topimage

2017-10

ありがとう。 - 2017.09.09 Sat

アロハ~

ハワイに越してきてから・・・

お仕事していた会社の ex colleague(元同僚) の方たちと、今でもお付き合いさせて
いただいておりますMangoですが・・・

有り難い出会いが沢山ありました。

まぁ・・
きっつい仕事を乗り越えていた仲間でしたから、結束もかたかったのかもしれませんケド?。。笑

それぞれ、色々あるけれど こうして楽しい時間を過ごせる事も(毒を吐きながら?)
明日への活力になるのは、日本にい頃と変わらない。

恒例のお食事会、今宵は Tsukada-nojo

過去記事はこちら→

IMG_1043.jpg


新しいお仕事、頑張ってね!
はい、パワー戴きありがとうございました

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog

ホールフーズでのオススメ! - 2017.09.04 Mon

今日もお天気の良いワイキキです

なんだかまた1か月以上のご無沙汰でした・・・・

新しい会社で仕事をするようになって 丁度1か月が過ぎ・・

まだまだひよっこの身ですが、なんとかやってます。

年齢いってからの転職って本当に大変だと痛感してますけど。(身体も頭の方も)

それでも・・・
休みの日はなるべく家にこもらず、外に出るようにして・・
自分の時間を作るようにしています!

それがやっぱり1番ね

・・・とうわけで 話はバキュンと飛んじゃうんですがホールフーズで見つけて、冬場に使っているコレ。

死海ミネラル・バスソルト

IMG_0322.jpg


今、この時期に バスソルト=お湯につかる⇒暑いんじゃない?

なんですけどね。
「日本の友達に、こちらで買える身体に良い物~」なんて探していたら、辿りつきました。

one-with-dead-sea-mineral04.jpg

私はROSEがお気に入り~

死海の塩の成分は大半がマグネシウム・・・ですので塩であって塩でない成分構成となっております。

カルシウム、ヨウ素、カリウム、マグネシウム、亜鉛、臭化物など21種類の肌に栄養を与えるミネラルを
含んでるとのこと。

マグネシウム療法って
ぜんそく・アトピー・糖尿病・にいいという経皮吸収療法なの。

クレオパトラの時代から死海の塩の治癒効果は知られており、湿疹、乾癬、一般的な皮膚の健康のために、
皮膚科医はしばしば死海の塩を用いた治療を行っています。
死海の塩は解毒効果があり、肌の弾力、保湿効果、 pHバランスを促進するということが研究によって示されて
いるとのことですよ。

嬉しい効果がいっぱいじゃないのー!

とにかく身体が温まるのよ~。

この時期、イメージがわかないと思うんだけど(まだ暑いので)ぜひお試しあれ~

最後までありがとうございました!
1日1度の応援も引き続きどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog

ノースショアで初!エビ釣り体験~☆その② - 2017.07.04 Tue

今日アメリカは独立記念日の July4 です。。

Andyさんはアメリカ人となりましたが、我家は特に何をすることもなく・・・
過ごしています。

20時半過ぎ頃からアラモアナで大きな花火が(・・と言っても15分程度ですが)上がりますよ。

・・・というわけで、エビ釣りの続きから。

この前お話しした通り、エビ釣りなんて初めて!だったのですが思った以上に楽しかったんですよ。

エビがいるのわかってるんだし、入れ食い状態でガンガン釣れるんなんじゃないの?
ってて思うでしょー。

けど、そうでもないんですよねぇ。。

釣り方のレクチャーをちゃんと受けたんですけどね。
ちゃんとコツがあるのよ~

IMG_0693-1.jpg


こうして待ちます・・。


IMG_0697-3.jpg


コツをつかんだらOKだと思うんですが、一緒に釣っていた父は思いのほかセンスなし。
(若いころ釣りに行っていたわりには)

