topimage

2017-11

Hawaii de GOLF Lesson - 2017.10.01 Sun

アロハ~

トランプ大統領が、アジア太平洋経済協力サミットなどの一連のイベントに参加する予定とのことで
11月3日から11月14日まで、日本、中国、ベトナム、フィリピン、韓国・・・
そしてハワイも訪れる予定とのことです。

トランプさんは、やっぱりトランプ(ホテル)に泊まるのかなー
とか
交通規制でまた渋滞になるんだろうなー
とか

そのうち来るだろうと思っていたけど・・

そんなことしか頭に浮かばないMangoです。


先週グランドオープンしたこちら。

IMG_1222.jpg


私が以前レッスンしていた場所にOPENしたので、スタッフも一緒。

IMG_1162.jpg


日本ではバーチャルコースとか当たり前で、珍しくもなんともないと思うんだけど
ハワイでは初めて。

28日のグランドオープニングに行ってきました。

なんか不思議だったわ。

これ、正確なの?と聞いてしまった。

入会するのに$200かかるんですが、どうしようかなー ちょっと悩み中。

IMG_1221.jpg


きっとAndyさんには、「俺が教えてやる!」とか言われそうだけど・・っていうかいつも言うんだけど、
夫婦でゴルフを教えあうのは喧嘩のもと。今でもそうだし。

今の私にはゴルフしか楽しみないしね。
最近、なんとなく分かってきた感があるゴルフなんですが・・・
これ以上求めるならば、何か変化しないとゴルフも変わりそうにないしね。。とか。

ゴルフと美容にかかるお金は必要経費だしね。(ゴルフと美容が一緒なのかよ?)

いろいろ考えてます。笑

バーチャルはさておき、レッスンは再開したいと思っていたいのよねー。

今月は何回ラウンドできるかな?それが私の活力の元。
やっぱ、入るか~

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆彡

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog









スポンサーサイト

久々の Golf Tournament  - 2017.09.21 Thu

昨日はハワイローカルの Golf Tournament に出てきました。。

この会社の主催のトーナメントは1年に1度あるのですが、Mango的には久しぶり。

行けばお久しぶり~的な方々に沢山お目にかかれて嬉しいのでーす

@Hawaii prince GC

昔はKapoleiGCで開催してたんですけどね・・・ここ最近プリンスです

朝6:00集合、7:00~ショットガンスタート~

IMG_1133.jpg


早起きしたわよー。
私たちは10時前のスタートでのGolfはしないことにしているので、驚愕のスタート時間。
もはや旅行会社で働いてないので早起きもしなくてよくなったから久々の早起きとなりました。

眠ーい。

天気は良好。
気分も爽快!

IMG_1138(1).jpg


この日はAndyさんの同僚と、主催者側の業者さんとのラウンドとなりました。

最近の私のゴルフと言えば・・
月2度くらいのペースでラウンドしてますが。。

相変らず問題は 飛距離にあり・・
短いクラブは悪くないんです。

2オンの回数が増えればもっとパーを狙えるはず。

試合の結果は、45&45 Wぺリアで 98位(参加者160名)
インとアウトでトリプルが1回ずつありましたが、後はボギーかパー(の方が少ないけど)
・・・というわけで、トリはNGだけどハマり方が悪かった。残念!

それから・・
赤からY150のショートで、60センチくらいのところに付けたニアピンがあったんだけど取れなかったー。
これも悔しかったw

最後の方だったので取れると思ったのにぃ。

けど、これもね、こんな時にバーディーパットハズすわけです。私。

フックラインだけど、フックもなにもこんな距離・・・
そ~っと打ったボールは入った!と思ったらカップ1cm手前で チョロッと左に・・・

えっー

慎重になりすぎた。
今まで強気のパットでしのいできたのに、この場に及んで・・・

このパットが入ってタラ・・・レバ・・・だけど、まあ そんなもんですよね、ゴルフって。

IMG_1139.jpg


久しぶりに楽しかったですよ~
仕事も再開したし、またレッスンに通い始めようと心に決めた1日でした


最後までありがとうございました。
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

最近のゴルフ@HCC - 2017.06.14 Wed

Aloha~

最近のゴルフのお話。

自分のこともさることながら・・・

ここのところ・・・ゴルフ界、騒然とすることがありましたね。

藍ちゃんも引退しちゃうし。
タイガーは捕まっちゃうし。
巨人弱いし。。ってこれはゴルフじゃなかったっですね。失礼。

国内14勝、海外9勝を挙げ、2010年には世界ランキング1位を獲得。
このまま米国ツアーでの賞金女王も夢ではない!と思われていたわけですが・・2013年以降は
勝ち星はなかったでしたね。

