topimage

2017-06

松山選手 米ツアー初優勝おめでとう! - 2014.06.01 Sun

Aloha

お天気が良かったワイキキです

米男子ツアーのザ・メモリアル・トーナメント(オハイオ州ミュアフィールド・ビレッジGC)
で松山秀樹選手が米ツアー初優勝を果しました!

96929_600400-1.jpg

これは希望的観測ではなく、いつかは必ずすると確信していたけれど
22歳でPGA優勝する、しかもメモリアルで・・・という偉業!
そしてこの時期がこんなに早く来るとは

最終日の今日は単独3位のスタート。
仕事しながらも結果が気になっちゃってしょーがなかったわけ。笑

先週も優勝争いに食い込んでたでしょ。
2週連続・・・ 米ツアーのルーキーの年でココまでくるのは、やっぱりポテンシャルが凄い!

映像を見ていても物怖じするところが1つもなく堂々としている。
そして彼のプレーのテンポはすごく良くて、冷静でとても落ち着いていますよね。
今日も16番で池に入れた時、すぐに切り替え全力でよりよいショットを打とうとしている姿
に大物の風格さえ感じましたもの。 
そして、終盤の攻防が面白かった!
アイアンが素晴らしく冴えまくってた!(私はアイアンニガテだけど!って関係ないか?笑)

プレッシャーで上位が総崩れする中、あの18番のバーディーは気持ちの強さと、ここ一番
での集中力をみせてくれました。やっぱりゴルフはメンタルスポーツですねぇ・・・・

男子米ツアーで優勝したのは日本勢では、青木、丸山、今田(LOVE)選手に次ぐ4人目。
しかし22歳での優勝は最年少。

米大会の水準は正直日本の比じゃない。何せ賞金額が桁違いだから!
これからも、周りに惑わされずゴルフに集中し、ガンガン賞金を稼いで活躍してほしい。

和製怪物松山選手、本当におめでとうございました!
そして嬉しいBDプレゼントをありがとう☆

最後までおつきあい戴きありがとうございました☆
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


残念でした。 - 2013.03.19 Tue

ALOHA

今日は仕事してても朝から試合の結果が気になって気になってしょーがなかった
米アリゾナ州フェニックスのワイルドファイアGCであった米女子ゴルフツアー
RRドネリー・ファウンダーズカップ

最終日の今日は、2位と4打差をつけての単独首位でスタートした宮里藍ちゃんが
通算10勝目を目指した試合ですもの。。。
気にならないわけがーないでしょー

ai.jpg


ケガしてたのでね、ずっと心配してたんだけどスタートではボギーなしの1イーグル、
7バーディーで米ツアー自己ベストタイの「63」というスコアをマーク。

とにかく初日からこれだものー。
これならイケるかも?なんて思いながら観戦してたのでとってもとっても残念!

「本当にいいラウンドはしていた。1週間を通して今日の16番のセカンドショット、
あの1打だけが悪かった。悔しい気持ちもあるけれど、ステーシー(ルイス)のプレーは
素晴らしかった。ケガから復帰したばかりで、納得のいく1週間だったと思う」

とはご本人の弁ですが、本当にいいゴルフをしていました。

ゴルフは「あの1打」なんですよね~ その1打が明暗を分けてしまう。
16番のあのショットは本当に残念でしたが、今季も大期待の藍ちゃんです


そしてもう1つ・・。

藍ちゃんの試合の結果に落胆する暇もなく・・・夕方からは
WBC(ワールドベースボールクラシック)の準決勝。

アメリカでは日本のように騒がれていない大会ですがTV放送はもちろんあります。
3連覇をかけた試合ですもん~もちろん観戦

しかし・・・
残念な結果に終わってしまいましたね。

まずは選手の皆様本当~にお疲れ様でした!

