topimage

2017-03

HAWAII に戻ることになりました。 - 2010.07.08 Thu

今日もお天気・・空気が冷んやりと頬に気持ちがいいサウスベイです。

こちらに越してきて そろそろ7か月。
やっと慣れてきた頃でもあるのですが・・・

ハワイに戻る事になりました


こちらにもう、長い間住んでる方々も
「今年はおかしい!!春が(夏か?)来るのが遅くて寒い」
と、おっしゃってましたが、私にとっては 日本の冬の初めが長い?そんな
感じで やっと良い季節になったところの引越しとなってしまいました。

もちろん最初からそんな予定だったハズもなく、考えもしなかったハワイ行き・・
理由は、いろいろ。
決して私の我儘ではありませんよ。

9年前まで、長い間ベイエリアに住んでいたAndyですが
あまりの景気の変動に驚いた様子。もちろんハワイだって同じです。

そりゃーそうですよね、アメリカも・・そして日本も不景気なんですから。。


imgp6214.jpg
ピンクシャワーツリー

今頃のハワイは、シャワーツリーも満開 で1年で1番良い季節になっているはず。
ワイキキのカラカウア通りもこの花が咲き乱れている事でしょう!

imgp5394.jpg
ゴールデンシャワーツリー

ハワイにも 季節ごとに咲くお花がちゃんとあるのです。

DSCF2302.jpg
ホワイトシャワーツリー

まさか、今年もこのシャワーツリーを見れるなんて

ハワイには、ハイビスカス、プルメリア、オーキッド・・
そんなお花以外にも、素敵なお花が沢山咲くのです


DSCF2259.jpg
天国の海、ラニカイビーチが待っています!

来週の今頃は私にとって第二の故郷ハワイで、ハワイの風を感じていると思います。
ハワイの風は「甘い」そして、時もゆっくり過ぎていく・・


DSCF2812.jpg
この青空に、言葉は何も要りません...........


少し落ち着いたら 又、ハワイの風景をUP出来るかな?

今迄 「San francisco Bay Area de ヒトヤスミ・・・」 を ご覧戴き、
どうも有難うございました


 MAHALO! 

最後まで↓応援を有難うございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

パジャマで出歩く中国人 - 2010.07.02 Fri

毎日晴天が続いている サウスンベイでございます

・・そんなお天気の良い中、ついに遭遇してしまいました。

家の近所のDAISOでお買い物をしていたら・・

「パジャマ姿でお買い物をしているチャイニーズの男子1名」
(年齢はおそらく50代か?しかも派手派手な子供が着そうなブルーのパジャマで)

えっ!

「近くに病院あったっけ?」

・・・・・・いやいや、ないない。ここから歩ける範囲には。

とか・・

「この人、怪我とかしてるの?」

・・・・・と車椅子を、目で探してみたりして

頭の中では、色んな事がぐるんぐるんしてたんだけど、次の瞬間
コレかぁ・・ニュースでも言ってたし、ネットでも読んだことがある

「パジャマで外を歩きまわる中国人の話」 

ビンゴ!思い出しました~(すっきり)


さすがに、アメリカで遭遇するとは思いませんでしたね。
しかも、我家の近所で。苦笑

中国政府は上海万博に向けて、上海や中国のイメージを損なわないよう
行列の並び方の間隔とか、割り込みのマナーが悪いだとか、
洗濯物を窓から出して干すなとか、パジャマで出歩くなとか・・を提唱している
とのこと。

そりゃ威信をかけた中国政府当局の思いはわからなくないけど、
中国国内では「パジャマで外出」には 大論争が起こったらしい。

それだけ、中国ではパジャマで出歩くことがポピュラーらしいのですが。


けど・・
考えてみると、日本人がいわゆる、「スウェット」でコンビニに買い物に行ったり
するのとあまり変わらないと思うし。。

もう、相当前になるけど日本人のおじさんが飛行機の機内やホテルの中をステテコで
歩き回っていたのを考えると、他の国のことを日本的にも
つべこべ言えないんじゃないの?って思ってしまうのです。

ワイキキでも、日本人がジンベイ姿で歩いてるのを何度も観ました。
これ、ホントです。

日本人にだって、ジンベイはOK!しかもワイキキ歩いてもOK!
と思ってる人がいるわけで。(ま、絶対数は少ないと思うんですけど)