「もう一度復活して欲しい!もう1度強い藍ちゃんが見たい!」

誰もが思っていたことだと思います。

2016年秋には痛み止めを飲んでプレーしたり腰痛で大会直前で棄権したり、別の大会では腰痛を理由に
練習ラウンドをキャンセルしたり・・つまり彼女の腰はすでに限界を超えていました。

「当時は心も体も最高潮にピークだったにもかかわらず、目標だったメジャー大会で勝てない……。
自信があるときに勝てないのなら、この先はどうなるんだろう。
どこにモチベーションをおいて頑張ろうかと悩みました」

モチベーションって、本当に大事なんですよね~
私が仕事辞めた時もそうだったもんなーなんて、会見みながらふと思ってしまった。。

私のような一般人でもそうなのだから、プロのスポーツ選手ならなおさらのこと。
まだ今シーズンのUSツアーが残っているので最後まで頑張ってほしいですね。
もちろん!応援しますよ~


・・・というワケで、藍ちゃんのゴルフとは程遠い私のゴルフ。(当たり前ですが)

ここのところ調子は悪くないです。
身体が疲れていないからでしょうか。
それから、2か月ランドしてなーいみたいな状況が無い。

それはきっと大きいと思います。

それにしてもやっぱり楽しいのよ~ゴルフって

ここ3年以上、「90を境にしたゴルフ」という目標は変わらないけど、そろそろそこまで
自分を持っていきたい!連れていきたい!

IMG_0514.jpg


今日の  HCC(ホノルルカントリー) 絶好のゴルフ日和でした!

ハワイももう夏ですので、ゴルフ場の景色も変わります。

IMG_0519.jpg


しかし!

調子悪くないと言いつつ・・・今日は100回打ってしまった。
今年こそ100叩きしないぞ~誓ったはずなのに、半年であっさりクリア。
まぁもう怖いもんなしでやるっきゃないね。笑 


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



雨のエバビーチゴルフコース - 2017.04.23 Sun

Aloha~

ここのところからっとした青空が出ていないホノルルです

そんな中、元同僚の方々とゴルフに行ってきました エバビーチゴルフコース

20170420143808-1252405.jpg

晴れ女と晴れ男がいたのにねー

途中で降りましたよ、雨。

久々に雨用のウインドブレーカーを羽織りました。

20170420143738-885051.jpg


ちょっと強めの雨が降ってて来たので(あ、日本では当たり前の雨量)木陰に避難してたら、
日本人の観光客の方々に普通に追い抜かれました。

20170420143819-779248.jpg


そうだったわー
日本ではこのくらいの雨だと普通にプレイするんだった!笑


エバビーチGC、コースの状態は相変らず良かったです。
日本からのお友達と行ったのが最後だったかなー。
グリーンもきっちり速かった!

エバ地区は「ゴルフ銀座」といわれている地域で(なんでも銀座を付けるのが意味不明なんだけど)
それこそゴルフ場が密集しているわけですが、その中でもダントツにコンディションが良いコース。

距離は長くないんですが、木が多く、ラフが深い。
フェアウェイが狭いので球を曲げちゃう人は木に当たる当たる~

で、この日の私とは・・・

いきなり 2番ホールのグリーン横で大ダフり!

ラフがものすごく深かったのでさらっと当てるだけだとクラブが抜けていかないぞー みたいな。
だからきっちり当てにイったのは確かですが・・・

ボールちょい手前から掘った、掘った ダフって 腕痛かった~

おかげで 土から虫が這いだしてきちゃいましたよ! ごめーん

技量とは別に気合だけは入るわけ。

そんなこんなで・・ 波乱含みのゴルフでしたがスコアは 47、47 でホールアウト。


今年のゴルフは(ってもう4月だけど)、ショットもパットも強気で攻めていきます☆
雨が降ってもやっぱりゴルフは楽しいね~

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村







ナンでも大きいんです。 - 2017.04.13 Thu

Aloha~

ここのところ、日本からもお客様がいらしていたし・・・
お陰さまでちょこちょこゴルフに行けているMangoなんですが、
私は、ゴルフクラブやウエアなど・・・ハワイでは、ゴルフコースでポロシャツとか買うくらいで、
ほぼほぼ日本で購入しています。だって日本の方がいいですからね、何だって。