IMG_1111-11.jpg

結構大きいんだけど、草に引っかかっちゃった。

手長エビだから手が長いんだけど、青いのよ~


IMG_0700-4.jpg


これが英語でいうと PRAWN 手長エビです!
餌は、同じくエビなのよ。
共食いってやつね。


釣ったはいいけど、自分で触れなーい。
エサを付けるのだけで精一杯な私。

す ・ い ・ ま ・ せ ・ - ・ ん ! と叫んで針から外してもらいます。(情けなー)

IMG_0709-5.jpg


して、どれだけ釣れたの?かと思うしますと、私は1時間と15分釣ってましたが、6尾でした。
あっ!引いてる!と思って逃したエビも同じくらいあったんだけどねー。
センスなーし。


IMG_0710-6.jpg


ロミーズはノースでも人気のあるエビ屋さんなんですが、釣ったエビ2尾と共にロミーズの
エビプレートランチも付いてきます。

IMG_0715-7.jpg

このエビのミソが美味しかった~


IMG_0725-8.jpg


このお店はお昼前になると、まず、オーダーするのに時間がかかりオーダーした後も時間がかかり
到着してから食べ始めるまで1時間半とか当たり前なんですよねー。
(土日となるともっと時間がかかるかも!)

ですが、釣りに参加すれば並ぶことなく釣った後にプレートランチにありつけます。(ここ大事)

釣りに参加するだけなら 💲55 (Kamaainaだと💲45)
思った以上に楽しかった!

また釣りたいかも~


最後までありがとうございました!
エビ釣りしてみたーいと思った方、応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


ノースショアで初!エビ釣り体験~☆その① - 2017.07.02 Sun

先週、ノースで初めて エビ釣りをしました

釣り竿を手にするのって何年振りだろうか?
思い出せないぞー

そもそも、その前の週に ノースのロミーズにエビを食べに行った時、裏の池?でエビ釣りしている人を
発見したので、すかさず どうしたら参加できるのかと主催者らしき人に聞いて その4日後に実現したって
いうわけなのです。

IMG_1024-9.jpg


みなさん、ロミーズでエビを食べているとこんな景色をご覧になると思います。


IMG_1108-10.jpg

カフクという町はエビの養殖の町として有名ですが、ノースショアのこのあたりにこんな池が80個もあるんだ
そうですよ。 で、その中の半分がロミーズの持ち物なんだそうです。

この辺りにある エビ屋さんのすべてが地の養殖エビを使っているわけではありませんが、
ロミーズは間違いなくカフクのエビを使っています。。なので、エビが大きいんですよ~


IMG_0623-11.jpg


ガーリックが苦手な方はスチーム@カクテルソース&レモンはいかがでしょう?
こちらも美味しいですよ☆


IMG_0694-2.jpg


私は去年秋まで 旅行会社で仕事をしていたわけですが、エビ釣りツアーは取り扱いがありませんでした。
その頃は、OPツアーなんかに全く興味が無かったので調べもしませんでしたが、確かに他の旅行会社でも
取り扱いが無かったように思います。

お話をお伺いしたところ・・・

「大手旅行会社と契約しちゃうと色々すんごく面倒くさいでしょー。だからやらないんだよー」

はい。
ごもっとも。
そちらで正解かと思います。笑

基本、朝からの観光ツアーも含めてエビ釣りツアーとして催行しているそうで。

私たちのように観光はいらない。エビ釣りだけお願い!の場合は、そのツアーに参加するお客様が
いた日のみ、現地(ロミーズ裏)に指定の時間に自分で行ってエビ釣りのみの支払いをして参加が可能とのこと。

ご予約はこちら→

IMG_1107-10.jpg


2日前に電話をしてみたところ、その時点では参加者がおらずあきらめていたのですが、わざわざ前日に
「予約は入ったから明日どぉ?」って電話をいただけて、人生初のエビ釣りが実現したというワケです。

思いのほか楽しかったし、特典もありますよ~

詳細は次回をお楽しみに!!
こうご期待☆彡

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

お気に入りの雑貨屋さん - 2017.06.01 Thu

その昔・・

ハワイには雑貨屋さんなるものが ほぼありませんでした。
数件あったかな。

日本のように素敵な雑貨屋さんって無かったー

けど、ここ数年で 雑貨屋さんも急激に増えたような気がします

私の好きな雑貨屋さんはココ。

カハラモール内にあります。
1年半くらい前かなーOPENしたの。

The Refinery Honolulu

IMG_0423_201706021553203d2.jpg


行けば、これほしいかも!って思う品に必ず出会えるお店です。


IMG_0338_2017060215524927e.jpg


これ、何だかわかります?

