topimage

2017-03

日本で大人気の映画 「君の名は。」 北米で上映決定 - 2017.01.20 Fri

Alooooha
今日もお天気のいいホノルルです

日本滞在中は時間があると映画を観に行くMangoですが、今回も日本で話題の映画観てきました。

君の名は。

1054.jpg


この映画がどんなに凄いかというと・・

国内の興行成績は昨年の公開から144日間で観客動員1793万人、興行収入232億円(16/8/26~17/1/16)を突破! 
アジア圏では週末映画ランキングで、6冠(映画ランキング1位、日本、台湾、香港、タイ、中国、韓国)を達成し、
中国・タイ・台湾では公開された日本映画として歴代興収の新記録を樹立。
既に世界125の国と地域で海外配給が決定しており、今後も、各国で順次公開予定。更には国内外で各賞を
総なめしまさに世界中で『君の名は。』旋風が巻き起こっている。
(ニュース記事を抜粋)

もう、私の周りは殆どの人が観ていた映画でしかも、「良かった、見るべき」と言われて出掛けてきた
わけですが、さらに現地時間4月7日より北米・カナダの映画館200スクリーン以上で新たに上映される事が
決定。併せて一部劇場では本編とともに、主題歌を担当したRADWIMPSが新たに英語詞を書き下ろした
英語主題歌が流れることになったそうです。

英語版が実現した理由は、きっと、本作が主人公とヒロインの恋の物語とRADWIMPSが奏でる主題歌が
映画に完璧にリンクしているわけなので、音が日本語は・・・無い。そこにあるかな。

・・・というわけで、映画についてなんですがネタバレになっちゃうのでちょこっとだけ。

とにかく前評判が良すぎたので、心配でした。

ですが、、映像の綺麗さに圧巻。
評判通りの美しい映像はとても写実的で、どこか懐かしい気分になりました。
ハレーション効果を上手く活用した風景がとても印象に残っています。
時空のねじれが原因なので矛盾点はおいといて、そこは素直に感動しました。

が・・・

人の描写に深みがなく平坦。。感情の掘り下げが浅く感情移入できなかったのね。
どうしてお互いの事をそんなに好きになったのか。
どうして周りの誰も二重人格になっている人を疑わず普通に過ごしているのか。
あっさり、さらっとしているというか都合良く進むストーリーに???ってなってしまった。
少なくとも もう少し2人が惹かれあっている部分を描いてほしかったな。
そんなことが頭の中をぐるんぐるんしてモヤモヤ感がつのって、最後は
電車ですれ違うシーンも、どうしても東野圭吾の某作品と重ね合わさずにはいられなかった。

見ている最中、いろいろ?が浮かんで泣けなかったなぁ。
「鳥肌が立った」とか「ゾクゾクした」とか無かった。
東京ガスの90秒のCMで泣けちゃう、基本即泣きの私なんですけどね・・・。

いろいろ引っかからなければもっと感動できたのかな?

あ・・
関係ないけど

「君の名は。」
最初は
「君の名は?」
の方を想像してしまったMangoでした。(全然違うし。笑)


今年はUSのあちらこちらで観られそうなので、機会があれば是非


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
ちょっと観てみたいかも?って思ったかたクリックしてね☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

Scent of a Woman~夢の香り - 2013.12.13 Fri

ALOHA

うっかり風邪を引いてしまい・・・

仕事も早々切り上げさせてもらった次の日も熱は下がらずで。
昨日もお休みを戴いてしまいました。

・・・というワケで、2日間で何時間眠っただろう?苦笑
薬もバッチリ効いていたのでおそらく25時間は寝てたと思う。

今日はすっきり・・とまではいかないけどこれ以上休めないし~と何とか出勤。

でもね、忙しいのにお休みしちゃってごめんなさい!