個人的には、若い女性が スケスケのネグリジェなんかで歩いてるわけじゃないのだから
「上海庶民の勝手なんぢゃん?」って思っていたので パジャマで歩く人を
擁護しちゃうんですけど・・・

実際見たら・・
やっぱりびっくりしちゃいました。

なにせ、パジャマの柄もド派手だったもので。。

しかーし、どうして一般的に中国って濃い口のデザインが多いのかなぁ。
普通の食器、普通の枕カバーなどなど シンプルなものが全くない。
服には必要のない文字が付き、必要のない柄がついている。

まぁ・・これもその国その国の好みなので 私がとやかく言えないんですけどネ。

中国政府としては、なんとか中国も先進国の仲間入りをするために
教育とマナー向上をセットで行っていきたい・・

いずれにしても欧米にそのマナーの中心をおいているので、
それが正しいかどうかは何とも言えないんだけど、
中国としては自国の文化よりも、西欧、アメリカの文化を取り入れて
自国を発展させることに全ての方向性を向けているのは確か。


けど、それよりも中国の衣料品メーカーは、
いつまでも海外ブランドのパクリばかりしてないで、
パジャマの色とか、デザインとかを改良して

「ちょっと見たらパジャマに見えない・・でも パジャマ」みたいな
オリジナリティーのある商品を売出したりして、目線を変えてったらいいのに。

これこそが、ホントの意味で、中国が国際社会の仲間入をするってことに
なると思うんだけどな。


そして ここはシリコンバレー、インドの方も沢山住んでらっしゃいます。
インドも中国同様に教育によって、国をレベルアップしようとしているのですが
マナーについては、べつに今さらなんとかしようと思ってるふしは見えないですね。

まあ、インドはとにかく熱いので、マナーがどうのこうの言っても、
服なんか着ちゃあいられないので、パジャマで出歩く人もいないでしょうから
アメリカでもそういう人を見かけることもないのかな?

ちがうか?

パジャマで出歩く人と遭遇して、色んな事を考えてしまったMangoでした。


最後までお読み頂き有難うございました♪
応援して↓いただくと励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

Stanford de Shopping & Lunch - 2010.06.26 Sat

今日も過ごしやすい サウスベイ キモチイイです。

昨日は お友達と  Stanford SC でランチをしてきました。

日本戦のサッカー、勝利を見とどけ・・興奮冷めやらぬままのランチとなりました。
(こちらでは午前11時~の放送でしたので!)

お店は  Babbo's

DSCF3950.jpg


外で食べたのですが天気も良く気持ちよかったですよん。


DSCF3948.jpg

魚介類トマト味のパスタ~

どうしてアメリカで食べるパスタって茹で過ぎが殆どなのかしら?


Stanford SCの中にも ヴィクトリアシークレットが入ってるのですが、
ここは スタンフォード!なので、スタンフォードバージョンの商品も売ってます。

DSCF4944.jpg

姪との約束を守れなかった叔母は 罪滅ぼしとして?Tシャツを買いました。
S=スタンフォードのマークも入っており 可愛いでしょ?
叔母のセレクト、気に入ってくれるといいのだけど・・