今回のWBCに関しては、最初からごたごた続きでしたよね。
選手会が出ないって言ってみたり、監督人事が難航したり挙げ句にメジャー組が誰も
出ないというメンバー。
これで1次ラウンド突破してアメリカに行けたのだから良しとしなきゃだと思うんです。

そして、今日の試合を観て思ったのは 色々思うことはあるでしょうが、今大会の
内川選手の活躍は賞賛すべきで、8回の走塁ミスは責めるべきでないというコト。
負けの原因は8回だけ見たいに思われますが、ぜんぜんそうじゃない。
チャンスを活かせない回は他にも有ったのですから。

内川選手はいつもここぞという時に打ってくれる数少ないバッター。
今回だって貧打の中(これだけ打てなきゃ勝てないわ的な。)ヒットを打ったからこそ
あの場面に塁にいた。前大会だってそうでした、彼の力がどれだけ大きかったか。
試合が終わってからの涙にグッグッときてしまいました。
本当にお疲れ様でした・・・堂々と日本にお帰り下さい。

勝負は時の運で勝利の女神がプエルトリコに微笑んだだけのことなのですよ


fc2blog_20130319061217366.jpg


・・・というワケでアメリカと韓国に続き、日本も敗退しました。
結果的には ある意味国際大会らしいとも言えますね。

オランダとイタリアのゲームも良かったし、台湾も強かった。

こうして世界的なレベルが上がっていけば野球人口も増えるだろうし参加国も増えていく。
それは野球界にとって良いことだと思うのですが、相変わらず大リーグの資金稼ぎ大会の
印象はぬぐえず、毎回、次の開催はあるのかって疑問が残る大会なのだけど、日本選手
の活躍がこうして観られることは海外在住者にとっては嬉しいコト。

仕事があるとリアルタイムでTVにかぶりつくことは出来ませんが、仕事が終わり一杯
呑みながらVTRを観るのもまた楽し 至極の時間でございました。

最後までおつきあい戴き有難うございました!
皆様の応援が励みになります~どうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

カハラモール内にあるホットヨガに行ってきました~ - 2012.08.30 Thu

半年近く前にカハラモール内にOPENした Corepower Yoga に行って来ました。

お友達のYちゃんとご主人のMさんと。
私の仕事が終わるのを待っていてくれてPUして連れてってくれたの~(感謝☆)

DSCF054111.jpg


Corepower Yoga は全米で展開しているスタジオなんだそうです。

DSCF053711.jpg


新しいのもあるけれど、シャワーやロッカールームもとってもキレイ~

ルルレモンのウェアなどもショップに売ってましたよ

DSCF053812.jpg


一番下のレベルはWarmという室温でレベルが上がるとお部屋もHotになるようです。


私はカイムキのBikram Yoga(ビクラムヨガ)にしか行ったコトがないのだけれど、
比べると、コチラの方がライトでしたが、体験クラスだからかな。

Bikram Yoga(ビクラムヨガ)に比べたら問題にならないくらい楽チンでした。
ココのホットヨガを経験したなら他は楽なのかもしれないですけどね。笑

しかし!
会社の帰りにやるホットヨガはこのくらいぢゃないと無理。

仕事は激務なので心も体も疲れているわけなんですがヨガをすると
なんかすーっと力が抜けていく感じで気持ちよかった~

この日のインストラクターはJuri Koさんという日本人の女性。
とてもステキな方でしたよ~

なんでも質問にはお答えしてくれます。

料金はこんな感じ~

P102034813.jpg

最初の一週間はフリー


皆さんもどのようにして日々のストレス解消につとめていますか?
人間、ガス抜きは絶対に必要です。


公私ともに責任が重い状況や、追い込まれるコトがあればあるほど少しずつでも
溜まったストレスを吐き出して行く事が必要。

そうじゃないといい方向に行かない。。
正しい判断が出来なくなって後で絶対後悔するから!

Corepower Yoga
Kahala Mall Shopping Center
4211 Waialae Ave, Ste B-11 Honolulu, HI 96816
(808) 738-9642


最後までおつきあい頂き有難うございました。
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking




快挙!全豪テニスでベスト8入りの錦織圭選手☆ - 2012.01.23 Mon

メルボルンで開催されている、テニスの4大大会、全豪オープン4回戦で、
錦織圭選手が世界ランキング6位と格上のフランスのJ・W・ツォンガ選手に
2-6 6-2 6-1 3-6 6-3 で勝利して、堂々の全豪ベスト8入りしました

ツォンガ選手は2008の全豪ではMurray(9位)、Nadal(2位)他破った強豪選手。

DSCF1488-111.jpg


Mangoもここのところ全豪オープンに釘付けでしたので、いつ「圭クン応援記事」
をUPしようかと思っていましたが、ここまで逆転につぐ勝利ではあったのだけど
観ていても「負ける気がしない試合」でしたのでベスト8入りしてくれると確信
していました。


1968年のオープン化以降の4大大会で95年ウィンブルドン選手権の松岡修造以来の
8強入りとなった錦織選手にとっては、2008年の全米オープン以来2度目の到達点
になるわけですが、あきらかに3年前とは違った錦織選手がココにいました!