・・・というワケで、そんな日は布団から出ることも出来ず、そうなるとTVなんぞ
を観たりして気分転換するんだけど、久々に映画を観ました。

こんな時に大泣きする映画とか、背筋が凍りつくような映画・・っいてうのはNGなので
Mango的に大好きな映画を流しで観るコト(ボーっとしてても大丈夫なように?)に決定!
日本に帰ると 気に入った映画や音楽のブルーレイ盤を少しずつ買って帰ってるのですが
これも何年か前に持ち帰ったもの。


というわけで @ Scent of a Woman(セント・オブ・ウーマン)

img1-alp.jpg


もう20年前のアルパチーノの魅力満載の映画ですね。

何度も読みかえしたくなる本があるように、何度も観たくなる映画があると思います。
私にとって「Scent of a Woman」もそんな映画のひとつ。

人生に悲観し、ふて腐れた孤独な盲目の退役軍人が、自身もトラブルを抱えている
心優しい青年と数日間の交流することで、自分の人生を見つめ直し新たな希望を見出す
までを描いたヒューマンドラマ。

alp-1.jpg


寂しさ、それを隠してる鎧の表現、盲目の目の動きまで素場らしい
そんなアルパチーノありきの映画なのですが、彼は絶望した時・・・というか
目の前真っ暗になった時の顔が もう世界一だと思うわけなんですが、
この映画の役では、絶望の連続なので、一時も見逃せません。

そして名シーンも多いんですよ。。

盲目の退役軍人フランク・スレード(アル・パチーノ)が、
タンゴを踊り、フェラーリを操る。
この映画を彩る、名シーンと言っても過言ではないでしょう。

そして 「ウィンザーノット、コロン、バーガンディーのチーフ」などの
小道具も粋にきいている。映画はこんなところも楽しみのひとつ。

この映画のテーマは

「どんなに強い人間でも、一人では決して生きてはいけない。
なぜなら、人生において一番素晴らしい事とは『人に求められる事』だから。」

そこにあるような気がします。

人間の美しさとは何か。男の本当の格好良さとは何か。
そんなところにも。

最後のシーン・・それがまたイイんだわー
「この頑固じじィ、やっぱカッコイイぢゃん」で終わる。


昔の映画ですがまだご覧になってない方は是非!
Mangoオススメの映画です~


最後までおつきあい戴き有難うございました☆
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します~

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

Jiro Dreams of Sushi @ Kahala Theatre - 2012.04.12 Thu

Aloha!

今朝もお天気の良いワイキキです~

Kahara mall 内にある Kahala Theatre で 全米で公開中の

 Jiro Dreams of Sushi (ジロー・ドリームス・オブ・スシ) 

Andyさんと観てきました。


DSCF0288-33344.jpg


東京銀座の世界的名店の寿司屋で、ミシュラン寿司名店で3つ星となった
「すきやばし次郎」をアメリカ人映画監督がドキュメンタリー映画化した作品です。


なんと「日本人の職人をクローズアップしたアメリカ人が作った映画」なんですね。
ですので、どんな視点と切り口で映画が作られているのか興味津々。

アメリカでも職人と位置づけられる人の「道を究める」生き方の素晴らしさを理解し、
賞賛を与えるようになったってことでしょうか。
いずれにしてもこういう生き方がドキュメンタリーになるなんて昔は無かった
ですよね?


この映画、ご存知、料理評論家の山本益博氏の語りで全編まとめられているのですが
面白かったのは 優秀な職人と言われる方の5つの気質について語った言葉。

1真面目であること
2常に探究心(向上心)があること
3清潔であること
4短期でわがまま
5パッションを持ち、完璧主義であること

そして

「いつも前と上を見て、よくなるためにはどうしたらいいかを考え続け
  永遠とゴールのない上を目指す」

そんな言葉でしめていましたがちょっと共感しちゃいました。


それから、この店ではタコをマッサージして柔らかくしてるらしいのですが

「約1時間くらいタコをマッサージして柔らかくしているのは、柔らかさだけを追求し
 ているわけではなく、タコをもみほぐすことでタコの体内の繊維が分解されて
 それまでタコが食べていた貝類のうま味も新たに加わる」

なんて 

へぇへぇボタンを押したくなるような(ふるっ)普段、私たちが知り得ない話や、
築地市場で働く海産物のスペシャリストの方々の姿も満載でした。

それにしてもタコのマッサージ1時間って。。。
私がしてもらいわぁ・・・なんて私をマッサージしたって美味しくなんないもんね?
(なんのこっちゃ)


jiro-333.jpg


東京・銀座のビル地下に佇むカウンターに10席のお寿司屋こそが「すきやばし次郎」
これがホントに「ココに名店???」って思うくらいの立地。
六本木ヒルズにも、支店(息子さんのお店)がありますがこちらとは全く違う趣。

私も江戸っ子の寿司好きですから、随分前ですがおじゃましたコトがあります。
今はおまかせのみのコースらしいのですが昔はそうではなかったような気がするんですが?

