topimage

2017-05

ホールフーズのコンブチャ - 2017.05.14 Sun

Aloha~

今日も風があって過ごしやすい1日でした

ホールフーズマーケットでよくお買い物をするMangoですが・・・
行けば、必ず何本か買ってしまう、コレ。

KOMBUCHA コンブチャ

IMG_0856.jpg

昆布茶ではありませんよ。

私も最初聞いた時は、昆布茶だと疑わなかったですが違うのよ~

ミランダカーなどUSのセレブや、日本のモデルさんご用達。
日本でもダイエット効果があるとすでに女子の間では話題になったこともあると思うのですが?

しかし、これって 紅茶や緑茶に砂糖を加え、キノコにも見えるゲル状塊を2週間ほど漬け込み
発酵させて作った発酵健康飲料なんですって。

そう・・・1970年代に流行った紅茶キノコが原型。

祖父の家に遊びに行ったときに独身だった叔母が作っていた、子供心にもあのルックスに気持ち悪い~って
思ったアレだったんですね。。。

「身体にいい」とか、「痩せる」とかっていうワードに超敏感になっているので もちろん試します。笑

・整腸効果(便秘改善)
・美肌効果
・アンチエイジング
・疲労回復
・高血圧防止

などなど、効果は色々あるみたいなんですけど、酵素パワーに優れているみたい。

IMG_0857.jpg


もう、本当に色んなフレーバーが売ってるし、今の時代 激マズな商品はよほどの効果が無い限り
売れないですから・・・微炭酸でちゃんと飲めますけど何せ原型は紅茶キノコですからね、美味しいかと
聞かれればすんごい美味しいとは言えないかな。けど、まずくないよ。ってどっちよ?笑


ホールフーズには色んな種類が売ってますので、試してみて~

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




幸せな時間 - 2017.05.12 Fri

少し前までは本なんて殆ど読めてなかったのですが、専業主婦の今、
時間は作ろうと思えば自分の時間を作れる状態なので読めずにいた本を毎日読んでいます。

幸せでしょ~ 笑

この本は、随分前に 成田空港で買って飛行機の中で読んだ本。
飛行機に乗る時に買う本は、読み切りが基本。

f31edcda-s.jpg


だって、ハワイに戻れば次の朝から仕事だった・・更に休み明けはなんだかんだと忙しいので、
よほど面白い本じゃない限り続きを読まない可能性がある。理由はそこです。笑

本は好きだけど、優先順位でいえばそこまで行きつけなかったというのが現状だったので
こんな時間を持てていることに感謝!

この本は、読んでいるうちに何だか小難しい顔をしている自分がおかしくなってくるような、
丸ごと一冊「ごきげん」な本で、脳と心をリラックスさせるには最適。


前半が理論編で、データや海外の文献から「幸せの法則」が定量的かつ実証的に説明されています。
データを見て笑っちゃったのが幸せと大きな相関関係があるのは「睡眠」と「上司」
・・・ということは、今の私は、幸せそのものってことになりますね。ハイ。

それから、もう1つ。

「40代以上の女性は独身の方が幸せ」
・・・これは、必ずしも絶対的に全員が該当するわけでもないのでしょうが、少なくとも私の周りには
幸せな独身女性がわんさかいますからねー。

後半の実践編。
3 good things & Happy ending
1日の締めくくりに、その日にあったことで3つ「よかったなぁ」と思えることを書き記すということなのですが
実践してみるとこれがなかなか面白いです。

実践編にあった「食事」は、炭水化物を減らす、オメガ3を摂取する・・・等々、TVやダイエット本など
でよく取りあげられている地道な提言で、逆に好感が持てる感じ。


そして興味深かったのは、例えば、【高収入=幸福】と考える人は少なくないと思う人は多いでしょう。
しかし、2002年にノーベル経済学賞を受賞したカーネマン博士が45万人のアメリカ人を対象にテストした所、
年収が高まるほど「生活評価」は高まるものの、「幸福度」は年収75,000ドルを境に頭打ちになる、
なんてことを証明したなんてエピソードにはじまり色々と興味深い話が目白押しでした。
経済学ではこれを「幸福のパラドックス」と呼ぶらしいです。
人生 考え方ひとつで幸せにもなり、不幸せにもなるという事。

そして、例えば ハッピーである人の方が、アンハッピーな人よりも寿命も10年近く長いということが
最近では実際に原因との因果関係も含めて事実として認識されてきている、というのです。