腰を痛めて・・・
ひじを痛めて・・・
足を痛めて・・・(今回もぐるんぐるんのテーピングでしたよね)

そんなこんなで厳しい時期もあったのですよ。

そんな紆余曲折を思い出すと嬉しさ以上に感動で、勝利の瞬間は涙涙で、嬉しくて
飛び上がってしまった瞬間、思わずテーブルの角に足をぶつけてしまったMangoですが
「身体が出来てきたら、TOP10を必ず狙える」って信じていましたよ~

その時がやっとやっと来たのですね


今日の試合はとにかく錦織選手らしいしびれる勝ち方でした。

今の男子テニスは選手層の厚いんですよね~
なので、格下の選手に負けてしまうのは日常茶飯事・・というコトは勝てる
確率も高いワケなので期待はパンパン。心臓バクバク。


ハワイではESPN2にて放送していたのですが、
解説を聞けばシェイキーシェイキー(危なっかしい)の連続でしたがなんのその。

ストローク戦の上手さが素晴らしかった☆
物凄ーーーーくいい試合でした

特に、序盤のバックハンドの長いラリーはツォンガを苛立たせていて、
「バックハンドも武器になったのねぇ」と感激の連続。

最終セットに入ったときは、錦織選手の方がツォンガより疲れてるかな……と
ドキドキで観戦していたわけですが最後には、この試合初のサービスエースを
交えて勝ちきってしまうところはサ・ス・ガ!としか思えませんでした。


テニスは1対1の戦いである個人スポーツ。
そしてまた、体力、体格がものをいう現在のテニス界で、スタミナを考えれば
ここまでやる日本人選手はやっぱりこの先も現れないかも??
なんて思っていたので感無量。

錦織選手ははすでに世界のTOPと互角に渡り合える選手であり、ここまで来たのも
もう特別なことではなく、勝利しても番狂わせと言わせない選手に成長している
んですね。

DSCF1491-112.jpg
わざわざネットをまわってきて圭クンの左頬をポンポンと触って祝福してくれた
ツォンガ選手。くぅ~ こんな光景にもグッときちゃいます。
イイヒトぢゃない~ツォンガ選手ってば。


これだけの快挙、日本ではどのように報道されてるのでしょうか。
野球とかサッカーと違って・・・たいしたコトないのかなー。

シングルでここまで来たのだから・・・
シングルのことだけを考えてMIXダブルスの方は控えめに(体力温存)・・・
次の試合は ランキング4位のマレー選手。
最後まで思い切って試合をしてほしいです。

ガンバレ!圭クン 


最後までお読み戴き有難うございました!
皆様の応援が何より励みになります☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

フットボールシーズン開幕!! - 2011.09.05 Mon

Aloooha!

今朝もお天気の良いワイキキです~

9月に入り・・・
カレッジ・フットボールのシーズンが昨日開幕しました☆

そしてMangoも、毎年お席をリザーブしているお友達にお誘い戴き
今期初戦を観戦して参りました!


フットボールが大好きなローカルにとっては待ちに待った開幕戦でしたが
ハワイ大学フットボールチーム Warriors(ウォリアーズ)のシーズン初戦を観戦
しようというファンで昨日のアロハスタジアムは混んでました。

シーズン開幕戦、ウォリアーズは コロラド大学バッファローズと対戦です。

20110904_spo_uhfb2a.jpg


私はカレッジフットボールのことはあまりよく分からないのですが、このカードはわりと
いいカードだったみたいですが、昨日は暑かったなぁ。。


DSCF0684-1.jpg


アメリカではフットボールの人気は絶大で、みんなフットボールが大好き!
野球、バスケットボール、アイスホッケーなどももちろん人気なのですが、
その中でも1番人気を誇るスポーツなのです。
(日本と違って、アメリカではこの中にサッカーは入らないのです)

DSCF0692-3.jpg


そして、更に日本の大学リーグと違うのは、アメリカのカレッジ・スポーツはプロ顔負け
の人気と実力を持っており、今日も全米へのテレビ中継がありましたし、
日本では考えられい特別な扱い方をされていること!