そして、私もお友達に GOLF US OPEN の お土産を頂きました。

DSCF4952.jpg

密かにボールマーカーのコレクションをしている私としては感激
良い記念となりした。
ちなみに 次回のペブロビーチでの US OPEN は2019年です。

このマーカー・・
特に可愛いマーカーを見つけると買わずにいられないの。


お土産も楽しい時間も有難うございました☆
今日も1日楽しく過ごすことができました~


最後までお読み頂き有難うございました。
応援も↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


これから先が不安・・不甲斐ない週末。 - 2010.06.07 Mon

今日は お友達にお誘い戴き・・・

シスコ市内に ヘアカットに行く予定にしていました。。

「8時半に迎えに行くから!
 カットの後はシスコでランチしてショッピングでもしようね♪」

な~んて、とっても嬉しいお誘い

いつもより ちょっと念入りに おしゃれしたりして~
待ってましたよ、約束時間の前から・・家のAPTの前で。

お天気も良かったしー

早起きしたしー


待っていると APTのマネージャーに話しかけられて・・・

「どこへ行くの~ HAPPYな1日を過ごしてね~」

「Tanks OK~」みたいな会話をして。

気分もルンルンyo


ってことで、お友達が来るまでの間、家の前で写真とったりしてぇ。

DSCF3908.jpg

それから、ポピーも♪
DSCF4231.jpg


けど・・・

10分過ぎても 20分過ぎても 友達は  来・な・い。 

「遅れる時は必ず電話をくれるお友達なのに・・・
 しかも 予約を入れてるハズだし・・・・お・か・し・い・・」


運転しているだろうからと 電話をするのは避けていたけど、
仕方なく携帯に電話してみた..............が・・・出・な・い。


嫌な予感ががよぎりつつ・・・30分を過ぎようとした所で 家に戻り、
まさかと思い 約束のやりとりをしたのはメールだったので
PCを開け メールをチェ~ック!!


「・・・・・・・・・土曜日って? えっ アレ?今度の土曜日だ!
 一週間間違えてる ぢゃん.................

画面を見て ただただ ボーゼンとする私


えっー
どーするんよー
朝からがんばったのにぃ~ (悲しい叫び)


「アタマ 大丈夫?」

半分寝ぼけてる Andyにも そう言われる始末。
あーん 言い訳する言葉もみつからなーい!


ここのところ、「もの忘れやもの覚え」に関しては自分でも大丈夫か?って
思う事、多いわけ。

仕事をしなくなって 更にダメね。

忘れないよーに と書いたメモを見ても、たとえば番号だけじゃ、わからない。
何の番号かも書いておかないと それは意味不明なメモとなる。

そーじゃなくても 頭の細胞はどんどん老化していくっていうのに。

これから先どうなってしまうのか?!


つい最近、妹から
「物忘れが激しいので脳のチェックに行った・・」という話を聞いたばかりだけど、
行かなければ行けないのは確実に私の方

次回日本に帰った時には その病院を紹介してもらおうと心に誓った朝でした


最後までお読み戴き有難うございます。
1日1回↓応援してね!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

日本から・・母の便り。 - 2010.05.20 Thu

時折・・

東京に住む母から 便りが届きます

それは お菓子や日用品と共に・・・の時もあるし
こうして 母の趣味である 絵手紙の時もあります。

今朝も1枚、絵手紙が届きました

おそらく・・・

こうして海外に物を送るために、郵便局に足を運ぶことになろうとは
私がハワイに暮らすようになるまで 考えたこともなかったと思うのですが。

絵を描いている姿........
あれよこれよと梱包している姿...........
郵便局まで向かっている姿..........

そんな 母の姿が 目に浮かびます。

haha2.jpg


こうして「何かあった時にすぐに駆けつけられる距離」に 住んでいない事が
申し訳なく思います。

両親、家族、友達・・・そして日本への想い。

それこそ 一言では 語りきれません。


けど.............どうもありがとう 

感謝の気持ち で いっぱいです


いつも有難うございます!
1日1回↓応援してね☆
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

祝☆JAL 羽田⇔サンフランシスコ便  - 2010.05.14 Fri

待ってましたとばかりなんですが・・・

JAL 羽田⇔サンフランシスコ便 開設 されました。
(10月31日~ 発着時刻等はまだ発表されてません)

JAL 2


やった~

JALは 
「より ビジネス需要に軸足をおいた路線構成 への転換」に伴い
国際線運航計画を行う・・って言ってましたもん。

ビジネスマンも多い、シスコ便を無くすなんて無い!(強い希望が入ってますけど)
思ってましたが ホントに良かった コレで一安心です

コナ便は廃便となりますが ホノルル⇔羽田便も飛ばすことを決めたので
(ハワイアンはすでに就航を決めてますが)
地方からいらっしゃる方は 羽田からの便を使うと便利になりますね~

私は、今迄 羽田から海外に出たことがないのですが
羽田からだと あの「海外に行くぞ~」的な雰囲気は(盛上がり)を
感じることができるのでしょうか?

旅は家を出た時から・・・
いや、計画を立ててる時から始まってますので。

ま、便利になるわけだから 文句を言っちゃーいかんね。

これで一安心決めてくれてありがとっ。


いつも有難うございます。
ポチッと応援↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


我家の出来事 - 2010.04.26 Mon

今日も 良いお天気のベイエリアです

そろそろ夏に突入か!?・・・でも なさそう?