確かに「すきやばし次郎のお鮨」は本当に美味しい
その一貫一貫の主張が素晴らしいのです。

ところで・・・・
すきやばし次郎のお値段は おまかせコースのみで 1人3万円から~

という驚愕のお値段なのですが・・・

映画が終わりレストルームに入ったら ローカルの女性に

「日本円で3万円ってドルだと何ドルになる?見逃しちゃったんだけど」

と聞かれて、今のレート(約$80円)でそのまま換算して答えたら

「オ ・- ・ マ ・ イ ・ ガ ー 」 と3回繰り返し 最後は
ひっくり返りそうになりながらのけぞっていました。


にぎり20貫でこの値段って・・・
アメリカでは有り得ない金額です。

この値段で数ヶ月先まで予約が入らないほどのお客さんをつかめるのは美食の国
日本に存在するからこそ。

もちろん、アメリカにも優秀な日本人の板前さんは沢山いらっしゃいますが
世界各国にある寿司店に言える事だと思いますが、 韓国人や中国人がベトナム人など
のアジアン人が日本人のフリをして握ってるのって珍しいことではありません。
(レベルが違いすぎて話にならんのですが。)


日本は、このように道を究める職人さんが沢山いらっしゃる稀有な国。
そんな国に生まれて本当に良かったな~

85歳にしてまだまだ現役の、小野次郎さん。 現役のうちにもう1度位
「すきやばし次郎」の のれんをくぐりたいものです。
映画館を出て、完全に寿司モードに入ってしまったMangoデシタ


最後までおつきあい戴き有難うございました。
1日1度の応援も励みになりますので宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

波の数だけ抱きしめて - 2012.03.18 Sun

朝から良いお天気のホノルルです~

日本に里帰りした時に何枚か買って帰ってきた Blu-rayの映画ソフト

USで販売されている USのBlu-rayデッキと日本のソフトの互換性のお話 は大分前にUP
しましたがアメリカのBlu-rayデッキでは日本のBlu-rayソフトは再生出来ないのを悲し
んだ私の為に、あの記事からすぐに日本の家族がプレゼントしてくれましたのん。
(ありがとう~涙)

よって!

我家ではアメリカ&日本のBlu-rayのソフトが再生可能となりました
やっぱりキレイですよね~ Blu-ray

・・・というワケで今日は 中山美穂&織田裕二主演の映画 1991年に上映された

波の数だけ抱きしめて

DSCF0155-111.jpg


いわゆる「ホイチョイ3部作」といわれたシリーズの3作目なんですが
その中で、私は 波の数だけ抱きしめて が1番スキ。

ホイチョイって言ったって、なにソレ? って思う方も今は多いですね、きっと。
ごめんなさい~今日はちょっと古い話題です。

この映画は1982年の湘南を舞台に、学生最後の夏休みを本格的なFM局設立という夢にか
ける5人の男女の恋の行方を描く予想を裏切らない いわゆる「想定内」の恋愛青春映画


namikazu03.png


まず・・
ホイチョイプロダクションが作った映画でストーリー性を追求するのはヤボなもの。
ホイチョイプロの映画の面白さはなんといっても細かいディテールに拘った点にあり、
も~この年代に青春時代を過ごした方には、かゆい所に手が届いてる的要素が沢山
あったと思いますし、取り上げたテーマは全てブームになりました。


naminokazu3.jpg


レイヤーカットに花のイヤリング、ブルーのアイシャドーにパールピンクの口紅
プリモビール、ハッカのタバコ、シュガーケインのBDシャツ、ワーゲンビートル
レコードやテープの頭だし~オープンリールデッキ・・・


namikazu01.jpg


う~ん、どれもハマってしまいます~

まず!

中山美穂と松下由紀のガングロ度合いが強烈でびっくり
当時、映画館で見た時はここまで気にならなかったんだけどなぁ・・・。


naminokazu2.jpg


あまりに不自然に黒いというマイナス面もあるけれどやっぱりミポリンはカワイイ~

そして、煮え切らない織田裕二の背中に向かってミポリンが切なそうに言った言葉。

「誰かにやられちゃうぞ」

もー
どーするんのよー
ミポリンにこんなこと言われちゃったら、普通ガンガンに頑張るだろー

なんて、思ったのは私だけではないハズ。笑


織田裕二が7年も片思いを続ける男という今のご時世では有り得ない設定なのですが
とてつもなく煮え切らない役柄で、「東京ラブストーリー」のカンチみたいに
イラッとするの。そもそも織田裕二さんがスキなのでこういう役はいただけない!