ですので選手達もスター並みに人気があるわけです。

DSCF0693-4.jpg



試合の結果は・・・

34対17の大差でWarriors勝利! やったネ


そもそも・・・娯楽の少ないハワイ。
スポーツに関して言うならば、プロスポーツリーグも無いのですよ。

ですので、ハワイの人にとってこのカレッジ・フットボールは絶大な人気を
誇っているわけなんですけども。。

DSCF0687-2.jpg



「娯楽が少ない・・だからハワイはいいのよー」なんて言葉も聞こえてきそうなわけ
ですが、住んでしまえば娯楽が少ないってそれはそれで寂しいことで

ソレって間違いなく刺激も少ないしね。

ネオンが無いと寂しくて生きていけないMangoにとって、ちょっと悲しいと
思うこともあるわけです。


フットボールは9月よりレギュラーシーズンが開幕され、12月までに約13試合の
試合があります。

次回のWarriorsのホームゲームは、9月24日に行われる対カリフォルニア大学
デイビス校戦となっておりますが(試合はいつも土曜日)、フットボール観戦は
アメリカ的雰囲気を味わうには最適だと思いますので、この時期に旅のご予定が
ある方は チケットも簡単に手に入りますし、是非いらしてみてはいかがでしょうか?

ワイキキから市バス、シャトルバスも出てます(有料)お車の場合は
早めに行かれることをオススメします。

チケットの詳細はこちら!

Hawaii ticket


最後までおつきあい戴き有難うございました!
気に入って戴けたら応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村






なでしこジャパン 優勝を有難う!! - 2011.07.18 Mon

なでしこジャパンワールドカップ優勝おめでとう!! 

そして日本の皆さん、寝不足の応援お疲れさまでした!

日本から姪が来ているワケですが・・・サッカー観ずして遊びになんて出れません。笑
ココハワイでは、朝9時過ぎにキックオフでして・・・
朝からTVの前に釘付けで サッカー観戦

それにしても・・・
まさにドラマのような劇的展開に鳥肌たちっぱなしでしたね~
今まで勝ててないアメリカに勝ってワールドカップ優勝なんて~

凄い、凄すぎマス。

アメリカはサッカーには力を入れてる国ではないのですが、
それでも女子の方には力を入れてる国ですから、話題性はバッチリ!
とにかくアメリカに勝ってくれたのが何より嬉しいと思っちゃう私。

アメリカのニュースでは、
「日本は脅威的なレベルアップをしてるけど、1度も負けてないし
 もちろん勝つのはアメリカよ」
って余裕綽々のコメントでした。


日本は立ち上がりから米国の波状攻撃を受け、きわどいシュートを立て続けに浴び
あれぇ~ あぶなぁ~い と ドキドキ状態で観てましたが、
取ったら取り返しの連続で、粘って諦めない凄さに感動の連続。

まさかの澤選手の同点GOALですでに泣けちゃいましたが
それにしても あのシュート、凄かったですね~

PK戦も、興奮して観てましたが海堀選手の気迫のセーブも凄すぎる!!!

佐々木監督は選手達に震災の映像を見せ「苦しいときはこの現状噛み締め乗り切れ」
と諭したそうですが、本当に日本は凄い国なんですね。

この「粘り強く、諦めない心折れない心で優勝を手にした姿」が今の日本の
苦しい状況、「再建、復興」への何よりの励みになるのではないでしょうか。
間違いなく今年1番の明るいニュースを有難うございました。


本当におめでとう
そして感動を有難う 

最後まで有難うございました!
応援も宜しくお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

HOT HOT HOT YOGA! - 2011.01.31 Mon

アロハ

ここのところ 毎日お天気の良いホノルルです

昨日は久しぶりに お友達のM美さんをお誘いし・・
HOT YOGA!に行って参りました。

DSCF0612.jpg


USでホットヨガと言えば Bikram Yoga(ビクラムヨガ)