嬉しいお土産戴きました。

ゴルフ手袋

P1070059.jpg

大人用の1番小さいサイズで私は両手に手袋をするので・・両手用。

キャロウェイって、もちろんUSのブランドですが日本で売ってるキャロウェイの方が
衣類も小物も断然可愛いです。

なぜだ?笑

身につけてみるとこんな感じ。。

P1070053.jpg

でも、正しくは 爪が出るタイプ。 これだと普通にわからないと思うんですけど。

P1070058.jpg


こんな感じでゴルフ女子のネイルが可愛く出るやつですね。
私の場合、身体のいろんな部分が小さい・・いや、短いので既製品に合わないことの方が多い、残念!涙

タイトスカートのスリットも丈を切れば、スリットがなくなっちゃうし。(アンバランスな状態)
スリムのGパンも切れば、スリムじゃなくてストレートになっちゃうし。(先に行く前に切ることになるから)
ジャケットの袖も、手元のボタンとかついてるとその部分を切らなきゃでこれまたデザイン変わっちゃうし。

もうね。
デザイナーの意図とは違うスタイルの商品になってしまうのよ~ 


私の爪は出ないけれど・・・このタイプは涼しくていいんだわ~。
日本人じゃないとこんなに気の利いた発想はしませんからね、ハワイには売ってませんよ~
大事に使います!ありがとう


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





ジョージファジオコース@タートルベイゴルフコース - 2017.04.05 Wed


アロハ
今朝のホノルルも晴天なり。

エビの後のゴルフはこちら・・・

DSCF0433-3.jpg

タートルベイリゾート内のゴルフコース

ジョージファジオコース

なぜ、アーノルドパーマーコースの方じゃないの?って?

ですよね。。

しかし、今回のお客様、前回は アーノルドパーマーコースをラウンドされているからであります!

タートルベイリゾートコースには、2つのコースがあるのですが人気があり難易度が高い方が
アーノルドパーマーコース。
比較的に簡単な方が、ジョージファジオコースとなります。

ワイキキから車で1時間半のところでゴルフって、ローカルにとっては非常に遠いので行く人も少ない。
なので比較的に空いてるコースなのでのんびりプレイすることができます。

他にもリゾートコースと言われているコースがありますが、プレイする人が多すぎてのんびりできない
事もよくあったりしますが、このコースは大丈夫~

DSC00448-001-2.jpg


ファジオ コース11番ホール PAR 3 

DSC00457-001-1.jpg

ファジオコースで1番景色の良いホール

DSC00458-001-6.jpg

グリーン奥の先は海、海、海!

DSC00460-001-5.jpg


ココでの記念撮影は MUSTとなります。笑

DSC00453-001-3.jpg

先に見えるはタートルベイリゾートホテル

オアフ島のコースで、ラウンド中に目の前に海が広がるコースって実は殆ど無いんですね。
軍のコースにはいくつかそんなコースがありますが、いわゆるトーナメントコースになっている
コオリナやカポレイだって、近くに海なんて見れません。

日本からのお客様によく海が見えるコースで・・・とリクエストされますが残念ながら遠くに見えるコースは
ありますが波の音が聞こえる位近いコースって、おそらくタートルベイだけですね。

そしてお客様の反応は・・・

「ノースのゴルフはリゾート気分が味わえて楽しいね、けど、やっぱりアーノルドの方が面白い!」

でしたけどね。

ではでは 次回はまたアーノルドで~

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

久しぶりの Hawaii Kai Golf Course - Championship  - 2017.03.22 Wed

Aloha~

先週から ゴルフ三昧のチームが日本から遊びに来てくれてまして・・・
Mango的にも golf三昧の日々を過ごしていました

ゴルフをする人にとって・・・ハワイに来たらやっぱりゴルフよ~

・・・というわけで、到着日はワイキキ方面に向かって我家に荷物を落とし、ついでにスーツケースもHOLDして
ボガーツカフェで軽く食べて その足でゴルフコースへ

到着日にゴルフをすると 寝てる暇もなくかえって時差ボケには良かったりするのよ~。
(体力さえあればね)

西方面に行くと帰りが混みそうなのであえて東方面の近場にある
Hawaii Kai Golf Courseへ。

Tr00100420091028092556142-1.jpg


ちょっとジャンクなコースだけど、ワイキキからの移動時間は30分以内でほぼ渋滞なし。
初日のプレイで、その後行くいいコースでラウンドするための調整にはもってこいのコース。

アップダウンの少ないコースで、本来は、海からの風を受けるのでインとアウトでは全く違うコースを
ラウンドしてるかのような感じがするハズ!なのですが、11時スタートにもかかわらず風の影響は殆ど
無かった、この日は絶好のゴルフ日和。

DSC00427-0013.jpg


ちょっと面白さに欠けるコースだけどグリーンも悪くなかったし、コンディションはまぁまぁだったかな。

そして、ハワイカイゴルフコースはシーサイドコースだけど道路を隔てた内陸にあるので、
海が眺められるホールは殆ど無いのがミソ。
期待していく人も結構いるんじゃないのかなと思うんだけど、殆ど見えないです。苦笑

Tr00100420091028092544877.jpg

14番グリーン、4、5、6番ホールあたりは、”ココヘッド”のすぐ近くにあり、日本にはない景観が少し楽しめるかな?