IMG_0337.jpg

ソルト&ペッパー 入れ

お友達の家に行ってテーブルにこんなの出てきたら
可愛い!!って思っちゃう。

IMG_0421_201706021552524d3.jpg

お皿ですが餌を入れるボウルでもなく、色んな種類があります。
ワンちゃんがお皿の淵にちょこんと乗ってるワンポイントが可愛いでしょ?

特に動物にこだわってるわけじゃーないんですケド。

IMG_0420_20170602155250765.jpg

このトレイの柄も、USのメモ柄なんですね。
日本とはちょっと違うのよ~。

そのほか、ちょっと面白い雑貨があるの。

ホールフーズにお買い物した後、のぞいてみて~


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ダニエル・K・イノウエ国際空港 - 2017.05.05 Fri


日本のニュースでも放送していましたが、数日前に
「ホノルル国際空港」が、 ダニエル・K・イノウエ国際空港 に改名されました。

ご存知、ダニエル・イノウエ氏は、日系2世で、日系人初の連邦上院議員。

Daniel_Inouye,_official_Senate_photo_portrait,_2008

第2次大戦中、米陸軍の日系人部隊に参加し欧州戦線で右腕を失いましたが、
その戦いぶりもさることながら、その後、当時差別されていた日系人の地位向上や空港の発展に貢献し
米軍人最高の名誉勲章を受けました。
その後、日系人として初めて連邦議会議員(下院)に当選。
2012年にお亡くなりになられていますが 連続9期上院議員を務め、在任期間は約50年間に渡ったそうです。

イノウエ氏は第2次世界大戦中、日系兵士で構成する陸軍第442連隊に加わり、欧州戦線に従軍
されたわけですが、この日系二世部隊442大隊の話は涙なしでは語れません。

皆さんもこちらの映画をご覧になりましたか?→ ☆彡

我々日本人が外国でこんなに快適に旅行したり、生活できる所はハワイ以上にはないと思います。
それは、こういう日系人の方々のお陰。

以前、米海軍イージス駆逐艦の名前にも採用されましたが空港の名前になるとは・・
学校の名前になるっていうのとわけが違いますからねー。

この話を聞いて、まず最初に 空港コードはどうなるんだ?→HNL  なんて頭をよぎってしまいましたが
今はまだこのままのようですがそのうち変わるかもしれませんね。。


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

穴場のカフェ - 2017.05.04 Thu

Aloha~

今朝もお天気の良いホノルルです~

もう夏の気配ね。
朝お部屋の中に入る陽の光が変わってきた~


相変らず家でのんびり過ごしているMangoですが・・

なんだかんだと外に出ることも多く・・
知り合いに頼まれて日本からのお客様のアテンドをしてみたり、お友達に会ったり、ゴルフしたり。

今までの出会いに感謝しながら日々過ごしています。
これは本当にありがたいこと。

誰かとかかわらず生きていくことなんて私の望みではないけど、絶対無理で
こんな時間があるからこそ自分らしくいられると思っています

・・・というワケで、最近、お友達とアラモアナ近辺で会った時にお茶しに行ってるココ。

写真 2017-03-29 15 06 56


Island Brew  アラモアナSCの3階


写真 2017-03-29 15 06 35


最近、友達とランチの後にお茶するって言ったら ノードストロームのカフェが多かったけど
ココのコーヒーの方が断然美味しいし、お店の雰囲気もGOOD!