ビクラムヨガは、1レッスンが90分。
26つのポーズを2回ずつ繰り返すのですが どの時間のどのクラスもするコトは一緒。

いわゆる「難しいポーズ」というのは殆ど無く
スタイル的にはストレッチの延長のような感じ。

DSCF0607.jpg
レッスン前の風景。
私も久々なので、後ろの方を陣取る為に(後ろからポーズを観察する)早めに入室。

レッスン料は1回だけだと $17+TAX
回数券などもあるし料金体系は色々でお得なコースもありますよん。


YOGAで大事なのは 呼吸法ですし・・・
そもそも 物凄く難しいポーズなんて 私には到底ムリムリムリ

さて、どの位の温度の中でYOGAをするのかというと室温100F(40℃)湿度55%
部屋に入れば もわぁ~んとして それだけで汗ばみます。


そして、ビクラムヨガのHPによると、

「インド・カルカッタ生まれのビクラム・チョードリー先生が 1970年2月に日本で
 誕生させた。2月の寒い日にあたたかいストーブをスタジオに持ち込んだのが始まり」 

とあります。

なんと、日本が起源なんですねー。


ということなので、日本にももちろん沢山スタジオがあるようですが、
私が初めて HOT YOGA を体験したのはハワイに移り住むようになってからで 
今から5年ほど前になるのですが、最初に行った時はあまりの汗に笑っちゃいましたが
癖になる爽快感で 結局ハマっちゃいました。

この汗の量どうなのよ?みたいな。(笑

普通のYOGAも経験ありますが、比べられないくらいの汗の量で
汗をかかないと体の中に不純物が溜まりそう・・・そんな思いで運動している私に
とっては たまらないのね。

そ・し・て・・・
ビクラムヨガの効果は計り知れません。(以下、HP抜粋)

伝統あるハタヨガのポーズをもっとも効果的に組み合わせることで全身の筋肉、
関節を伸ばし、整えます。
とくに背骨のメンテナンス力はすばらしく、まず姿勢がよくなります。
ヨガは内臓のマッサージも行います。
内蔵をマッサージすることで、身体の内側から健康になります。
呼吸法は普段眠ってしまっている肺の機能を起こし、呼吸を深くします。
呼吸がしっかりとできるようになることで、日常的にも落ち着きが生まれます。
常に腹筋を意識することで、胸が広がり、思考が明るく前向きになります。
大量の汗が身体の老廃物を排出し、細胞ひとつひとつがキレイになります。
呼吸をしながら、身体を丁寧に動かすことで、集中力がつきます。


・・・というワケなんですが、ホットではなくてもYOGAは体にとてもイイ!ので
運動不足の方には特にオススメです~

2年ぶりの HOT YOGA でしたが大量の汗をかき・・・
初めてだった M美さんは隣でキツそうでした。

日常的に運動をしない方は、特にキツイかな?

いつも行くのは、カイムキにあるビクラムヨガなんですが
家の近所にあったら、ちょこちょこ行っちゃうだろうな~


終わった後は汗だくになるので どこかお店に入る気にはなりません。
(もちろんメイクは完全に落ちてますし、髪もボサボサ)

ま、直せばいいんだけど そんな気にもなれなくなるの。

そういう時は Diamond Head Market & Grill へ

プレートランチ屋さんにかぎります~

DSCF0614.jpg


運動の後は 食欲が無くなるハズなのに全然OK!食欲旺盛(悲
お気に入りの ポートベローバーガーを、ぺろりと完食~
きのこが美味しい☆

食後は・・・
Diamond Head Market & Grill の外テーブルが 暑かったので木陰を求めて。。

ビーチマットをひいて ダイヤモンドヘッドのサーフポイントを
眺めながら3時間近くボッ~っと~そしていっぱい喋って ヒトヤスミ・・・。

DSCF0619.jpg

ゴマのように見えるのは、サーファー達。

DSCF0623.jpg


YOGAを楽しんで 海を眺めて 心身ともにヘルシ~&リラックスした1日でした~
これで ランチが「日本そば」だったらヘルシ~度合いは完璧だったかな?

M美さんいつもいつもありがとう


ご興味のある方はこちら!

Bikram Yoga(Honolulu)
Bikram Yoga(Japan)


最後までお読み頂き有難うございました
1日1回の応援も宜しくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村








これからも期待! 錦織圭選手 - 2011.01.22 Sat

テニスの四大大会(グランドスラム)今季第1戦の全豪オープンがオーストラリアの
メルボルンで開催されています。

そして、日本男子として46年ぶりに男子シングルスで3回戦に進出した 
世界ランキング82位の 錦織圭選手 の3回戦の試合が昨日ありました。

対戦相手は、同9位のフェルナンド・ベルダスコ選手(スペイン)

日本時間で、21日、午後5時から
ハワイ時間では、20日、午後10時からの試合開始。

日本では WOWWOWが完全放送していたらしいので、WOWOWに加入されている
スポーツ好きテニス好きの方もご覧になっていたかな??