昨日から ハワイより 私達のお友達(ゴルフ仲間と言うべきか)がいらしています。
もちろんシスコ市内にお泊りなのですが、
ハワイから1名・・そして その方のお友達が日本から2名・・
計3名の シスコ入りでございます。

明日は久しぶりにお会い出来るので楽しみでなりません



今日はひとつ・・つい最近の 我家での出来事のお話を・・・・・。

ある日の夜・・寝ようと思ってベットルームに入ったところ・・。
(ここまでは普通でしょ)

枕と枕の間に、大きな グレープフルーツ が 置いてあったのです。

え? なんで?

そういえば、コレ、今日チャイニーズマーケットで買ってきたかも。

我家には2人しかいないので、そこに果物を置いた犯人はAndy以外にいないハズ。


BLOG4435-22.jpg



「 ねぇ、なんでこんなとこにグレープフルーツがあるん?」


「 おっと~気が付いたね?(待っていたかのような笑)」


「 普通すぐ気が付くっしょ。自分の枕の横だし。
   で、どうでもいいけど、意味が分かんないんだけど」


「 部屋の中、柑橘系の良いニオイがしない? 
   なんか、ぐっすり寝れそうな気がしてさ、置いてみた


「 えっ~
   その為に、現物 置いちゃうわけ?」

「 良く寝れるよ きっと♪(なぜか自信たっぷりな様子)」


「 どうでもいいけど、寝がえり打った時とかに グレープフルーツに
   自分の手が バシッって当たったりするって、絶対!」


「 僕は気にならないけど!!(・・と言い張る)」


「 私は気になるからダメダメ、却下!却下!・・・」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
( 僕の意見はいつも通らない・・・・と小さい声で言っていた)


というわけで、買ってきたばかりのグレープフルーツはキッチンに返されました。

これくらい 置かしてやれよって?

ダメです。笑


でも・・・コレって、普通ですか?
せめて もう少し小さいのにしてもらわないと。。

うちの人、こういうの多くてホントに困るんです。(天然)



最後まで読んで頂き有難うございました。
応援も↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


JALさん、お願いっ! - 2010.04.25 Sun

今日のベイエリアは朝から ・・だったのでAndyとゴルフの練習へ行って来ました。
行ったのは スタンフォードの練習場。

う~ん 気持ちいいぞっ

練習だと・・いいのよ~
3wも キレイにナイスショット~してくれるしぃ。

練習の7割の力が出たらね、良いスコア~なんだけどなぁ。
ま、何のスポーツもそうなんですけどもね。


と・・・
話は いきなり変わりますが・・・

私達、サンフランシスコに住む日本人コミュニティーの間で 
ここの所ずっと話題になっていた、
JALの経営再建に伴う 成田⇔サンフランシスコ便の廃止 の話。。

JAL2.jpg


私は今年の初め位に ハワイで旅行社をしている友達に

「シスコに越したばかりで なんなんだけど・・JAL飛ばなくなるされるらしいよ」
って聞かされて・・

JALさん、それだけは勘弁してよ。って 
思ってたんですが そうこうしているうちに・・発表されちゃいました。

国際線は20路線程度の廃止を検討。
成田-サンパウロ線以外に判明しているのは、
成田発着では米サンフランシスコ、イタリア・ミラノ、インドネシア・デンパサール、
ハワイ島(コナ)の各路線。
そして 旅客事業 の規模は3分の1程度縮小される見通しとなり、
大規模なリストラもやるとの事。

私は ここのところ ずっと JALを使っているので
もの凄いショックで

自分がJALで帰れないの?っていう事よりも 飛ばせない程 ココには人が来ないわけ?
そこまで・・シリコンバレーって衰退してきちゃってるの?

飛行機はビジネスクラスが売れないとダメって聞いた事があるけど、
シスコ便は ビジネスマンも多く乗る便ぢゃないの??
(日本も今は経費削減で厳しいと思うけど、さすがにお偉方はビジネス使うでしょ?)

成田からの往路は JL 002 便で、復路が JL 001 便となるんだけど・・
1956年に日本航空が初めて飛ばした国際線は、羽田~サンフランシスコ間。

なので・・便名が 001002 なんです!!