写真 2017-03-29 15 05 56

まだ混んでないしで ほぼここに行ってます。

写真 2017-04-26 13 52 17


子供がいない既婚者女子3人が集まって話すこと言えば・・

やっぱりほぼ仕事の話。

写真 2017-04-26 13 55 12

ハワイではオフィスワークじゃなければ、ほぼカスタマーサービス系の仕事になっちゃうんだけど、
その仕事をしている友達のボヤキは激しい。泊まりで話さないと終わらないくらい激しい。
私もかつてはそうだった!笑

「辞めたーい。けど辞めたらカツカツで日本にも帰れなくなっちゃうし~」

そうよね、みんな考えることって一緒。
私たちには 日本に里帰りする(日本の家族に会い帰る) というミッションがある。
「余裕がなくて旅行にも行けない」っていうのとちょっと違うのね。

みんなこうやって毒を吐いて、また仕事頑張るんだよね。
けど・・・
「色んなことを考えてもそれでも耐えられなければ辞める」そんな選択もあるよ、私みたいにね!


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村






夏の気配 - 2017.03.28 Tue

Aloha~

気温上昇中のハワイです。

今年はなんか夏になるのが早いような気がします。

私はblogで ハワイ常夏といえど全く季節がないわけではない・・・と 常々言っていると思うのですが
海に入るには涼しすぎる時期ってやっぱりあるんですね。

たとえば 「天使の海(サンドバー)」のツアーだって、ハワイのいわゆる「雨季」と言われる時期に
行ったら もう寒くてショーがない。 唇紫、寒すぎ!・・みたいな。

写真を撮るにしても、夏の時期だと海や空の色が違うのでそれだけでやっぱり綺麗。

まぁ、それでもそれぞれの時期に 催し物もあったりするし、夏には夏の、冬には冬のハワイの顔が
あるから 毎度同じ時期に来るより楽しいこともあるけれど。

IMG_042311JPG.jpg


夏になると 真っ赤なハイビスカスが更に頑張っているように見えてきます。
ハワイでは1年中、ハイビスカスが咲いているけれどね~


そういえば、こちら。。

1-177.jpg
(写真はお借りしています)

こんなバスがワイキキにも走っており、ハワイの旅行業界も騒然となっているみたいですが
息の長い会社だったのに残念でした。

「てるみくらぶ」のツアーで去年の8月のお盆の時期前後だったと思うのだけど、1人8~9万円で 
家族5人で来たお友達がいました。
そりゃ、ホテルはしょぼいホテルでしたよ、夏なのにその金額ですから。

もう、以前私が働いていた旅行会社の同じ時期の金額の半額以下だったと思うんですが
驚愕の安さにびっくりしました。安いのは知ってたけど、8月のこの時期で10万以下って。

ですけど、家族で来て昼間は部屋にいないし、もちろんホテルもワイキキで全く不便はないでしょ。

全然問題ないわけです。

ハワイって、年末年始も高いですが、夏の時期も高い! 家族で来たらパパは大変!

以前から、「ホントにココは丈夫なの~?なんでこんなに安いわけぇ~?」って、きっとみんなも
思っていたと思うんですけど、個人的には全然びっくりしなかったなぁ。だって安すぎるもん。


お友達も、時期が1年ズレていたら大変なことになっていたかもしれず他人事ではありません。
旅行って計画立ててプランを練る時から旅が始まっているわけで、現地に来て自腹でホテルに
泊まるのも悲しいですが、出発前に発覚した方も本当にお気の毒です。

ハワイはある意味他の州や国に比べて日本語が通じる確率も高いし、何度か来たことがある方
ならばツアーで来なくても、自己手配してすべて自分でこなすことができる場所だと思います。

しかしながら・・・

海外旅行ってほんとに何があるかわからない。
天候不良で飛行機が飛ばない、体の具合が悪くなった、ギャングに襲われたとか・・・
何かのツアーに参加すれば、迎えが来ないとか大事な物を忘れた・・・とかね。

あまり表に出ないけれど、ここはアメリカ!襲われることもハワイでは普通にあります。

旅行会社に勤めていた頃、まぁ、あるはあるは・・トラブルに関する様々な案件に遭遇しました。

旅行会社主催のツアーならば、会社によってそれぞれお手伝いをしてくれるので安心ですが
(しない会社もありますけどね)
自己手配旅行に関してはすべてが自己責任なわけです。