 これは聞き捨てなりません!貴重な時間を、なんと増やすことも減らすこともできるだなんて。
嘘ぉ~って思もう方は是非読んでみてください。

最近しみじみと感じるのは お金 よりも 時間 が大事である、ということ。
病と戦っている友人を見ていると、生きていることの尊さを思い知らされます。


こうしていても時間は減る一方で。限られた人生の残り時間という一定の時間をどうやって使うか?
自分を支えてくれている周りの人に? 自分にとって? どう生きていくのがベターなのか。
状況が変わってきている今、そんなことを本気で考える今日この頃であります。


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村






 

スタバ5日間限定☆ユニコーンフラペチーノ☆ - 2017.04.24 Mon

Good Morning Waikiki~
久々に朝から青空が出ています~

アメリカ、カナダ、メキシコのスタバで 5日間限定で発売された

ユニコーンフラペチーノ 飲んできました。

IMG 2007

ユニコーンって何よ?そもそも食べ物に付けるネーミングなの?
そしてこの色。間違いなく身体に悪そう。

しかしながらハワイでも大人気!
売り切れてるお店もあった様子で「せっかく行ったのに飲めなかった~」
なんて言ってるお友達もいました。

して、そのお味は・・・・・?

見た目と違って味はかなり地味。甘さも見た目の30%くらいかな。笑
ちょっと控えめな甘さと酸味・・バブルバム的な味もあるのよ~

インスタ女子は絶対アップしたくなる フォトジェニックなフラペチーノ。

スタバの狙いもきっとソコにあったのではないかと思われるので、お味はさておきですね。
戦略的には悪くないと思うけど、日本のスタバの期間限定的なフレーバーはきっと美味しいですよね?

スタバは好きだけど、感動的に美味しいと思った事も無いという現実。
アメリカ発祥なんだから、次回は味で勝負して戴けると嬉しいんだけどなぁ。


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


卵かけごはん - 2017.03.15 Wed

日本に住んでいたら当たり前の 「卵かけごはん」

Mangoも大好き

そもそも卵好きですので・・
心優しいお友達にもよく卵系のお土産いただきます。
日本の卵って美味しいですよね~

基本的に生卵を食べるのは日本人だけで海外では食べません。
おそらく・・海外では生卵を食べる習慣はないと思われます。

ですので日本人が生卵を食べたくても、そもそも生で食べられる卵は売っていないので購入もできません。
けど、ハワイには日本の文化が根付いているので、需要が多いのか、生で食べられる卵を販売している
卵農家が存在しているのです。

メインランドからくる卵の黄身は、普通に「黄色」 輸送費がかかるのに安い。
あ・・それでも、日本のスーパーで買うより高いけど。

住み始めたころはその「黄色」いし、味薄いしで・・コレを卵として食べれるんかい?と
びっくりしたのを覚えています。

「すき焼き」とか「カルボナーラ」とか「プリン」とか・・作れないぢゃん!ってね。

ハワイのスーパーで買える卵でローカルエッグとして不動の地位を築いていたのが、「KaLei」ブランド。

そして ここのところ、横並びで販売されているのがこちら・・

Waimana TKG

ワイマナロにある養鶏場「OK POULTRY」のブランドですね。

IMG_0658.jpg

$6.99

生でイケるというだけの普通の卵です。
驚愕の金額ですけどね。それでも買います。笑

IMG_0660.jpg

アメリカの食生活で、「日本人が作った」このワードに勝るものはありません。
これだけで信用度が一気に上がります!

ワイマナロまで買いに行けばもっと安いんですけど。。いちいち行けませんもの。


というわけで・・

IMG-0663.jpg

今日の朝ごはん ビバ、卵かけごはん! 

それでも他の州に住んでいたら、なかなか難しいですもんね。
幸せよ~


最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村







今年も長岡の花火@ワイキキビーチ - 2017.03.13 Mon

昨日は、ホノルルフェスティバルのグランドフィナーレのパレード・・・
そして、長岡の花火がワイキキビーチにあがりました。

今年はアラモアナビーチの岩場に座って鑑賞。

IMG_0662.jpg

毎年思うけれど・・なんときれいなことか。
「ハワイで長岡の花火」・・・繋いでいる人たちの思いが詰まっています。

309933_m.jpg

そして、私は 花火の向こう側にある日本を想うひととき。

決して当たり前だと思っていません。
今年もこの花火がみれたことに感謝です。

「いつまで続けられるかな」と主催者の方々がおっしゃっておりました。
そこはかなるご苦労があると思いますが、なんとか続けていただきたい

今年もありがとう

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

色々壊れて困っています。 - 2017.03.05 Sun

Aloha~

天気が良かったり・・・雨が降ったりの日々が続いているホノルルです。
今日は天気が良かったけどちょっと蒸し暑かったなぁ。

・・・というわけで、少し前に洗濯機が壊れたと言うお話をしたと思うのですが。
その洗濯機も取り付け後、実はあまり調子が良くなくてですね・・
明日また修理が来ることになっています。。

新品で調子が悪いって何よ?