そんな歴史ある便?を もう 飛ばさないんかい」と、怒ってましたよ。(ひとりで)


そ・し・た・ら・・・

なんと、羽田から飛ぶ予定(今現在は予定)があるとのこと

そうよ。
羽田空港新国際線旅客ターミナル が 今年の10月位から動き出すんでしたよね。

Haneda_convert_20100425101445.jpg


そしたら 実家から近くなるし便利ぢゃん

古い国際線のターミナルは これから海外旅行だ!って思えない位?
悲しいターミナルだけど・・新しいターミナルだもの。。OKね♪

羽田からはハワイアンエアラインも10月からホノルルに飛ぶらしいw

私達は 期間限定でこの街に住んでいるわけではなので
この話、本決まりになってくれないとホントーに困るの。
(再開なんて当分しないでしょ)

JALさん、決めてね、お願い(強い希望)

でも・・
これで当分 成田には行く事は無いのかなぁ。
個人的には 成田空港 好きだったので 寂しいな。

色々思い出もあるしね
うん


最後まで読んで頂き有難うございます。
応援も↓宜しくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


届いています。 - 2010.04.22 Thu

昨日は ヒョウが降ったベイエリアです。

ヒョウを見たのは7,8年ぶりだと思うのですが・・。
私の心に突き刺さりそうなヒョウでしたよ。(悲

ここのところ・・
日本から 贈り物やお便りが届いていました

それは 家族やお友達から。

ハワイに住んでる頃からそうでしたが、それは本当に本当に有難い事で、
海外に住んだことのある方なら その嬉しさはお分かりになると
思うのですが 感謝の心でいっぱいとなります。

BLOG4429_convert_20100422055415.jpg



インターネットの普及によって、私達は 情報収集や交信など
何一つ苦労することなく出来るし、日本の様子も手に取るように分かりますが
今や全てが電子化しつつあり、季節のお便りも全て「メールで」って方も増える中・・・
エアメイル、有難うございます・・本当に嬉しいです


いつもお気使い戴き、お陰様で私達は 幸せに暮らす事が出来ています


そして・・
いつも 私のブログに遊びに来て下さって有難うございます。
こちらも 感謝の気持ちでいっぱいです



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

スタバ情報 - 2010.04.15 Thu

今日の ベイエリアは午後になってお日様が出て来ましたが ・・・
どうなの?この天気。

4/15 Thu 朝4時から夜10時までの間、Starbucks Coffee
マグカップやタンブラーを持参するとコーヒーが無料でGET出来ます。

locations around the world ってあるので・・ 日本でもOK!かな?
と思いきや、何故か日本は対象国となっていないみたい・・・。

なんで?

紙コップをやめよう!(いわゆるエコ)というイベントなので 読んでみると
スタバ製の カップじゃなくてもOKみたい。

sb1
Join the movement. On April 15th, bring a reusable travel mug into
your local Starbucks and get a free brewed coffee.
One person can save trees, together we can save forests


スタバは私が登録している数少ないメルマガのひとつ。
アメリカのスタバでは、たまに こういったキャンペーンがあるから。
ペストリーがタダでもらえるとかね。
(同じアメリカでも 何故かハワイはダメっていうのも多いんだけど、今回はOK!)


いつも有難うございます。
応援も↓宜しくお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Mango

Author:Mango
結婚を機にハワイ生活14年。
SFベイエリアに在住経験もあり。

GOLFと音楽と食べ歩きと東京
そして ハワイも大好き☆
どうぞ 宜しくお願いします。。

Mangoへのお問い合わせご質問
などお気軽にこちらへ~

hnlmangoo@gmail.com

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Daiary (104)
ハワイ情報 (129)
Golf (98)
Sports (14)
Restaurant (92)
B級グルメ (91)
Music (30)
Movie (14)
Beauty & Nail (24)
おうちごはん (18)
お酒 (7)
Shopping (42)
ネイバーアイランド (20)
アメリカのスーパー (21)
JAPAN 2013 (5)
JAPAN 2011 (10)
JAPAN 2010 (23)
(SF) Daiary (12)
(SF) Restaurant (13)
San franciscoの風景 (3)
(SF) Shopping (5)
未分類 (1)
JAPAN2014 (1)
Mangoのお気に入り (1)

最新コメント

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
ブランド買取紹介サイト***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

flower-digiclock

decoboko.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

RSSリンクの表示