飛行機飛ばない=自分でコンタクト(英語の場合あり)、席が確保できない可能性もある。
警察沙汰=ポリスに英語で説明
トラブルがあった時、日本語が通じたとしても日本の当たり前と違うので怒り心頭することも多々ある。

などなど・・・
あげたらきりがないくらい。
自己責任という言葉を忘れずに値段なりの旅になる事を熟知した上で、旅行の形を選んでほしいものです。

小さいお子様やご高齢の方がいらっしゃる家族旅行。
それから、新婚旅行など・・・は、きっちりした旅行会社を選んでお越しになるのをお勧めしたい。


今年も これから ハワイに来る友達が何組もいます。
大丈夫かしら?
ちょっと心配になってしまった、Mangoでした。

最後までありがとうございました☆
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村










ワイキキの特別なスタバ STARBUCKS RESERVE® - 2017.03.25 Sat

ココのところずっとお天気の良いワイキキです~

お友達とランチの後、ワイキキにOPENした 特別なスタバ

IMG_0839.jpg


スタバ@リザーブエクスペリエンスバー でお茶してきました。

この店舗は アメリカ全土で20店舗のうちの1つのリザーブエクスペリエンスバーとなります。

IMG_0831.jpg

Kuhio Avenueにある、最近リノベーションしてホテルに生まれ変わったHyatt Centric Waikiki Beachホテル
の1階スペースにOPEN

IMG_0833.jpg


そもそも特別って何よ?って話なんですけどね。

IMG_0832.jpg


「STARBUCKS RESERVE®」は、質が高く、少量しか手に入らないコーヒー豆を、
「スターバックス リザーブ®」として、世界でも限定された店舗で、販売しているもので
新しいマシンを使い、焙煎方法も注文ごとに挽いて選りすぐりの器具で一杯ずつ抽出してくれるのです。

IMG_0834.jpg


店内も他の店舗に比べてオシャレな感じ。

IMG_0836.jpg

こんなロゴの商品も展開しています。。

IMG_0837.jpg


Mango的には購買意欲をそそる商品には出会えなかったケド・・
スタバ好きなお友達へのお土産にいいかも?

日本には美味しいコーヒーを戴けるお店はそれこそ沢山ありますが
ここには美味しいコーヒーが飲めるお店が沢山あるわけではありません。

特にアイスコーヒーね。

日本のアイスコーヒーは本当に美味しいです。
たとえば、表参道や銀座のケーキ屋さんとかで飲んだら1杯1000円~だと思うけど感動するおいしさ。
もうこれはUSに住まなきゃ気が付かないことだわ・・・。

あ・・
すいません、今日のお話のツボはソコじゃなかったですね。
スタバRの話から 私の悪い癖?またまたJapanLoveの話になってしまいました。

特別なお店なので・・・
是非1度足を運んでみてください。

STARBUCKS RESERVE®
Waikiki Trade Ctr - Kuhio & Seaside
2255 Kuhio Avenue101Honolulu, HI 96815
4:30 to 22:00


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

ワイキキ横丁で、2/11日に無料でお食事ができるイベント開催☆彡 - 2017.02.09 Thu

アロハ☆
今日も少し涼しいホノルルです

イベントのお知らせです~

今週土曜日、ワイキキ横丁に新しくオープンした5店舗で、最初の300名が無料で食べられる
太っ腹イベントが開催されます。

詳細はこちら

16649477_227376341057446_900689333729899891_n.jpg

参加条件は、ワイキキ横丁、および5店舗のインスタグラムをフォローすることが必要になります。
日常的にインスタを使ってる方にはいいかも~

私はバリオのラーメンが食べてみたいなー
今すぐチェキラ

いつもありがとうございます☆
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (110)
ハワイ情報 (138)
Golf (104)
Sports (14)
Restaurant (102)
B級グルメ (97)
Mangoのお気に入り (2)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (9)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示