イタ車じゃあるまいし壊れるの早すぎ!


そしてそして・・・

今度は我家にはPCが2台あるのですが、そのうちの1台の私が日常的に使っているミニPC
購入して3年なんですけど・・一週間前にいきなりキーボードが認識されなくなりまました。。

まぁ。。
いつでもすぐに開けて使えるように、そんなに広くない我家のリビングのテーブルにちょこんと乗せて
おいても邪魔にならない 大きさ11.5インチでスペック的にも低いPCなので、3年もってくれたらと思って
買ってるものではあるんですけど・・3年は使いたかったなぁ。

3万円~の11.5インチくらいのPCって3台目なんですが、どのメーカーもほぼほぼ3年くらいでダメに
なってますね。

それからもう1つ!
壊れたら非常に困る、携帯電話・・・が壊れました。
これに関しては、買って1年後に調子が悪くなって新しい携帯に交換してもらってから
1年しか経ってないから・・ どうなってるんや?って感じなんですけどね。

前回と同じ、充電の差し込み口が悪く充電できない状態に陥りました。
その電話とは SONY製(aqua)ってやつなんですけど・・・USソニーは、携帯は有料でも、もう修理は
受付ないんですって。(保障期限の1年が過ぎたら)

修理も受付けないってどうなのよ?

販売したお店がそう言ってるのに怒っても仕方ないので新しい携帯買いました。
PCもこれから買わなきゃならないわけですが、とりあえず携帯が先ですもんね。

電話できないって超不便。

そもそも我家には、もはやホームホンが無いので1人で家にいる時は、電話出来なきゃカスタマーサービス
にも連絡できないのですよ。トホホ。

一応ね、色々ネットで調べてはみたけど・・
USの携帯電話事情ってやっぱり日本と違うんですよ。
日本のようにカラフルでデザインの良い携帯って本当に無いわけです。

あ、PCも同じですよ。
アップルは世界共通ですが、それ以外。

私の 初 iphone 6S

IMG_0578.jpg

プレゼンテーションはやっぱり素敵。
箱を開ける時のわくわく感が違うのよ

IMG_0583.jpg

ピンクの好きな私はやっぱりピンク

💲680(TAX込)

シムフリーはギャランティだったけど、容量を親友に相談したら 多いほうが良い・・・とのことだったので
128Gも必要かしら?と思ったけどとりあえず128Gにしておいたの。きっと後でやっぱり良かったと思うハズ。

どうでもいいけど・・・

他の機種に変えたい!と私が思うまで、お願いだから壊れないでね

最後までありがとうございました!
1日1度の応援もどうぞよろしくお願いいします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村




アメリカの家電製品が壊れると本当に疲れるというお話。 - 2017.01.27 Fri

Aloha

私事ですが・・
先週、我家の洗濯機が壊れました。

何やらゴッーっといつもと違うんだけど音はする・・・しかし、回転していない=洗えてない 
そんな状態。

うちの洗濯機は、この家を買った時にもともと付いていた洗濯機なんですが、
新築だったので、まだ4年経ってないのよ~

ハワイでは、買ったコンドに、洗濯機とエアコンと冷蔵庫は付いているのがほぼ当たり前。
なので自分で選んで買ったわけではないんですが、乾燥機と洗濯機が一体化しているタイプのもの。
一体化といっても、別々に作られていて、日本のように1つになっていません。

こんなやつ

IMG_0480-1.jpg


しかも、乾燥機と洗濯槽別々に買えないのでどちらかが壊れたらもう終わり。
こんなやつでも、値段は、定価で $1000~1500 とかします。
その上、運搬費、取り付け工事費、回収費用(壊れた商品)が $400くらいかな?上乗せされます。
そもそも、洗濯機を置けるスペースに限りがあるので モノ選びの選択範囲が限りなく狭いわけ。
2択?3択的な。
こんなヤツなのに。選べない。

日本の場合、別々のもあるけど、セパレートではなく一体化しているのが主流ですよね?