個人的には、ドラマ「振り返れば奴がいる」の外科医・司馬役の彼が今でも1番だし
「海」もあまり彼には似合わないと思っちゃうのです。


そして この映画を語るのに忘れてはいけないのはその音楽~

映画の中でのミニFM局「FM Kiwi」でオンエアーされてた曲はAORという
カテゴリーに入る曲で、この映画のサントラ盤はそのAORのオムニバスで構成
されておりTOTOの「 Rosanna」や、Ned Dohenyの「Each Time You Pray」他
サントラ盤の枠を超えた名曲揃い。 海辺をドライブしながら聴いたら最高!
そして何故か この映画とマッチしているのよん。

映画では他にもユーミンの楽曲も使われていますが、全曲洋楽でイった方が
しっくりすると思う位ハマっており、本当にナイスなオムニバスとなっています。
(そんな著作権の問題で、この映画はなかなかDVDにならなかったらしいんですが)


しかし、今となっては有り得ない展開と言うか浅い内容というか・・・
今の若者が見たら、

「すっげーつまんない」って言うだろうな。。。

でもね・・・

私にとってはその時代を彷彿させる 忘れる事なんてできない
楽しかった懐かしいあの頃を思い出させてくれるそんな映画のひとつなのです
(ごめんね、CD 私が持ってます)

最後までお付き合い戴き有難うございました!
気に入って戴けたら応援もどうぞ宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ハワイを舞台にした映画 「The Descendants」 - 2012.02.19 Sun

青空の週末を迎えたワイキキです

今週のAndyさんのOFFは 2人でWARDで映画を観てきました。

シアトルに住むお友達に 良かったよ♪とオススメ戴いた
ジョージクルーニー主演The Descendants でございます。


descendants_poster.jpg


ジョージクルーニー、いいですよね~
そして「ハワイが舞台」と聞けば観たいでしょ

オアフ島で妻と2人の娘、多くの親類に囲まれて幸せな人生を送っている
マット・キング(ジョージクルーニー)は、妻の事故で突然悲劇に見舞われる。
昏睡状態に陥ってしまった妻の本当の姿にふれ、今迄ちゃんと向き合うことがなかった
娘達とのやりとりの中で、自分の家族と人生をもう一度見つめ直し向き合う事になる。

プロットはそんな感じ。

娘から母(妻)の浮気の話を聞いて、いてもたってもいられず真実を確認する為に近所の
友人の家に走っていくシーンなんて格好悪いし中年丸出しのオジさんで、その走り方にも
笑っちゃったケド、仕事仕事で子供達とのふれあいがなく、いざ向き合わなきゃならなく
なった時にアタフタしちゃうパパの役を2枚目ジョージクルーニーが上手に演じていました。

怒ったり驚いたり走ったり絶望感に浸ったり・・・

こんな風に決して格好良くない悩める中年の姿を描いた 彼の映画ってあまり無い
のではないでしょうか?・・っていうか、クルーニーに全然オーラが無いんだわ。(珍)

タキシード姿の彼もイイけどアロハシャツもまた似合ってましたし
観る側にとってはそれはそれで親近感があって良かったなぁ。


descendants-George_Clooney-1.jpg


それから・・・
気が強いんだけど弱いところもあるティーンエイジャーを演じていた
長女アレックスを演じるシェイリーン・ウッドリー。キレイで上手でgooood


そして、忘れてはいけない・・・
ハワイが舞台・・ですからハワイの島々が沢山映像に登場するんですよ~
そして音楽も全てハワイアンなのでハワイ好きの人には特に楽しめます。

マット・キング(ジョージクルーニー)の家族はハワイ王朝の末裔という設定に
なっています。
「Descendants」ってそもそも意味が分からなかったので、調べてから映画に挑んだ
わけですが「血族」とかっていう意味なんだそうです。

でも、邦題は「ファミリー・ツリー」
今回に限っては邦題の方がしっくりするような気がしました。

最後に父娘3人が一枚の毛布を膝に掛けてTVを見るシーンに親子関係の再生が
凝縮されてましたね~
マットが真実を知り、今迄手にできなかった事を(時間)を取り戻していく過程が
本来暗い題材ではあるけれど、コミカルな味付けでユーモアたっぷりに描かれている所が
とっても良かったです