13番ホール 368ヤード パー4
DSC00420-0012.jpg


左ドッグレッグのパー4。左にはウォーターハザードが。
そしてグリーンの先にこうして海が眺められます。このホールくらいかなぁ。きっちり海が見えるのは・・・

DSC00430-0014.jpg


隣接してあるハワイカイエグゼクティブコース(ショートコース)の方は初心者には良いコースで、
ショートコースならばカネオヘにある、ベイビューゴルフパークより景色は良いと思いますよ。

ゴルフして美味しいものを食べながらビール飲んで。
今の私のハワイ生活でこれ以上の幸せは無いね、きっと


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



ドナルドトランプ氏のゴルフスイング と Waikele GC  - 2017.02.17 Fri

アローハ

お天気が良かったり悪かったりが続いているワイキキです。

日ごろからyoutubuにはお世話になってますが たまたま見つけたこの動画。

ドナルドトランプ氏のスイング




70歳のスイングですよ。自称ハンディ3という事ですが力強いですね~


「飛ばし屋だね。とても力強いスイングをしてるので飛距離は出ていると思うけど、ヒッカケなどのミスもでるだろう」
ハンクヘイニー氏(タイガーのコーチをしていた)がそんな風に解説していますが、
超微妙なゴルフの安倍総理と 1.5ラウンドしたなんて・・トランプさんさぞかし退屈だったでしょうねぇ。。

スクラッチじゃ到底無理だろうから、ハンデもらったのかな?
いやいや・・・
ハンデとか無いからね。

まさか、TPPとか賭けてたりして? 
そりゃ無いわな。
負けるに決まってるから。苦笑
そもそも、いくつも自分のゴルフ場持ってる人になんか勝てるわけがない。

けど、トランプさんとはゴルフしたくないよねー
調子悪いといきなり怒りそうだしね。

・・・・というわけで

何の駆け引きもなかった・・というか緊張感ゼロという良いんだか悪いんだかAndyと2人で 
Waikele GC でプレイしてきました。
2人でゴルフは久しぶり。。

DSC00389-001.jpg

この日は1時スタートのトワイライトで、kamaaina$45

前の4人組がちょっと遅かったんですが・・この時期になればこの時間にスタートしても充分ラウンドできます。

ホノルルで数少ない GPSの付いているコースよん

DSC00386-001.jpg


そしてお天気も晴れ過ぎず雨も降らずの絶好のゴルフ日和。
天気良すぎて気温高いのも体力消耗しますからね。。


ワイケレでのゴルフは久しぶりでしたが、コンディションは良かったですよ。

DSC00383-001.jpg

お天気も終始こんな感じで。

DSC00391-001.jpg
クラブハウス


DSC00392-001.jpg
最終18番ホール


Andyは、なんと半年ぶり位のゴルフでしたが90代前半でラウンドするのよねー
しかし私のスコアは前回と同じスコアでAndyに及ばず・・・。

このパットが入ってタラ・・・レバ・・・ 今流行りのタラレバ娘(婆)かよ? 笑
だけど、まあ そんなもんだよねゴルフって。

やっぱりねー
ゴルフしないとね。
仕事してようがしてなかろうが、好きなことする時間は作らないとね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました☆彡
もっと本気で頑張れよ!と思った方クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村






久々のゴルフ@ロイヤルクニアGC - 2017.01.29 Sun

アロハ
お天気は良いけど風の強いホノルルです。

3か月以上ぶりにゴルフして来ました

今回は少し長い間日本に滞在していたし、ハワイに戻ってから来客があったり、ゴルフに行こうと予約
を入れるもお天気悪しでCXLしたりで、なかなかコースに出れなかった悲しいMangoでした。