ケド・・・

昨晩は、サッカーのアジアカップの日本×カタール戦もあり
日本はおそらくサッカーで盛り上がっていたのでしょう。

ハワイでは、テニスの話題・・・とかって殆ど無くて
もちろんローカルニュースでもトピックスとして出てきませんねぇ・・(悲

ちなみにサッカー人気はアメリカではいまひとつ。
アジアカップでは無くてもあまり話題になりません。


・・・というワケで、錦織選手です!

Andyには「先に寝ていいからね」と宣言し ご多分にもれず私もテレビにかじりつき


ca15571d3e707b31e6ecae978067f594_jpg.jpg


こちらでは ESPNという番組で放送していたのですが、この試合を完璧に放送してくれる
のではなく、他の試合と並行しての放送なので ちょっと(だいぶ)イライラ。

試合の途中で画面が変わっちゃうってイラっときますよね。
その選手(試合)に集中して観てるのに。

なので・・・

おい こらぁ~ 圭クンもっと映せやぁ~ とワイン片手に叫びつつ・・
(ホントの私ってこわいわ~ぁ)

それでも楽しんで観戦しました


結局 ベルダスコ選手に 2-6、4-6、3-6で敗れ、
残念ながら4回戦進出にならず。

ご存じの通り錦織選手は スロースターターの傾向があるのですが
出足は緊張なのか、安定性を求められているせいなのか・・・ボールを振り切れず、
置きにいっている感じで のっけからアレッ?と思いました。
結果、簡単に1セットを先取されてしまい 結局 試合自体は、
最初から最後までベルダスコのペース。

それでもベルダスコはエースも打つけどミスも出るというプレーを続けていましたから
このあたりのゲームをもう少し踏ん張れば、試合展開としては面白くなっていただけに
悔しい負けだったと思います。

観ていて感じた事は、錦織選手がベストのプレイをして、
ベルダスコがトップ10のテニスをした試合とは思えなかったということ。

すいません~テニスとなるとちょっと辛口になってしまうのですが、

私にはこの試合で錦織選手の「絶対勝ちたい」っていう気迫が感じられませんでした。
ネットに当たってフォールトに判定されたサーブなど、きわどい判定にももう少し
アクションをおこしてもイイと思いましたし、Top10の選手の気迫に負けていたのも
伝わりました。

ベルダスコ選手は、Top10の実力の持ち主というパフォーマンスを見せていましたが、
やり方次第ではもう少し粘れたのではないかと。

圭君を応援している身としてはホントに悲しい負けでした。

インタビューでも

「雰囲気に(会場の)のまれてしまった。完全に緊張ですね」

とご本人も語っていましたが、経験値の差なのですね。
フィジカルもメンタルも観衆の中での試合も。

錦織選手元来の 「ミスを恐れないプレースタイル」と、
これからの課題の「ミスを減らすプレーのバランス」のジレンマを
どうやって克服していくのか、辛抱強くこれからも見守っていきたいと思います。

ガンバレ圭クン

最後まで有難うございました。
応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




フットボール観戦☆UH Warriorsの勝利! - 2010.12.06 Mon

今日、日曜日のワイキキも良いお天気デス

昨日は、ホノルルシティライツの点灯式があり、夕方のダウンタウンの辺りは
大渋滞していましたが、そんな中 お友達にお誘い戴き 
アロハスタジアムへアメリカンフットボール、ハワイ大学(UH)の今期、
シリーズ最終戦に行って来ました

お友達のT子さんご夫妻は、アメフト好きで年間予約席をお持ち。

「ハワイは娯楽が少ないから、アメフトくらい観なきゃね・・」(ご本人弁)

そんなこなんで ゴルフの練習やら・・何かと最近よくお誘い戴きます。
T子さん、プー太郎の私にとても優しくして下さるのです。
(いつも有難うございます!)

ハワイ大学のフットボール、通称  UH Warriors は年間13試合を行いますが、
今年は全米ランキングも24位?位との事で優秀なんだそうです。

DSCF1269.jpg

DSCF0058.jpg

私は、アメフトのルールがやっと分かる状態なのでアメフトに関してはまだまだ初心者。
最近やっと盛り上がれるようになってきました。
ハワイに住んでる方でアメフト好きの方・・・とっても多いです!