日本での公開はまだ先のようなので、色々書くとネタバレになってしまいそうだから
ココまでにしておきますが、ハワイ好きの方には特に楽しめる映画です


それにしても・・・
アクション映画ではない、心の動きが言葉になる映画は語学力がないと
イマイチな部分もあります。「えぇ~今の意味わかんな~い」って結構あったなぁ
自分のボキャブラリーの無さにがっくりした日でもありました。

映画とは関係ない話なんですが!(苦笑)


最後までおつきあい戴き有難うございました。
気に入って戴けたら応援も宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ミッション・インポッシブル@ワードシアター - 2012.01.04 Wed

年末は風が強いホノルルでしたが、今度はこの2日日間ほど風が無く
ちょっと蒸しています。。

ま、シャワーくらいの雨しか降らないからいいんだけど?


USは昨日は2日の振替休日でしたので・・お正月休みで若干混んでる中・・

 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 

をAndyさんとワードシアターで観てきました~
ミッションインポッシブルは、日本も全米も封切りが一緒のようでしたね。

トムクルーズ主演の凄腕のスパイ、イーサン・ハントが活躍するアクションムービー
シリーズ4作目で5年ぶりとなります。

images-2.jpg


前作から5年も経つのね。

今回はドバイでは世界一高いビルとして知られるブルジュ・ハリファ
(全高828メートル)のスタントにトム・クルーズが自ら挑んだコトが話題
となっていますね。

私も前評判同様、そのシーンが気になって仕方ありませんでした。


いやー
もー
アクションは凄かったですよ

images-m1.jpg


私も久々に映画館で あっ! えっ! うそっ!って声あげちゃったし(笑)


有り得ない展開ももちろんアリな映画なんですけどとにかく展開が早い。

なので追いつけなかったりもするんですが次から次へと移り変わるシーンと
それらが無理なく繋がるストーリーは見事だと思いましたし、終わり方も
粋でしたよ~やはり映画はストーリーが成功の大部分を占めているなと実感


イーサンとその仲間がかつて無いほどのピンチに遭遇し、その中で彼らが見せる
行動はドキドキの連続で目が離せず、英語で観るわけですからつまんないとすぐに
眠くなっちゃうワタシでも最後まで飽きることなく時間は過ぎていきました。


それなりにハイテクスパイ機器も出てきてそんな機器によるスパイ活動となる
わけですが、それがどれも時々誤動作して肝心な所でハイテクが頼りにならない
のが今回のスタイル。
最後は体力と知力の勝負に展開していきます。


そして撮影も様々なロケ地が使われていて・・・

ロシアのクレムリンから始まり、ドバイのタワー~インドのお屋敷へ
見る人を様々な魅惑的な場所へ旅させてくれるし、
お約束の車も(ボンドカーの代わりかな)凄いBMWが出てきます。

これもまた楽しい

一口で言えば トム・クルーズの007を意識した イーサン・ハントの映画
でしたね。

それにしても・・・

50歳でどんだけ体が動くのでしょうか、トムトムトムクルーズ。
私の周りにあんな50歳いませんよ。(当たり前でしょうかね)
髪の毛も肌も若々しく、どれだけ鍛えてアンチエイジングしてるんでしょう。

今作もほぼ全シーンをスタント無しで演じたであろう
トム・クルーズに脱帽でした。

是非この映画は映画館でご覧になってみてください。
決して損をさせない映画だと思います☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ブラットピット主演映画「マネーボール」 - 2011.12.04 Sun

今朝のホノルルは朝から曇り空
雨が降らないことを願って~

日本で観て来た映画のお話を

ほんの数時間でも時間が出来るととりあえず映画を観に行くワタシ。
実は家でTVを観るだけで嬉しいんデスけどもね。
映画はもっと楽しい~


・・・と言うわけで、滞在2本目の映画は

ブラットピット主演の マネーボール 

tc3_search_naver_jp.jpg


野球がスキ、ブラピもスキなワタシですから・・・・・
絶対観たいでしょ!