3210.jpg

これもアメリカの洗濯機ですが、洗濯機と乾燥機。これは横置きですが縦置きもあります。

洗濯機と乾燥機。。。
どうして一体化してないの? どうして別々なの?っていうか、どうして一緒にしないの~場所とるぢゃん!
ってうか、もしかして私が知らないだけで日本と同じような商品、こっちにあるの?
最初はそう思いましたよ。

しかし、やっぱりそんな画期的な(日本の当たり前的な)商品は特別にオーダーしない限り
店頭に並ばないみたい。

それにしても アメリカの家電製品っセールスポイントが全く見当たらない...。
スペースとかも考えてないっぽいし、操作系もダイヤルをグリッと回して合わせるだけどか、そんな感じ。

とにかく ダサくてでかい

これも、また・・ こちらに越してきてびっくりしたことの1つ。
家電製品に関しては、本当にお粗末。

日本のように、夜中に使っても大丈夫なくらいに静音。斜めドラムで洗濯物にアクセスしやすく水も少量でOK。
お風呂のお湯を利用して水を節約
(エアコンと同原理の)ヒートポンプや低温除湿機能で、乾燥での電気代とCO2排出を削減
オゾンを使った「水無し洗浄」を実現・・・

「いいですね、作ってみましょうか?」

な ・ ん ・ て ないないないない考えな~い! 

ちなみに 日本と違ってハワイは干さずに乾燥機が殆ど。
(外に干している人も見かけますが)

と・・・
前置きはそこまでにして・・・

修理の予約を取って昨日見てもらいました。
13時すぎに来る予定だったんだけど来たのは17時すぎ。

しかも来る前にこんな電話があったのよ。

「今からだと遅くなるかもなので予約取り直して」

ふざけるなよ。今更来ないって意味わかんないんだけど。
残業するのがイヤだからでしょ。
カスタマーサービスにはそんな理由は通用しないのだ!!!

1日潰してそれはないだろーって事で、待ってるから来いよ と言ったら、すぐ来た。
遅くなるんじゃなかったの?

20分くらいかな、チェックしてもらったところ

「今日は直らない。部品持ってきてないし。けど部品だけで$600かかるし・・新しいのを買う事をすすめるね」

だって。

壊れた原因は

「洗濯槽と本体の間に、靴下が2足入ってしまっててそのまま洗濯し続けたのでモーターが壊れてしまった」
んだそう。

はぁ? 

「普通に洗濯してただけだけど? そもそも それって欠陥じゃないの?」

何時間もまたされて、チェックするのに💲90もかかって こんな結果に。

えぇぇぇー これから洗濯機買いに行って、洗濯しに行かなきゃ。 

だったら早く来いや~っ

あ、けどね、こんなのもアメリカの当たり前。
そもそもあんなに状況をはっきり伝えたのに、部品とかきっちり持ってこない。
だから、何かを修理に来てもらっても 1度で終わったら超ラッキー

そもそも仕事をなめている。 

家族会議した結果 このブランドが好きじゃないので 買う事を決意して 
ベストバイに行って購入。
リペアマンのお兄ちゃんが、シアーズで買うより他で買った方が安いよ。って言うので。
確かに安かったけどね。

IMG_0435.jpg

その後、一週間分の洗濯物を持ってコインランドリーへ。
家の戻ったのは22時過ぎていて腹ペコ状態。

そして・・・乾燥機はまだ使えるので家で乾燥機かけまくり。

ここで家電製品が壊れると本当に疲れるのよ。
ま、14年経ってそんなことにも慣れてきたので怒りのボルテージは昔の半分だけどさ。

というわけで、我家に来週新しい洗濯機が来ます。
午前中には必ず行くからって・・  

ホントかよ? 絶対来いよ。 こらぁぁ~ 


最後までお付き合いいただきありがとうございました!
怒ると益々怖いのねぇ!と思った方、クリックお願いします☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

Happy New Year - 2017.01.01 Sun

ご無沙汰しておりました。
1年半ぶりの更新。
長かった。。。かな。

今日はお友達に誘われて朝から ダイヤモンドヘットへ

「お正月だもん。登ろうよぉ。ダイヤモンドヘット~」
なんて、突然のうれしい誘いを受けて登ってきました

HD-2234.jpg


ちょっと風があったけど良いお天気
思い立ったらすぐにこんな景色を拝めるなんてやっぱり幸せ~
誘ってくれてありがとう

HD-1234.jpg


この1年半の間、色々なことがありました。

けれど、すべて自分の心で決めて進んできたので後悔はありません。
少し弱っていた身体も戻ってきつつあるし。

そして・・・
いつも、ハワイと・・日本の皆様に支えられてこうしていられている事に変わりはありません。

こんなにのんびりした年末年始を過ごすのも、ダイヤモンドヘットに登るのも何年ぶりかな?
思い出せないくらい昔のような気がします。

色んな事に感謝しながら・・・
2017年も、どうぞ宜しくお願いいたします

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
これからはちゃんとアップしろよ!と思った方クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