もうね、何が悲しいって ゴルフが行けない状態。。これ、最悪。 
何がCXLされてもいいけどこれだけは勘弁してよ~って感じ。

そしてこの日は、私が勤務していた旅行会社ではない別の旅行会社さんの12名参加のミニトーナメント
にお誘い戴きプレイしてきました。

それにしても こんだけコースに出てないのに微妙でしょ。笑

行ってみれば、「どこかでお会いしてますよね?」 とか 「あ、隣のデスクによく来てた人だ」 とか
頭の中がぐるんぐるんして、地元感満載。

お天気も良く、お昼スタートだったのに風もなく 暑くもなくて 絶好のゴルフ日和でしたよ~

ロイヤルクニアGC

DSCF3329.jpg


ロイヤルクニアはとにかく景色がいいのよ

DSCF3108-3.jpg

今日のコンディションは、良好。 グリーンが速かった! SO GOOD~


DSCF1754.jpg


練習にはちょこちょこ行ってましたけどね。
やっぱりラウンドと違うわけですよ。

DSCF3340.jpg


まず・・・ よろしくなかったところはですね。

ティーショットで、チョロって左のちょっと繁みになってるところに入りこんだボールはOB・・・ 
もう。チョロってOBって何よ! 最悪  そんなボール探すもんかぁ~

ちゃんとボール見てなかったんだね。クラブの根元に当たったっぽい。後半でスコア気にしちゃったの。
それにしても、チョロってOBってそれはそれはショックなんです。涙

あ、それからFWウッドも ナイスショットの次はカッツーン、コッツーンって頭叩いて前進するだけショット
だったりして。。練習場だと最近ないんだけどなぁ。これさえなくなればスコアアップできるかな。

ショートのニアピンも4回あるわけですが、1個も取れないし。

パットとアプローチが悪く無かったので救われた感じ。
久しぶりの割には、グリーン周りでトップやダフリ、バンカーから出せなかったりが1度もなく寄せられた。
家で練習しておいてよかったw 短いクラブに助けられたそんな1日でした。

今年の初ラウンド、IN=47 OUT=48で 終了。 もちろん何ももらえずでしたけど。

それにしても こうして、「ゴルフしようよ」と声をかけてくれる仲間がいるという事は本当に幸せな事です。
仕事もせずにのんびり過ごしていると色んな事を考える(余計なことも含めて)余裕もでてくるんだな。

「出会い」は本当に大事。どんな場所にいても、どんな日常生活を送っていても、またどんな旅をしても、
やはり最終的には 「人との関わり」 がキーワードになってくるような気がします。
大切なのは昨日でもなく、明日でもなく「今」。

人は出会いと別れを繰りかえすけど、どんな出会いも無駄じゃなかったと思う。
それは大人になると実感できるもの。こうしてゴルフができるのも出会ってきた人のおかげです。
練習は1人でできるけどラウンドはやっぱり1人じゃ絶対つまらない。

だから出会ってきた人に ・・・ありがとう。そして大好きなゴルフができるという事にもありがとう。
毎年同じことを叫んでいると思うけど、今シーズンのゴルフもがんばるぞーーーーーっ


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村





Sony Open in Hawaii 2017 - 2017.01.14 Sat

Aloha

ここのところお天気はいいのですが、VOGがすごい日があるホノルル
自分でも咳き込むときがあるからわかるんだけど、空を見上げると・・・わかるんだよね。

それでもワイアラエカントリーの空は青かった

IMG_0368-2.jpg

お陰さまで、今はプー太郎のMangoですので、今年のソニーオープンは観戦し放題。笑
チケットももれなく手に入れて、ピクニック気分で観戦しに行ってます。

いやー
もー
何も考えずゴルフ観戦(本当は自分がプレイしたいんだけど)できる幸せ
こんな日が永遠に続けばいいのにと思ってしまいます。

・・・とうわけで、今日は3日目。

日本勢は予選通過できたのが、谷原、小平、そして松山選手の3人でした。
なので、3人を観戦してきました

松山選手をたくさんの日本人が追っかけており…彼の周りは人でいっぱい!まさに民族大移動。
今や世界ランキング上位にいる日本人選手をこんなにまじかで観戦できますものね。


今日は後半から松山選手を観戦。10番で3メートルにつけたパーパットを外すと、3パットでダブルボギー。
続く11番でバーディを返すと、14番では5.5mのバーディパットを決めて2オンした最終18番をバーディで
ホールアウト。10アンダーで16位タイが今日の成績。
谷原選手は11アンダーの10位タイ、小平選手は9アンダーの28位タイ。
ぶっちぎりのトップは22アンダーのジョスティントーマス。明日は彼にどこまで近づけるのか・・
松山君にとっては鬼門のコースで明日の最終日はどんなプレイをしてくれるのかが楽しみ


最後までお付き合いいただきありがとうございました☆
松山君と一緒にMangoも応援してね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (139)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (105)
B級グルメ (98)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (3)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示