丁度この時期、折しもジャイアンツの人事をめぐる内紛や抗争が表面化し
球団代表兼ゼネラルマネージャー(GM)の「清武英利」氏が解任され
大きなスキャンダルに発展。。
まるで映画の上映開始に合わせたのかと勘違いするほどジャストミート!
Gファンの私でさえも、「日本シリーズ」のこの時期にこの話題はどうなのよ?
ってちょっとがっかり。。

この映画はまさしく、メジャーリーグの名GMの映画なのです。

お話は メジャー・リーグでの実際の出来事に基づくフィクション!

ビリー・ビーン(William Lamar "Billy" Beane, 1962年3月29日生)
元メジャーリーグ選手 現在は“オークランド・アスレチックス”のGM
卓越した球団運営で、メジャーリーグの名GMの1人に数えられる

最後にはアスレチックスに移籍し、1989年に現役を引退。
(現役時代の通算成績は、146試合に出場 打率.219、本塁打3)

モデルになった ビリービーンはこんな経歴をお持ちです。


映画を観ながら感じた事は沢山ありました。


まさに、正統派のヒューマンドラマという感じで
主人公の心の揺れを静かに淡々と・・・見事に描いていました。

歴史上の事実として素晴しい結果を出した人を描いているのだけど
主人公のビリーを「いい人風」に映画的脚色もせず、
スーパーマンのようにも描いていない。

ブラピ演じるビリーという男はGMでありながら
自分のチームの試合も観なければ、チーム遠征にも同行しない。
短気で腹が立つと人や物に当り散らす相当癖のある性格。
そんな主人公を必要以上に美化していないところが良かった。


そして、オーナー、GM、監督の立ち位置、役割・・・・
つまりプロ野球界の三権分立がとても分かり易く描かれていたこと。

この三者の役割と責任はどの組織にも通じるものがあり、自分にとって身近な問題
とオーバーラップしていて、そのあたりを中心に描いた事がスポーツ映画を超えた
社会性のある作品となってるような感じがしました。

ネタバレになるので詳しい事は書きませんが「安くて優秀な選手を上手に見出す」
新しい視点をもって最小のリソースで最大の結果を出す事は、ビジネスシーンでも
常に求められるテーマであるわけで。
ビリービーンが教えてくれた新しい思考法は、野球だけではなくビジネスにも
大いに応用できるのではないでしょうか。


データ分析に優れた能力を持ち備えビリーの右腕となった「ピーター」

tc2_search_naver_jp-2.jpg

右がピーターですが・・・
映画の中ではデブっちょの癒し系↑なんですが試写会では↓痩せててびっくり!
彼も野菜スープで痩せたのでしょうか?
(な、ワケないか。笑)

tc2_search_naver_jp-3.jpg

そしてこの映画はアメリカスポコン映画には珍しく「成功した者」を描いている
のではなく、「成功を目指して(今でも)走り続けている者」を描いています。

ビリーは2002年のシーズン後、レッドソックスからGGMとしては破格の報酬で
オファーを受ける事になるのですが。。しかし、
そのオファーを断ってチームに残り、アスレチックスで勝つ事に拘ります。
そこで彼は言うのです・・。
「人生を金で決めたことがある。だが、もうしないと誓った」と。


様々な角度から色々な事を感じる事が出来た良い映画でした。
日本ではまだ上映されていると思いますので是非ご覧になってください~

(それにしても・・・どんな役を演じてもブラットピットはカッコイイ~



そ・し・て・・・・・・
もう1本、観た映画とは

 「サラリーマンNEO 劇場版(笑)」 

NHKのシリーズ化されている人気コメディ番組の映画化です。

002-1.jpg

もー
NEO大好き! よかば~い

30分の番組でショートコントで構成されている番組ですが
私が1番楽しみにしているコメディ番組です。

NEOファン歴も長いMangoですが・・・
正直。。
実在する企業やCMまでパロディにしてしまうというNHKらしからぬ?番組。
(だから面白い)
やっぱり映画もイっとかなきゃ~

それにしても、この番組を観るのは私のような熱烈なファンだけで?
平均視聴率4.7%の低視聴率の番組がよくぞ映画化にこぎつけましたよね。

テレビではショートコント中心ですが、本作では1本の長編ドラマに仕上
がっており、テレビ版を見ていなくても充分理解できる内容でした。
(でも、TVの方が面白いかなー)


きっとコアなファンが映画館に足を運んだのかしら。笑
早く新しいシーズンが始まらないかな~

最後までお付き合い戴き有難うございました!
1日1度の応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking






ミッション:8ミニッツ - 2011.11.06 Sun

今日も暖かな風が心地いい東京デス~

今回の里帰りでの初映画~は、甥と観にいった

 ミッション:8ミニッツ

source-code-02-thumb.jpg


小学6年生の私の甥は、映画が大好き

男の子ですから・・・
やっぱりアクション映画が好きなんですけど、大人より詳しいくらいで。

まず 私のように観た映画を忘れないし、記憶力いいし。笑

・・・と言うワケで 甥とデートの ミッション:8ミニッツ です~


ある日、シカゴ行きの通勤列車が爆破される。
その犯人を突き止めるために特殊な仕組みを使い、生前最後の8分間に何度も何度も
リンクさせられバーチャル体験する男のドラマ。

最初は何が起こっているのか良く分からず・・だったのですが、
だんだんと状況が明らかになっていく先の読めないストーリー展開が
観ているうちに観客をぐいぐいと引っ張っていく・・・

観終わってみれば、引き込まれている自分がソコにいるし
SFとしても、謎解きとしても・・・そして脚本も良く出来ています。

が・・

甥にはちょっと難しかったかな。。

なんて、終わった後に聞いてみたら、一応ワケが分かっててびっくり。
ま、今の私だったら小6の甥の方がアタマもいいかもね。


ダンカン・ジョーンズという監督の映画は初めて観たのですが、
かなり才能のある人だと確信したけど、デヴィッド・ボーイの息子さん
なんですね。


脚本が良いし、よくこんな設定を考え付くなと感心したわけですが
SFなのだけれど、人間もよく描かれていて最後にはジーンと感動するシーンも。

いい映画でした。
主演はジェイク・ジレンホール。
この映画の彼はとってもいい顔をしていて
特に寂しげな表情がGOOD!

楽しかったケド・・・
とっても可愛い甥はいつまで私と映画に行ってくれるかな。


最後まで有難うございました。
少しの間、ハワイネタではありませんがお許しを♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村



Movie☆THE ROSE - 2011.08.23 Tue

今朝のワイキキも晴天なりでございます

少し前に 日本語放送で「余命1年の花嫁」という映画を放送していました。
途中から観たのですが暇にかまけて最後まで観てしまったわけですが、その映画の
挿入歌 「THE ROSE」 という曲は、私にとってとても懐かしい曲。

この曲は、実は色んな方がカヴァーされていているので 映画自体よりもこの主題歌
の方が有名となり、映画は観てないけど恐らく何かしらのカタチで
聴いたことがある方も多いと思います。

その昔、都はるみさんが日本語カヴァーでジブリ作品「おもひでぽろぽろ」の
エンディングテーマになっているのが特に有名なのかな?

こぶしのきいた日本語のROSEって??って、最初に聞いた時は「違うでょー」って
ひっくり返りそうになったMandoでしたが、余命・・・で使われるのもちょっと??って
思ってしまいました。

・・・と言うのも、最初に観たのがあまりに若かったからなのか、
「こ、こんな人生もあるんだ」と、主人公の生き方が壮絶というか強烈なイメージで
曲と映画が一体化しているのもあり、誰がどうカヴァーしてもこの曲をナニに使っても
ピンとこない・・・・・ってか、ダメだわ~

・・というわけで、そんなストレスを解消すべく?久しぶりに観ました~
THE ROSE @ ホームシアターで。(やっぱりこの曲は映画で聞かなきゃ。)

1979年にアメリカで公開された、孤高のロック・シンガー、ジャニス・ジョップリン
の生涯をモチーフにしたといわれる反体制の空気に満ちた60年代のアメリカの若者
を熱狂させた 1人のロック歌手「ローズ」の愛と激情の人生を描いた映画。

自分の容姿にコンプレックスがあり、疎外感や孤独感を持ち、若い頃から色々なトラブル
を起こして、最後は酒とドラッグに溺れ、それが原因で27歳という若さで逝ってしまった
ロック歌手ジャニス・ジョップリン。
この映画の中では、ベット・ミドラーがロック歌手「ローズ」として破天荒な生涯を熱演しています。

img_bm.jpg


彼女の出演映画は、「フォーエバー・フレンズ」「ステラ」他数々の映画があるのですが
「THE ROSE」における彼女が1番印象的。
ベットミドラーさんって、ハワイで演劇を専攻したミュージカル女優さんだそうですが
完全にジャニスが乗り移ってる感じな激しさでしたよ。

