試合でも観たりしてます。


娯楽の無いハワイにいるのは寂しいもので、プロ野球を観戦に行くのは日常的な
コトだったのが懐かしい。

P1050996.jpg


親子共々筋金入りのジャイアンツファンなので・・・
もちろん1塁側で。

P1060014.jpg
内海選手、黒かったわ~ けど、カッコよかった!

1塁横、前から4番目の席はピッチャーの球の速さや選手の表情までも
うかがえる席に、一緒に行った父もご満悦。
Mango的には外野なんだけど、父にはキツイ席なので。

P1060022.jpg


今年は(も?)ジャイアンツ以下、2位と3位がどのチームになろうと
すんなり日本シリーズまですすめると思ったけれど、こんなに早く(3連勝)に
決まるとは!

P1060018.jpg


行った試合は、ギリギリの試合だったけどね。

おそらくパリーグは楽天が勝ち残るはず?
そうなったら田中マー君が気になるわぁ。


いずれにしても、こうしてプラチナチケットをゲットしてくれる友達がいるコトや、
無理して時間を作ってくれたり、仕事を休んでも時間を作ってくれる友人が
いるコトに感謝の気持ちでいっぱいです~☆

日本1に向けてGOGOジャイアンツ!!! 


最後までおつきあい戴き有難うございました。
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


2年ぶりのJAPAN! - 2013.10.14 Mon

2年ぶりの日本

この日をどんなに待っていたか。。

年に1度は日本に帰ってきたけれど、去年は就職してしまったので
日本に帰れなかった。涙

それにしても、飛行機に乗るまでホントに忙しかったなぁ。。
今までは日本に戻る前に、色々計画するんだけど(どこへ行くとか誰に会うとか)
ギリギリまで殆ど何も出来なかったし。ま、仕事をしてるとそんなものなのかもですが。


そして 里帰りをするコトって 帰る場所があるというか、故郷を持っているんだなぁと
実感する時。

一度、海外に住むと色々な価値観がガラリと変わります。

「東京生まれの東京育ち」
そんなワケで元々東京は大好きだけど、ここまで生まれ育った所への
愛着は無かったかもしれない。

小さい時から眺めた風景、よく遊んだ公園それが私の故郷。

「日本に実家があるって 帰るとトコがあるって幸せなコトだよ」って、日本から
離れた人はみんな言うけれど 本当にその通りだとこの歳になると痛感します。
その実家もいつかは無くなるのだから。
帰れる場所が無くなるのは、日本に住んでていても一緒なのかもだけど
外に住んでるととてつもなく寂しい事なんですね。。


そんなワケでこの街も若い頃から通った思い出の街。
昔とは大分変わったけれど。。

P1050971.jpg

ウキウキしちゃう

そして今日もココへ けやき坂@ローダーテール のテラス席

P1050953.jpg


ナンてことないお店なんだけど休日の午後となるといつもながら混んでおり、
どうでもいいけどハワイにいるより「白人さんに遭遇率」が高い店。

P1050956.jpg


カレー味のスフレ。
甘くないスフレを食べるのは初めてかも?

P1050964.jpg


このお店には、パンケーキもエッグベネディクトも、アサイボウルもあるんだけど
もちろん他のメニューで。

しかし 一緒の姪が食べたいのはコレでした。笑

P1050962.jpg


彼女と一緒にこの風に吹かれ、その後はこれまたいつもの美容院に行き・・・
こうして私の待ちに待った日本滞在が始まりました。
イェイ

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示