BEERのイベントに参加♪ - 2015.03.03 Tue

アロハ~

昨日は会社の帰りに イベントに行って来ました。

各ビール会社が、自社製品をPRする関係者のみが招待されてるイベント。

DSC00354.jpg

なので、ビールが飲み放題

「ビールのイベント行くぅ~?」ってAndyさんに聞かれて、
どこでどんな?って内容も確認せずに 参加の即答をした私。。

DSC00351.jpg

・・・と、いうワケで
私は全く関係ないのだけどAndyさんと共に行って来ましたよ~

場所は、普段はライブハウスとして使われてるとこだったのですが
日本のこうしたPR的イベントとはやっぱり雰囲気が違います。

DSC00332.jpg


DJとかいるし。

商品名がギリギリ見えるくらいの暗さ。

ビールは沢山あるけど、つまみが殆ど用意されてなくて・・・

いやー
お酒ってつまみがないとそんなに飲めないですよね?笑

DSC00348.jpg

適当に味見して(とはいえ、明るい時間から飲んだので結構キタ!)
ほろ酔いでアラモアナSCをうろうろして、最後は伊予製麺でうどんを食べて
戻りました。

DSC00347.jpg

色々飲んだけど、コナブリューが1番美味しかったかな。

けど、エビスにはかなわないと思うけどね。

DSC00346.jpg

KIRINも出てました。。
けど、日本の味と違うんだよね。

DSC00340.jpg


明後日からずっとOFFがないので・・・
それでも、いいエネルギーチャージができました。(ってビールでかよ?)

最後までおつきあい戴き有難うございました!
1日1度の応援もどうぞ宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

ひとりごと。 - 2015.02.22 Sun

アロハ

今日は、珍しく仕事が定時(正しい拘束時間内)に終わったので、
ほんの少しだけワイキキを歩いてみました。

っていうか・・・ちょっと買い物があったからなんだけど。

大分陽が長くなって・・・
17時だと、まだ全然明るくて嬉しいわけ。
明るい時間に帰れるって本当に嬉しい!!

これがね。
18時過ぎて、陽も落ちかけてくる時間にオフィス出ると体の疲れも全然違うんだよねー

だからこうしてblogもUPできちゃう?!


今日はウォークマンを聞きワイキキを歩きながら、
ふいに、今の仕事について考えてみました。

日本で仕事をしていた頃は、仕事もそれなりに楽しんでた。
ハワイとは全然違う意味で大変だったけど。

いい仕事がしたい。
ドキドキしたい。
手に汗握って息をするのも忘れてしまうような
そんな瞬間に出会いたい。
地位や名誉ではなく人生はどれだけ心が震えたかで決まるって思いながら。

そして、最後の職場(ハワイに越す前)ではそれなりに充実してた。

しかし、今は・・。

仕事とは楽しむ事ではなく、嫌な事を我慢する事。
お給料は我慢料。(それにしては安すぎなんだけど)

今迄がラッキーだったんだと思いきかせて仕事している自分がいるわけです。

「人生、遅いことなんて絶対ない」って思うけど、そんな体力の残ってないし。
ま、その体力、今は仕事じゃなくて趣味(ゴルフ)につぎ込んでるわけだけど。笑

頑張らないわけじゃないけど、これでいいよね・・・

DSCF0618.jpg


そんなコトを考えながら ハワイの夕日を眺めていると、
「ま、いっか。そんなこと。」って思っちゃうから、こうしていつも堂々巡り(進歩無し)
いずれにしても、ハワイのステキな景色はイヤなコトを忘れさせてくれるね。

明日もイイ1日でありますように

最後までおつきあい戴き有難うございました!
気に入って戴けたら応援も宜しくお願いします~

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (107)
ハワイ情報 (133)
Golf (101)
Sports (14)
Restaurant (97)
B級グルメ (94)
Mangoのお気に入り (1)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (20)
お酒 (8)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN2014 (1)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (0)

最新コメント

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示