酒に溺れドラックに溺れ、何もかもが破綻してゆく。
愛してほしいだけなのに、抱きしめて欲しいだけなのに、みんな自分から去っていく…。

最後のシーンで、バックに流れるのはもちろんこの曲THE ROSE・・・
観客の喝采の中、静かに歌いだす場面は胸に迫るものがあります。
あぁ・・・やっぱりこの曲はこの映画のものだー。

DSCF0528.jpg

サントラ盤として「名盤」と名高いアルバムではありますが、
「When A Man Loves A Woman」「Stay With Me」など聴きごたえのある曲も
収録されています。




「愛は、幸運な者だけに与えられると思っていた」という歌詞の意味が
いつまでも心に残る作品です。

昔観た映画を今になって観てみると、印象も思うところも全く違ってくるのがまた面白い。
時代の変化も自分自身の変化も、映画1本でふっと感じることが出来ますもの。
皆さんも たまには棚にしまい込んでいる古ーーーーーい映画を再生してみませんか



最後までおつきあい戴きありがとうございました!
気に入って戴けたら応援も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

Dear Doctor @ WARD THEATRE - 2011.01.15 Sat

3日ぶりに雨の降っていないワイキキです

ゴルフ、ソニーオープンの初日も中止となり今日が予選第1ラウンド。
このままお天気が崩れなければ 明日が予選2日目。
最終日の日曜日に、本選2ラウンドとなると思うのですが・・・
公式戦、1日2ラウンドって 体力のない日本人にとってはキツイ!

けど、試合は終わるまで分からない・・

いずれにしても このまま晴れてね、お願い♪ と願うばかりです。


というわけで、先週 映画を観てきました。

アメリカに住んでいるわけですが・・・
観たのは日本の映画。

こうしてUPすると、日常的に日本の映画を上映してるの?と思われる方も
いらっしゃると思いますが、それはNO!たまたまです。

日本で一昨年公開上映されていた

西川美和監督  笑福亭鶴瓶主演映画  Dear Doctor

ほんの短い期間の上映でした。

dear20doctor.jpg


なぜ、この時期にこの映画?って 思っちゃうんですが 鶴瓶さんって
大のハワイ好き、ハワイにコンドもお持ちですしハワイの方とも深い交流を
持たれている方・・・・だからからでしょうか??


ハワイではおなじみの KZOO放送(日本語ラジオ放送)で ガンガンコマーシャル
していたので知り、西川美和監督の映画、「ゆれる」をビデオで観ましたがこの映画が
良かったのでソコを期待して。


日本でも問題として取り上げられることの多い僻地診療を題材に、
本物と偽物の間にある悪意と善意など複雑な人間関係を表現している映画。

サラッと観たら、それで終わっちゃって 正直、全然面白くないです。
けど・・登場人物をはっきり白黒つけられるほど単純な映画じゃないと思いました。

何となく登場人物の皆が得体の知れないキャラというか、つかみどころのない感じ。
映画全体がもやもやしてるというか・・・ふわふわというかつかみどころのない雰囲気
を持っているのです。(ただ1人 キーマンと言える井川遥役以外は)
そこにリアルな人間の色々な顔が見えてくるというのが面白かった。

b9c19542.jpg


主人公の鶴瓶さんは偽医者を演じているのですが、
元々「もの凄く人の良さそうな顔(笑顔)をされている方」
そのいい人の向こうに何かハラに一物ある胡散臭さが映画の陰影として
とっても上手に機能していました。

鶴瓶&瑛太。この二人を囲んで余貴美子、香川照之、八千草薫ら屈指の演技派たちが集い
キャストは申し分ありませんでしたが
特に・・・永遠の乙女? 八千草薫さんの演技が良かったです。

何げない日常生活の中で人と触れ合うときに見せてしまう小さな「偽善」
言葉にするのではない、しぐさや視線・・そして行動。
そうした部分に鋭く気がついて、人間の奥深い暗さや薄っぺらさが淡々と映し出
されていて ストーリー的には単純なんですが・・・
なんていうか 含みのある映画でした。


最後までお読み頂き有難うございました。
応援も宜しくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (104)
ハワイ情報 (129)
Golf (98)
Sports (14)
Restaurant (92)
B級グルメ (91)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (18)
お酒 (7)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)
JAPAN2014 (1)
Mangoのお気に入り (1)

最新コメント

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示