DSCF0055.jpg

(野球だったら、ソク盛り上がれるんだけど~・・・内緒)


何しろ、アメリカで一番人気スポーツは圧倒的にアメリカンフットボール(41%)、
2位が野球(10%)、3位がバスケットボール(9%)。
事実上、アメリカ合衆国で最も広範にわたる人気を持つスポーツであるのです。

プロリーグであるNFL(ナショナルフットボールリーグ)は、
メジャーリーグベースボール(野球)やNBA(バスケットボール)などを凌ぎ、
アメリカで最も人気のあるプロスポーツリーグ。

カレッジフットボールの全米王座決定戦も、メジャーリーグのワールドシリーズや
NBAファイナルの視聴率を上回ることがほとんどなのだそう。

恐るべしアメリカンフットボール・・・ですね。

20101205_spo_uhfb1d.jpg

昨晩の試合は、今期最終戦。
対戦相手は、UNLV(Nevada-Las Vegas) 結果は 59-21 で Warriorsの勝利  
スタジアム内も盛り上がってましたよ~

20101205_spo_uhfb1e.jpg


シーズンは9月~12月1週目まで(毎週土曜日)

この時期にハワイ遊びに来るご予定の方!
「アメリカ気分」を味わうのには最高ですよ~
是非1度スタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか・・・?!

DSCF1271.jpg

こんなおまけも付くかも?!

ちなみに今年も クリスマスにはシェラトンボウルが開催されます☆


最後まで有難うございました♪
クリック↓もお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

 

サンフランシスコ・ジャイアンツ! - 2010.12.01 Wed

1か月前のお話になってしまうのですが・・・

サンフランシスコ・ジャイアンツがワールドシリーズを制覇 しましたね。
4勝1敗であっけなく・・でしたが、なんと52年ぶりとなる優勝でした。


今年の アメリカ大リーグのワールドシリーズ は サンフランシスコが本拠地の
ジャイアンツ とテキサス州アーリントンが 本拠地の レンジャーズ の顔合わせで、
両リーグの西地区優勝チーム同士の対戦でした。

私も、今年は半年間 サンフランシスコ・ベイエリアに住んでいたのもあり
家でも特にジャイアンツ戦はよくTV観戦してたのでず~っと気になってました。

けど、TVで観ていていも ジャイアンツ、良いチームでしたよ。
スーパースターのいないチームが勝てるお手本のようなチームで、
若手の投手陣が踏ん張りそれをベテランの攻撃陣がよく支える。
お金では作れない、地味なんだけど理想的なチームとなってました。
(日本のGも、そうなって戴きたい!強い要望)

レンジャーズが初のワールドシリーズ進出というコトでしたが、
このチームには、元広島カープのコルビー・ルイスがいるんですよねー。
私は日本での彼のコトは良くわかりませんが、大リーグでは好投していましたyo~


何しろジャイアンツといえば、大リーグ屈指の名門チームであり、
これまで5度ワールド・チャンピオンになったのを始め、数々の栄光に包まれたチーム。

日本プロ野球の読売ジャイアンツが昭和の初期に発足するにあたり、
その名をあやかったことからも分かる通り、20世紀前半の
アメリカ大リーグを代表するチームでした。

そのジャイアンツでも、ニューヨークからサンフランシスコに移転して以来、
ワールド・チャンピオンになるためには実に52年もかかったことになります。

サンクスギビングスにベイエリアから遊びにいらしていた友人も、
その優勝には大喜び!

DSCF2996.jpg
お土産に戴きました!(嬉

地元の古くからのジャイアンツファンの方々は、
サンフランシスコの地元に帰って優勝を決めてほしかったというより・・・・

「どこでもいいから、なんでもいいから、とにかく早く優勝決めて♪」って願う方の
方が多かったそうです。

サンフランシスコで行われたパレードも盛大だったとの事

野球好きの私・・
ハワイでは大リーグの試合はありません。

ベイエリアに住んで、心残りだったのは大リーグを観戦しに行けなかったコト!
コレ、1番の心の残りかな


最後まで有難うございました。
1日1回↓の応援もお待ちしています♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (109)
ハワイ情報 (134)
Golf (102)
Sports (14)
Restaurant (99)
B級グルメ (95)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示